イラク、チューゴク、イスラエル

世の中大変だなーと思う今日のメモ。皆様は如何にお過ごしですか。


イラク支援、あまりに危険…国境なき医師団仏事務局長 (読売)

「現在のイラク人道支援活動を行うにはあまりに危険だ」と述べ、人道活動を取り巻く環境悪化の原因は、連合国が人道活動を戦争遂行の大義名分に「悪用」しているためだ(中略)責任は、米国だけではなく自衛隊を派遣している日本にもあると強調した。

国境なき医師団」フランス支部、ピエール・サリニヨン事務局長(38)、17日

陸自の活動「約束の5%」サマワ学生がメッセージ (京都新聞)

イラク人は物ごいをしているわけではない」
イラクを資源豊富で能力もある独立国として扱ってほしい」

サマワ市内にあるムサンナ教育大と科学大の学生グループ

自衛隊、どんな約束したんだろ。今のイラク*1の苦しみは必要不可避なものだったのかねぇ。片棒担いでる日本人としては改めて気になる所です。


http://www.asahi.com/international/update/1219/002.html
親中国の党首、実はスパイ オランダで元書記長が告白 (産経)


さすが悪役中国、出てくるニュースもネガティヴなものばかりだ(笑)
それに比べると韓国関連は明るいですな。さすが未来志向の関係


イスラエル軍のガザ侵攻、死者は計11人に (日経)


止まらないなぁ。……スミマセン、「見出しの語感を調える為」が主な取り上げ理由でした。


そして今日一番のニュースは、「田臥、解雇される NBAサンズが発表 (産経)」。
あぁぁ。でも負けずに頑張れ。応援してる日本人は多分結構多いと思うぞ。

*1:って言って良いのか知らんけど。