2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格差

国連事務総長選、韓国リードの背景に“カネ”と英紙 (産経) アナン国連事務総長の後継レースで、29日付の英紙タイムズは、韓国の潘基文外交通商相がトップを走る背景として、韓国側が安全保障理事会理事国などに巨額の援助キャンペーンを展開していると報じ…

印パ

パキスタン情報機関が首謀 インド、列車テロ捜査結果発表 (共同) 【ニューデリー30日共同】インド主要メディアによると、7月に同国西部ムンバイで200人以上が死亡した列車同時爆弾テロについて、警察当局は9月30日、パキスタンの情報機関、三軍統合…

日々

私信:帰り着いて速攻寝ました。お陰でこんな時間に起きてます。ごっつぁんでございました。

手段と目的

財政赤字削減で密輸と売春をGDPに加算、ギリシャ (CNN) 欧州連合(EU)は加盟国に対し、共通通貨ユーロの価値維持などを図るため、財政赤字幅をGDPの3%以内に収めるよう求めている。ギリシャ側の今回の措置は赤字幅を小さくすることが狙いとみられ…

支那は核保有国

麻生外相「ハードル上げているのは中国」日中首脳会談で (産経) 麻生太郎外相は26日、産経新聞などとのインタビューで、安倍晋三首相と中国の胡錦濤国家主席との日中首脳会談について「早くやった方がいい。ボールは向こうに投げている」と語り、11月に…

戦争中

日本では新政権が出来たり新“次の内閣”が出来たりな本日。この機会に小沢民主党代表の実績でも振り返ろうかと思ってたのですが、当のご本人の先が長くないようなので、その必要も無いかなと。まぁ振り返らない方が小沢氏の為には良いことだろうし。 中国、米…

塗り過ぎ

中国人は化粧ができなくなる? 重金属含有で中国が警告 (産経) 【北京=福島香織】香港基準・鑑定センターは25日までに、クリスチャン・ディオール、ランコム、エスティ・ローダー、クリニークの世界4大化粧品ブランドすべての化粧品に、微量のクロム、ネ…

中の差

P&G上海支社襲われる (産経) 23日付の中国紙・南方都市報によると、中国当局が日本製化粧品「SK−II」ブランドの商品に金属類が含まれていると発表した問題で、上海では怒った群衆がP&G上海支社に押しかけ、玄関口のガラスなどを壊す騒ぎが起きた…

グダグダ

ソニー、「プレステ3」を発売前に値下げ (CNN) 東京──ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は22日、日米で11月に発売予定の次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3」の国内希望小売価格を、税込み6万2790円から4万9980円に…

ファウルライン

ベネズエラ大統領、米大統領を「悪魔」と批判 国連演説 (CNN) チャベス大統領は、前日総会で演説したブッシュ大統領について「昨日ここに悪魔が来たので、今日もきなくさい匂いが漂っている」としたうえで、世界を所有しているかのように演説したとしてブッ…

久々に

「ダブルクロス・リプレイ・トワイライト」のついでに買ってきたぞ「Role&Roll Vol.25」*1。で、久々に新作紹介コーナーが充実してる気がするんで、幾つか取り上げとこうかなと。 まずは「シャドウラン第4版」の日本語版が2007年発売予定。見開き2ページで大…

隔世の感

政府 北朝鮮への金融制裁実施を閣議了解 (Yahoo!) 政府は19日午前、北朝鮮に対する金融制裁の実施を閣議了解した。同国の大量破壊兵器開発に関係していると疑われる15団体・1個人を対象に、金融口座からの預金引き出しや海外送金を許可制とし、事実上禁…

今は秋

まだ「今秋発売予定」なのかな? と、久々に三国志大戦DSのサイト見たら、発売日が2007年1月25日予定に変更されてたのね。つーか最近やってないなぁ。DSも売ってないしなぁ。何か無いかな?

どっちも

細木数子さん猛抗議でDVDボックスから削除…「トップキャスター」第3話 (スポーツ報知) 今年4月期にフジテレビ系で放送された“月9”ドラマ「トップキャスター」が、1話分を丸ごと削除した形で11月15日にDVDボックス化されることが17日、分かっ…

生存報告

私が友人宅でダラダラと三国志11PKの24時間耐久プレイをしてる間に、今月の「お前が言うな」賞候補発言とその後のグダグダがあったとかなんとか。 ローマ法王「聖戦思想」批判で釈明 (産経) ローマ法王が神学講義で語った問題の部分(抜粋)は以下の通り。 …

そこに痺れる

「新聞は“党の舌”」 中国、報道統制強化の綱要公布 (産経) 綱要は全10章48項目で構成。新聞メディアについて「主要任務は宣伝。『党ののどであり、舌』としての役割を堅持しなければならない」と規定した上で、「全面的に党の主張を宣伝し、民衆の意識や…

って事ですよね?

<民主代表選>小沢氏再選 「打倒安倍」に照準 (Yahoo!) 一方、鳩山由紀夫幹事長は党広報戦略本部に対し、安倍氏の祖父・岸信介元首相の研究を指示した。幹部の一人は「安倍氏は岸氏のやったことをすべて肯定したいだけ」と指摘。別の幹部も「岸氏の業績をす…

流石

中国が新たなメディア規制 外国通信社の配信、新華社管理下へ (産経) 【北京=福島香織】中国国営新華社通信は10日、国務院(内閣)の決定に従って、外国通信社の中国国内における配信を新華社管理下に置き、配信内容に制限をもうけることを定めた「外国通…

振り返ると早いもので

世界貿易センタービル跡地、米同時テロ丸5年の追悼 (読売) もう5年とは。……碌な事やってこなかったせいかな……。

今日も暑いよ

初のマレーシア人飛行士が決定 宇宙で紅茶入れる実験も (CNN) バダウィ首相は今月4日、宇宙飛行士に整形外科医のシーク・ムスザファル・シュコルさん(34)、控えとしてファイズ・カリードさん(26)が選出されたことを明らかにした。これに伴って発表…

PSU

ストーリーモードをクリア。ネットワークモードがメインって事だからだろうが、ストーリーモードは結構淡白な印象。経験値や金を稼がなくてもクリア可能な程度の難易度だったのが主な原因かねぇ。 で、エンディング後にわざわざメインキャストが「ネットワー…

珍しい

歴史的事実を無視と反論 領土問題で衆院外務委員長 (共同) 原田義昭衆院外務委員長は7日、国会内で記者会見し、ロシア下院のコサチョフ外交委員長が北海道根室沖のカニ漁船銃撃・拿捕(だほ)事件に関連して、ロシアに北方領土問題は存在しないと発言したこ…

慶祝

おめでとうございます。 ここに来て男児誕生とは、もう神懸っていると言うより、いっそ人為的であってくれた方が受け入れ易い気もしますが……まぁ何でも良いや。

融通

「生命保険は戒律違反」・インドのイスラム聖職者 (日経) インドの名門イスラム大学「ダール・アル・ウルーム・デオバンド」の高位聖職者らは「生命保険制度はイスラム法に違反している」とするファトワ(宗教的裁決)を発表した。イスラム教の戒律が禁じる…

PSU

何やらネットワークモードが散々な事になっているようだが、私は通販したネットワークアダプタがまだ届いていないので、のんびりとオフラインのストーリーモードを楽しんでいる今日この頃。一先ず、数日楽しんだ感想なんぞを。 良い点。「ストーリーモード」…

アジアで孤立

日本と関係良好、東南アで9割超…アジア7か国調査 (読売) 調査は、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国および日本の7か国で、6月下旬から7月中旬にかけて面接方式により実施した。アジアの複数国で同時に世論調査を行ったのは199…

相変らず

親プーチン企業家のメディア支配進む 大統領選に向け (産経) 「親プーチン政権の政商が経営権を握るのだから、編集方針も大きく変わるだろう」「選挙が近くなれば、もっと高い値段で新聞の経営権を政府に売って大もうけするつもりさ」 ロシアで数少ない独立…

PSU

別んとこ行って購入してきたぞファンタシースターユニバース。現在ストーリーモードをプレイしているわけだが……「イザークとアスランがSEEDを浄化」ってストーリーは……ここは笑う所なんだろうか?