2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも通りらしい

「いつも言っていることなのに」イラン大統領が反発に困惑 (日経) 「イスラエルを地図から消し去るべきだ」と発言したイランのアハマディネジャド大統領が欧米諸国などからの激しい反発に困惑している。30日、保守派民兵組織の集会で演説し「我々はイマーム…

スケールでかいなぁ

暴行警官に800人抗議 北京、車両を2時間包囲 (産経) 昨年、全国で起きた暴動などの抗議行動は7万4000件発生しているが、首都でこうした抗議行動があるのは珍しい。 この数字も正確なんですかねぇ。一日平均200件以上起きてることになりますけど。

暴利と無能

遺棄化学兵器処理費 中国要求丸のみ巨額化 (産経) 避難路や要員宿舎の整備費用の一部に充当されるが、関係者によると、用地造成に伴う森林伐採で中国が要求した代償は「シラカバ一本百ドル」。しかし、シラカバは一般に製紙用以外に用途がなく「樹齢にもよる…

今日のトップ

パキスタン地震の記事が見当たらない。一ヶ月経つまでは続けようと思ってたのに。 第3次小泉改造内閣 (読売) 相変らず「適材適所」だそうですよ。まぁ過去には田中外相や南野法相なんて大ボケもありましたが。個人的には武部幹事長の留任がねぇ。純ちゃんと…

被爆者続々?

ポリネシアで放射能汚染か 仏核実験の環礁近く (産経) 同紙(ニュージーランド紙ドミニオン・ポスト)によると、放射能汚染が報告されたのは、ムルロア環礁の北北東約115キロのトゥレイア環礁。約100人が住み、有人の島としてはムルロア環礁に最も近い…

悪化

インド南部の列車事故、死者110人に 7車両が水没 (CNN) 警察によると、29日午前4時15分ごろ、同州ベリゴンダ町に近い貯水池にかかる鉄橋を通過しようとした15両編成の列車が脱線し、7両が水没した。 ニューデリー3カ所で爆発 61人死亡 (CNN) …

パキスタン地震

印パ、実効支配線5か所開放…住民の往来認める (読売) 両国は、イスラマバードで局長級協議を行なった。終了後に出された共同声明によると、相手側に救援物資を提供する際には、当局間で、実効支配線上で受け渡しを行う。往来する住民については、今年4月に…

計った様に合わない

対戦相手の繰り出す新戦力・新戦術に驚くばかりの今日この頃。具体的には以下の如く。 其の一:呉軍名物の“自爆強化”で大暴れした挙句、新戦力“R小僑”の計略で強化を打消して自爆を回避。初対面は、こちらも新戦力“SR孫策”との組み合わせだった。出来れば両…

中米の年

首相、パラグアイに214億円の円借款供与を表明 (読売) 小泉首相は29日、ドゥアルテ・パラグアイ大統領と京都市の京都迎賓館で会談し、パラグアイの「イグアス水力発電所建設計画」に対する円借款として約214億円を供与することを表明した。 両首脳は…

宗教の害?

登校の女子高校生3人の首切断、背景に宗教対立か (CNN) 地元署によると、女子高校生はキリスト教徒で、犠牲者の1人の頭部が近くの教会の前に放置されていた。ポソはイスラム教徒が多数派の町。ポソ近くにあり、キリスト教徒が主流のテンテナ町でも今年5月…

口は災いの元

「イスラエル攻撃の意図はない」イラン外務省が声明 (読売) イラン外務省は29日、同国は他国を攻撃する意図はない、と強調する声明を発表した。 アフマディネジャド大統領が26日にイスラエルは「地図から消し去るべきだ」と発言したことが国際社会から厳…

重なるインドの受難

インド南部で列車脱線…89人死亡、車内に旅客多数 (読売) インド南部アンドラプラデシュ州ナルゴンダ県で29日早朝、旅客列車が脱線して客車5両が貯水池に転落、ニュース専門テレビNDTVによると、少なくとも乗客89人が死亡した。 ニューデリーの市…

パキスタン地震

印パ、地震の越境救援協議 停戦ラインの開放探る (産経) 同地方は両国が領有権を争い、停戦ラインを挟んで家族が離れ離れになっている住民も多い。越境救援という「風穴」が開けば、両国の和平機運にも寄与しそうだ。

媚びる

戦没者追悼施設の建設は国内議論が筋…官房長官が見解 (読売) 細田官房長官は28日の閣議後の記者会見で、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相が戦没者追悼施設建設の予算計上を町村外相に要請したことについて、「(日本)国内で議論するのが筋だ。政府…

活動中

めぐみさんら安否回答を 国連総会で拉致初討議 (産経) 国連人権委員会のビチット・マンターポーン特別報告者(タイ・チュラロンコン大教授)は27日、国連総会第3委員会(人権)に出席し、日本が横田めぐみさんら多くの拉致被害者が生存しているとして、早…

ロシア

北方領土で大地震の可能性 ロ非常事態相が述べる (共同) ロシアのショイグ非常事態相は28日までに、北方領土を含む極東の千島列島(クリール諸島)やカムチャツカ半島で12月25日までに大地震が起きる可能性があると述べた。 ロシア科学アカデミーの研…

中華様の宇宙戦略周辺部

北京五輪向け市内監視衛星打ち上げ、中国紙が報道 (読売) 28日の中国各紙は、北京市内を監視する小型静止衛星「北京1号」の打ち上げに成功したと一斉に報じた。 2008年北京五輪に向けた市内の開発、生態環境、交通状況などの観測が主な目的。 ほう、…

旧態依然

野呂田氏に除名処分、離党勧告は野田聖子氏ら27人 (読売) 先の衆院選で党公認を得られずに出馬した平沼赳夫・前経済産業相、野田聖子・元郵政相ら26人と、衆院選で国民新党の亀井静香・元建設相を応援した亀井郁夫参院議員の計27人が、除名処分の次に…

パキスタン地震

パキスタン救援に資金不足の危機 ヘリ停止の可能性も (CNN) 被災地周辺では900回にも及ぶ余震による土砂崩れに加えて降雪も始まり、遠隔地に救援物資を届けるにはヘリが唯一の手段となっている。ヘリの飛行には1時間当たり6000ドルもかかるため、多…

ロシア

プーチン政権に再調査要求 劇場占拠事件3年で追悼式 (産経) 事件は2002年10月23日夜、ミュージカル上演中の劇場をロシア南部チェチェン共和国の独立派武装勢力が占拠。観客ら犠牲者のうち120人以上は26日の突入の際に特殊部隊が使用した強力な…

南の方の朝鮮様

韓国外相、首相の靖国参拝に抗議…日韓外相会談 (読売) また、新たな戦没者追悼施設建設の予算計上を要求した。12月に予定されている盧武鉉韓国大統領の来日については、「現状では厳しい雰囲気である」と述べた。 もうすっかり慣れてしまいましたが、「外…

イランの大統領

イラン大統領、「イスラエルは地図から抹消すべき」と公言 (CNN) 国営イラン通信(IRNA)が伝えた。IRNAによると、アハマディネジャド大統領は「シオニズムのない世界」と題された反イスラエル集会で、学生たちを前に演説。故ホメイニ師の言葉を引用…

パキスタン地震関連

破傷風で22人死亡 地震後のパキスタン (共同) 負傷者が迅速に治療を受けられず、傷口が化膿(かのう)したことが原因。同報道官によると、この数日間で新たな感染者の数は減っており、大規模発生の可能性は低いという。 また、同通信によると、山間地域の…

地震直前情報

「緊急地震速報」来年度中に本格運用、揺れ直前に通報 (読売) 緊急地震速報は、初期微動(P波)を解析、数秒から数十秒後に来る大きな揺れ(S波)の到達時刻や地震の規模を推測できる高性能の地震計を使用し、企業や一般向けに情報配信するシステム。大き…

ポスト冷戦

中国軍拡、欧州も懸念…ミリタリー・バランス指摘 (読売) このなかで、中国の軍事拡張について、「急速な拡大・近代化は、今や台湾対策だけでなく、周辺海域を越えた広範な地域での戦力展開を視野に入れており、米国やアジア太平洋諸国にとって懸念となってい…

早く割れろ

「反対派の論理破綻」民主・野田氏 (産経) 民主党の野田佳彦国対委員長は、首相の靖国参拝に関して政府に提出した質問主意書で、「『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない。戦争犯罪人が合祀(ごうし)されていることを理由に首相の靖国神社参拝…

パキスタン地震

国連、パキスタン地震緊急支援5億5000万ドルに拡大要請 (日経) 半年分として求めている緊急援助要請を3億1200万ドル(約360億円)から5億5000万ドル(約630億円)に上積みした。25日までに確約された支援は6700万ドル、未確定の支援表明は2800万ドルにとど…

効果有り

総連関連の捜査中止を要求 「謀略」と北朝鮮党機関紙 (産経) 北朝鮮の朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は25日、警視庁が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系団体の関係者による薬事法違反事件で、総連系団体への家宅捜索に踏み切ったこ…

一方台湾は

「中国復帰では絶対にない」 台湾・陳総統が強調 (朝日) 台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統は「台湾光復60周年」にあたる25日、訪台している日米の安全保障専門家らと会見した際、「台湾人が自分たちを主人公にできたことが光復の最大の意義だ」…

色々

中国当局:日本公使の車修理代金支払う (毎日) 北京で昨年8月に開催されたサッカー・アジアカップ決勝戦の試合後、中国人サポーターによって日本公使の乗る車のガラスが割られた問題で、中国当局が今年7月、修理代約25万円を補償していたことが分かった…