媚びる

戦没者追悼施設の建設は国内議論が筋…官房長官が見解 (読売)

 細田官房長官は28日の閣議後の記者会見で、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相が戦没者追悼施設建設の予算計上を町村外相に要請したことについて、「(日本)国内で議論するのが筋だ。政府・与党間で日本の問題として検討したい」と述べ、韓国側の意向に影響されずに検討する考えを強調した。

 「(外交通商相の発言は)内政干渉ではないか」との質問に対しては、「要望だと承知している」と述べるにとどめた。

細田官房長官ねぇ。またあの甲高くか細い声でボソボソと言ったわけですか。せめて発言内容くらいはキッパリして欲しかったですね。これじゃ次の内閣改造に生き残れないのでは?


無宗教の戦没者追悼施設建設目指す議員連、来月設立 (読売)

 発起人には自民党山崎拓・前副総裁と福田康夫・前官房長官加藤紘一・元幹事長、公明党の神崎代表、冬柴幹事長民主党鳩山幹事長江田五月参院議員会長ら19人が名前を連ねた。この日の会合では、会長に山崎氏、副会長に冬柴、鳩山両氏を選出した。
(中略)
 同議連の設立には、来年度予算案に調査費計上を求め、施設建設に道筋をつけ、小泉首相靖国神社参拝で悪化した日中、日韓関係の改善につなげる狙いがある。韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は28日、民主党の前原代表との会談で「議連設立は望ましく、施設の実現を期待している」と評価した。

……。あのさぁ、特定アジア利権がどれほどのものかは知りませんけど、この人達自分が何やってるか分かって行動してるんでしょうね? 中華様その他におもねって、これほど無意味なモノを造るのがどれほど有害か。この方々が憂慮する現在の日中・日韓関係は、まさに過去に行なわれたこうした行為の蓄積の結果だと思うのですが?
つーかまず『無宗教戦没者追悼施設』って。宗教の絡まない慰霊ってどうやるんだ?