2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華様にかこつけて

中国、地下教会の牧師ら100人拘束・米民間団体 (日経) 米国に本部を置くキリスト教団体「中国支援協会」(CAA)は30日までに、中国河南省で24日「地下教会」や「家庭教会」と呼ばれる当局未公認のキリスト教会の牧師ら約100人が拘束されたと発表した。 C…

エラそうだな

冬柴幹事長:郵政法案衆院採決日程で「自民は屈服した」 (毎日) 「『あまりに理不尽で通用しない。我々は一切協力しない、本会議も欠席する』とまでやった。自民党は屈服して来週以降に(採決を)回した」と語った。 ここまで好き放題言われても、背に腹は代…

人権利権

解放同盟が早期制定要請 人権法、提出めど立たず (共同) 与党人権問題等懇話会(座長・古賀誠元自民党幹事長)は30日午後、国会内で会合を開き、政府の人権擁護法案について意見交換した。出席した部落解放同盟の組坂繁之委員長らは同法案の修正とともに、…

弾圧の自由

麻薬販売や自殺勧誘など、違法性サイトの規制強化へ (読売) 細田官房長官は同日午前の記者会見で、「麻薬の販売、自殺の勧誘、爆発物(の製造法)など、違法なものや人命に関係するものから対策を講じる」と述べ、違法性の高いサイトを重点に規制を強化する…

雑学二題

受刑者数百人が手首など一斉に切る抗議活動と、ロシア (CNN) 参加した受刑者の詳細は不明だが、地元メディアは240人─700人としている。一部は、切り付けた後、医師の手当てを要求した。抗議活動の主因は明らかでないが、ロシアの刑務所は居住環境の悪…

訂正

自衛隊標的か「確認できず」 豪軍報道官 (産経) 事件発生当初、オーストラリア部隊の現地報道官は「自衛隊を狙った攻撃」と言明していたが、軍スポークスマンは「われわれは特に日本人が標的とされたのかどうか、誰が攻撃を行ったのかを確認することはできな…

中華的解釈

「侵略を美化」と批判・両陛下の訪問で中国紙 (日経) 新聞晨報は、天皇は「殺人者」と「被害者」への対応を区別すべきだと指摘。「先の大戦によって命を失ったすべての人々を追悼する」との天皇の言葉が「侵略者を美化する言葉で、歴史に対する正確な認識と…

他国人にも思想統制

中国税関、日本人学校の副教材没収 「台湾の記述問題」 (朝日) 中国外務省によると、税関当局は4月12日に日本から大連に空輸された副教材1539冊のうち、128冊を一時的に没収。うち15冊について「地図の中で中国大陸と台湾が2種類の異なった色で…

ロシアとその西

露、西部国境画定暗礁に 対エストニア、条約撤回 (産経) しかしエストニア議会が今月20日に可決した同条約の批准法案に、同国が第二次世界大戦中に「ソ連の侵略の犠牲となり、不法に併合された」との前文が追加されたため、ロシア外務省は「客観的事実に反…

中華様は大変ですね

上も下も、人民は平等です。 胡主席の重要演説を再報道 中国紙、政策進まず危機感 (共同) 胡錦濤総書記(国家主席)が今年2月に行った「調和の取れた社会」建設推進の重要演説全文を1面トップで掲載した。主要各紙は演説の翌日に既に内容を報じており、約…

まるで計ったように

旧日本軍毒ガスで3人被害、外務省陳謝…中国・広州 (読売) 外務省によると、中国での旧日本軍の遺棄化学兵器による毒ガス事故としては、2003年8月、東北部の黒竜江省チチハル市で40人以上が死傷する大規模な事故などがあった。南部で被害が出た事故は…

軍事大国とか軍国主義とか

対中武器輸出を中止か イスラエル、米に配慮 (共同) イスラエル紙ハーレツは26日、同国が中国への武器輸出をめぐり米国との関係が悪化するのを避けるため、中国から受注していた無人偵察機用部品の輸出を差し止めたと報じた。 米国は部品輸出取引の発覚を…

次期イラン大統領

イラン大統領に保守強硬派アハマディネジャド氏が当選 (ロイター) 24日行われたイラン大統領選の決選投票で、保守強硬派のアハマディネジャド・テヘラン市長(48)が地すべり的大勝で当選を決めた。ぜい弱さが目立ったイランの社会改革と西側諸国との暫…

あれから半年

インド洋津波半年、なお続く放浪生活・テント暮らし (読売) インドネシアやスリランカ、インド、タイなどの被災国の死者・行方不明者数の合計は少なくとも22万人に上っている。 最大被災地であるインドネシアのナングロアチェ・ダルサラム州では25日、イ…

中華幻想

米の好感度、11カ国で中国に抜かれる・民間団体調査 (日経) 調査は4月下旬から5月末にかけて、各国で成人約500―2000人を対象に実施した。英国では米国の好感度が55%にとどまったのに対し、中国は 65%と10ポイント高かった。中国の好感度はスペイン(16ポイ…

どーでもいーこと

北方4島返還に賛成51%、別の調査では反対多数…露 (読売) 調査は今月、モスクワ、サンクトペテルブルクなど全国40地域の計3200人を対象に実施。回答者の51%が北方4島を「すべて日本に引き渡すべきだ」と答え、6%が1956年の日ソ共同宣言に…

大丈夫か?

農民1000人、外国公館へ陳情 腐敗に不満、当局が拘束 (産経) 中国共産党や官僚の腐敗反対などを訴える農民や労働者が18日から23日にかけ、北京市内の国連機関の施設や米国大使館、フランス大使館へ「陳情」のため相次いで押しかけ、約1000人が公…

豪州で蛮行

日本人墓地:豪北西部ブルームで40基以上破壊される (毎日) オーストラリア北西部のブルームにある日本人墓地の一部が何者かによって破壊されたことが分かった。23日付の豪オーストラリアン紙が報じた。ブルームには19世紀末から第二次大戦前に栄えた…

イラク派兵の自衛隊が

サマワで陸自車列に攻撃か 爆発、負傷者なし (産経) イラク警察当局によると、同国南部サマワの陸上自衛隊宿営地の近くで23日午前9時(日本時間同日午後2時)ごろ、陸自の車列が通過した直後に爆発があった。日本の防衛庁は派遣隊員全員の無事を確認した…

沖縄慰霊の日

沖縄での地上戦で、日本が組織的な抵抗を止めた(出来なくなった)日だそうで。 勿論、人の暮らしている所で地上戦なんてやったわけですから、一般人にも被害が出るのは当然ですが、軽く調べただけでは犠牲者がどれほどの人数になるのか不明でした。どうも9…

残念

「太陽帆船」は打ち上げ失敗と、ロシア航空宇宙局 (CNN) 太陽帆船は、巨大な帆で太陽から放出される光を受け、その圧力で前進する。太陽光からの推進力は弱いが、帆船は光を受けている限り加速を続けることができ、燃料を運ぶ必要もないため、効率の高い動力…

種です35

前作主役、見事に生還。 機体爆散でも何故かコクピットから上の胴と頭は無事で、しっかり大天使に回収された前作主役。ポイントは気絶しながらも押したEMERGENCYボタン*1だったらしい。さすがに気になったんで、改めてボタン上の表示を読んだら「NUCLEAR REA…

中華様はホントに

対応早いですね。この辺りは日本政府にも見習って欲しいものです。 人の治療薬、使用許可否定 中国、鳥インフルエンザで (産経) 中国外務省の劉建超副報道局長は21日、中国政府が鳥インフルエンザの流行を抑えるため、人の治療薬を鶏に投与することを許可…

捕まるわ

4月の中華バカ騒ぎ関連でまた。先日の「日本人殴って『治安警告』」に続いて、日本国内でも結果が出たようです。 中国総領事館に脅迫文、水戸の38歳男を逮捕 (読売) 長崎市の在長崎中国総領事館にカミソリの刃が入った脅迫文が送りつけられた事件で、長崎…

アフリカ

安保理常任理事国にケニアが立候補意向 (読売) アフリカ連合(AU、53か国加盟)は新たな常任理事国としてアフリカから2か国を選出するよう求めている。これまでに有力候補のナイジェリアや南アフリカのほかに、エジプトとセネガル、リビアがアフリカ代…

今日も地震

新潟県中越地方で震度5弱、東北から北陸まで揺れる (日経) 20日午後1時3分ごろ新潟県中越地方で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は新潟県中越地方で、震源の深さは約15キロ。マグニチュード(M)5.0と推定される。 同日午後1時15分ごろにも…

中華の倫理

いやまぁ私の常識は通用しないと解ってますよ。解ってはいるんですけど、でもねぇ…… 鶏に乱用、薬が人に無効 鳥インフルエンザで中国 (産経) アマンタジンは人のインフルエンザ治療に使える数少ない抗ウイルス薬。現在、鳥インフルエンザウイルスが変異して…

イラン南部で地震

マグニチュードは6か3。18日の話。 イラン南部でM6・3 被害の程度など不明 (産経) イラン南部ホルムズガン州で18日早朝(日本時間同日午前)、マグニチュード(M)6.3の地震が起きた。被害の程度については不明。国営ラジオが伝えた。 震源は州都…

近所の国々

中国が新型SLBM実験、数千キロ先の砂漠に着弾 (読売) 大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風(DF)31型」(射程=推定8000キロ・メートル)を潜水艦発射型に改良した「巨浪(JL)2型」と見られる。青島沖の原子力潜水艦から発射され、数千キ…

原爆60年

原爆60年:米テネシー州で記念行事 日本人との間に溝 (毎日) 米テネシー州オークリッジで16日、原爆開発60周年記念イベントが開かれ、マンハッタン・プロジェクトと呼ばれた原爆開発製造計画に関与した研究者らと家族約70人が参加した。参加者のほと…