2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでしょうね

この人たちは。 「予断与え申し訳ない」 粉砕痕めぐりJR西が謝罪 (産経) また、同社が事故車両が脱線する速度について、当初133キロと説明したことについても、「気象条件も風も計算には入れず、乗客がいない場合の一般的な条件での計算。鉄道総研と連…

買った

『Role&Roll Vol.11』とガンドッグ・サプリ『ワイルドライフ』。いつの間にか出てたのね。 ただ私がローテンションな為か、あまり読む所が無いなような。 『Role〜』の方は第1特集が『ゲヘナ』。このゲーム、まだ展開するんだ。リプレイだけでルールは持っ…

未来志向

ベトナム首相、戦争終結30周年式典で演説・米国非難せず (日経) ベトナム共産党・政府は29日、ベトナム戦争終結30周年の記念式典をハノイで開催した。式典の冒頭で演説したファン・バン・カイ首相は「経済発展のため、すべてのベトナム人および外国人を歓迎…

ファントム・キングダム

ついに最高レベルが1000を超えた。これによる追加要素はメーカー次回作キャラとの戦闘。勿論勝つと自軍キャラとして使用可能になる。この新キャラ、能力値上昇・装備修正ともにトップクラスに高いので、充分に戦力として活躍出来そうなのだが、初めて見たキ…

その後のトーゴ情勢

トーゴ大統領選:死亡したエヤデマ大統領の息子が当選 (毎日) 結局、世襲候補が勝ったようで。ですが、 ただ、国内外から「与党による不正選挙」の指摘が相次ぎ、最大野党「変化の力同盟」のファブレ事務局長は結果受け入れを拒否した。 まだまだ混乱は続き…

実用型核爆弾開発

米国防長官、核爆弾研究費を議会に要請 (ロイター) ラムズフェルド米国防長官は27日、議会に対し、昨年の予算で拠出対象から削除された地中貫通(バンカーバスター)型核爆弾の研究に資金を拠出するよう求めた。 地中貫通型と言えば↓こんなのも。 米、イス…

イラクで節目

産経ニュース 各派間の協議は最後までまとまらず、4つある副首相ポストのうち2つは空席、国防相や石油相、電力相など5閣僚はジャファリ首相らが当面代行する。 思いっきり見切り発車のようですけど。

つまりあれが妄言ってやつ?

中曽根元首相、靖国参拝の「紳士協定なかった」 (日経) 中曽根康弘元首相は28日午前、中国の王毅駐日大使が首相、外相、官房長官は靖国神社に参拝しないとの「紳士協定」が中曽根内閣時代にできたと発言したことについて「事実に全く反する。大使の記憶違い…

ファントム・キングダム

結構やり込んだ。追加要素は他の魔王や他作品キャラ*1との戦い。出現条件は特定レベル以上のキャラでゼタ本に「願いを書き込む」*2。 追加要素のキャラは、勝つと自軍キャラとして使用可能。他クラスへの「転生」は出来ない*3ものの、専用の外見と声、そして…

中華はバカ?

靖国参拝:紳士協定明かし、首相に中止求める 王中国大使 (毎日) 中国の王毅駐日大使は27日、自民党本部で講演し、中曽根康弘首相(当時)が靖国神社を公式参拝した85年以降、「日本の顔である首相、官房長官、外相の3人は参拝を遠慮するという君子(紳…

何様

http://www.excite.co.jp/News/world/20050426121449/Kyodo_20050426a365010s20050426121452.html 中国国務院(政府)の対外宣伝部門責任者、趙啓正新聞弁公室主任(閣僚級)は25日、反日デモで日本関連施設が被害を受けた問題について、謝罪要求を棚上げ…

どっちやねん

自民部会、人権法案の一任了承せず (日経) 自民党法務部会(平沢勝栄部会長)は26日、人権擁護法案の国会提出をめぐり、法務部会と人権問題等調査会の合同会議で古賀誠調査会長が取り付けたとする「一任」を了承しないことを確認した。部会では慎重審議を求…

自己保身?

産経ニュース 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超えるスピードで進入したことが26日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。現場の制限時速は70キロで、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は…

ローカルネタ

厚岸と釧路、カキ出荷自主規制解除 (日経) マヒ性貝毒の検出により出荷を規制していましたが、規制中の複数回の検査では検出されなかったそうで。27日から再び出荷されるとのこと。

活動費

政府、インド洋の自衛隊後方支援に44億円 (日経) 政府は26日、インド洋沖に展開する米軍などに対し、自衛隊が給油などの後方支援活動をするため、約44億円を予備費から拠出することを閣議決定する。インド洋での自衛隊の活動期間はおよそ3年半に及び、すでに…

その後のトーゴ情勢

トーゴ大統領選、野党候補の事務所襲撃 (日経) 投票終了後に野党から立候補したアキタニ氏の事務所が襲撃されるなど混乱が起きている。一部情報では3人の死者が出ているもよう。 別記事によると、与野党双方の支持者とも『銃や山刀などで武装している』んだ…

ロシア

ロシア大統領、民主化の推進重視・年次教書演説 (日経) プーチン・ロシア大統領は25日、クレムリンで年次教書演説を行い、法に基づく自由で民主的な国家の建設が最重要課題だと強調、欧米で高まる民主化後退の懸念に配慮した。一方で官僚が加重な追徴課税な…

兵庫県で電車脱線転覆

JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く (日経) 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成)が脱線して転覆、先頭車両などが沿線のマンションに激突し大破した。兵庫県警は乗客50人…

護衛

マラッカ海峡に波高し、脚光浴びる海上護衛ビジネス (読売) 護衛の際には、船体の側面に「SEKURITI」(インドネシア語、マレー語で「警備」の意)と大きく描かれた自前の高速船を使用。顧客の船の周囲を頻繁に回り、ライフルで武装した警備員が、2…

その後のトーゴ情勢

約2ヶ月ぶりのトーゴ情勢。簡単に振り返ると、西アフリカの国トーゴで大統領が死去 → 憲法上大統領代行となる国会議長ではなく、何故か故大統領の息子が大統領に → 国内外から激しい非難が巻き起こるが、国内の世襲反対デモが武力鎮圧されて犠牲者まで出る …

サウジアラビア

サウジ初選挙、現状追認…イスラム勢力組織の勝利 (読売) また、今回の選挙前には女性の参政権を求める声が高まったが、結局認められなかった。さらに、政党活動の禁止で政策本位の選挙活動は見られず、地元英字紙アラブ・ニューズによると、現金配布を“公約”…

ウィルスソフトトラブル

ウイルス対策ソフト問題、25日にもトラブルの可能性 (日経) 土日休業の企業や役所でも、23日の午前7時33分から同9時2分の間に自動更新するようサーバーを設定している場合は、問題のソフトを取り込んでしまい、25日以降にトラブルが生じる可能性がある。 「…

「みそぎ」完了

衆院統一補選で自民勝利、福岡2区山崎氏・宮城2区秋葉氏 (日経) 最終投票率は福岡2区が45.99%、宮城2区が36.75%で、いずれも前回の衆院選を下回った。 そりゃ創価学会を擁する自民党が勝つわな。

公私混同って言わないか?

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200504230009.html 米政府は22日、新ローマ法王に選ばれたベネディクト16世が4月24日、サンピエトロ大聖堂で行う就任ミサに、大統領の弟であるジェブ・ブッシュ・フロリダ州知事を米代表として派遣する、と述べた。 日本…

再崩壊?

ロシア国民の過半数「国家崩壊の恐れある」 (読売) 「崩壊につながる深刻な問題が存在する」という見方に同意すると回答した人は52%に上り、同意しないと答えた27%の2倍近くに達した。崩壊をもたらしかねない主な要因として挙がったのは、「社会的不…

昨日の件の反論

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504230006.html AP通信によると、チョー・サン情報相が記者会見し、述べた。情報相はこの中で、ミャンマーが化学兵器を禁じる国際条約に署名していると述べ、同国軍はカレン人の武装勢力とも戦っていない、と反論した。 …

ヤレるなら最初からヤレ

中国で反日デモ起きず・厳戒やキャンペーン奏功 (日経) 在中国日本大使館や上海市、広州市の総領事館によると23日午後10時(日本時間同11時)現在、中国国内で反日デモが起きたとの情報はない。 過去三週間、週末毎に発生していた中華バカ騒ぎがようやく休止…

軍事関連

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504220017.html 英国の国際人権団体「クリスチャン・ソリダリティ・ワールドワイド(CSW)」は21日、ミャンマー(ビルマ)軍が今年2月、同国北西部で長年対立する少数民族カレン人との武装衝突で、化学兵器を使った…

隣の半島(北も南も)

金永南氏、バンドン会議演説で「核保有」をアピール (読売) 韓国首相と金永南氏が懇談、反日で「民族協調」演出か (読売) いやまぁ、北はいつも通りと言えばそれまでなんですが、南の方も最近はいろいろと面白すぎて。あまりに面白すぎるので確定するまで取…

人権擁護

産経ニュース 与謝野氏は平沢氏に「会議の座長は古賀氏だ。古賀氏が仕切ったという形にしてほしい」と述べ、平沢氏は「政調会長がそう言うならやむを得ない」と応じた。これに先立ち、古賀氏は与謝野氏や久間章生総務会長と会談し「21日の合同会議で一任を…