昨日の件の反論

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504230006.html

AP通信によると、チョー・サン情報相が記者会見し、述べた。情報相はこの中で、ミャンマー化学兵器を禁じる国際条約に署名していると述べ、同国軍はカレン人の武装勢力とも戦っていない、と反論した。

ミャンマーは、オランダ・ハーグに本拠がある多国間組織、化学兵器禁止機関(OPCW)の協定に署名した事実はあるものの、批准はまだしていない。ただ、OPCWによる査察活動はこれまで許可していないという。

相反する双方の言。真相が明らかになるなどまず無いでしょうから、傍観者としてはどちらに重きを置くかなんですが、少なくともリンク先の記事中にあるミャンマー側の発言、『いかなる化学兵器も生産する能力は保持していない』は嘘でしょ。あらゆる化学兵器が最先端の技術を要するわけも無いでしょうから。