2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結果と途中経過

目新しいネタよりも、過去ネタの絡みが幾つもあったんで、ざらっとまとめて。 国籍条項盛り込み調整へ 人権擁護法案で自民 (産経) これに関連し、与謝野氏は30日、記者団に「古賀氏は国会提出について並々ならぬ決意をしている。古賀氏の努力を生かすよう…

日本国内

神奈川県、残虐なゲームソフトを有害図書に指定へ (読売) 神奈川県児童福祉審議会の社会環境部会は30日、ゲームソフトメーカー大手「カプコン」が販売している「グランド・セフト・オート3」に残虐な内容が含まれているとして、同県青少年保護育成条例に…

視野狭窄

最近、一時期の津波のごとく、視点が中華バカを優先している自分が鬱陶しいです。 シンガポール紙記者拘束 中国で趙紫陽氏の回顧録入手か (産経) 程氏は香港のベテランのチャイナ・ウオッチャー。1970、80年代に親中国紙、文匯報記者だったが、89年…

意外と大したこと無い?

胡主席が会談中止を決定 香港誌、副首相の要求で (共同) 中国指導部は、日本側の一連の動きは呉副首相訪日に合わせた「入念な策略」と判断。こうした中で会談すれば「反日感情を強める中国国民に釈明できない」として「外交的な非常手段」に踏み切ったという…

まだ未確定

日本とイラク政府、斎藤さんを死亡と確認 (CNN) 日本外務省は、斎藤さんの死亡を最終的に断定するには、歯型や指紋、DNAなどによる確認が必要だとしている。しかしビデオ映像の男性について、「ハート・セキュリティー」から斎藤さんだと連絡があったほか…

イラクの自衛隊

陸自への不満が動機 サマワ、反日落書きの4人 (共同) 4人は17−19歳の若者3人と8歳のイラク人少年で、評議会メンバーが事情を聴いた。うち3人についてはサマワの警察当局が26日、補導していた。 落書きをした4人のうち、19歳の男性は、陸自部隊…

種です32

今回は、三バカ強化人間が全滅して、変態仮面が前作主役一行に捕まる回。 フォウ=ムラサメはともかく、まさかもう一人もやられるとは。しかもオーブ残党のムラサメ3機ごときに。三バカといえば前作では種割れ状態の主役ともタメ張る存在だったのに、つーか…

あの手この手

コカイン密輸の新手、グラスファイバー製の「偽バナナ」 (CNN) 本物のバナナも入った1080箱の中に混在していたという。偽バナナは、本物と同じように、緑色に塗られていた。しかし、税関職員が、バナナ数本が不自然に硬く見えることに気付き、中身を調べ…

過去と今回

日本の対応で中国側動揺とアーミテージ氏指摘 (読売) アーミテージ氏は、「長年、中国が日本の『戦争における過ち』を取り上げると、日本は『政府開発援助(ODA)をもっと出しましょう、申し訳ない』と謝ってきた」と指摘したうえで、「今回、中国は同じ…

報道被害

元日本兵との面談持ち越しに…報道陣殺到を嫌う (読売) このタイトルで記事書くだけ、他よりまだマシ……なんだろうか。でも取材は続けるのね。 その「元日本兵」さん達が本物だったとして、日本に帰ってきてもレッサーパンダ並みの扱いを受けるだけでは。しか…

今年上半期の流行語

抗議の旗避け、玄関通らず NZ議事堂で中国・全人代委員長 (産経) ニュージーランド訪問中の中国の呉邦国・全国人民代表大会常務委員長が26日、ウェリントンの国会議事堂に到着した際、緑の党の国会議員が中国のチベット政策に抗議する旗を持ち立っていた…

北東アジアのその他

韓国、谷内次官発言を批判 駐韓大使呼び謝罪要求 (産経) これに対して高野大使は、谷内次官発言に関して「非公式の意見交換の場で出たもので、詳細を確認する立場にない」とした上で、韓国側の考えを日本政府に伝えると述べた。 非公式会談で忠告したら、会…

日中

中国外務省、官房長官コメント手控えを評価 (日経) 中国外務省の孔泉報道局長は26日の定例記者会見で、小泉純一郎首相と呉儀副首相の会談中止問題などで細田博之官房長官がコメントを控える方針を示したことに「大局から日中関係改善への希望を表明したこと…

アジアの国々

シンガポール首相、靖国参拝で安倍氏に慎重な対応求める (日経) タイトルだけ見ると「中朝韓以外の国も靖国参拝に否定的なんだ。彼らの言う通り、アジア各国がそうなんだろうな」と思えるのに、記事内容を見ると途端に印象が変わる不思議さよ。 自民党の安倍…

まだやるか

「生産的でない」呉儀氏帰国に官房長官コメント避ける (読売) 記者団からは「日本が主張しないと、中国側の主張だけが世界に広がるのではないか」などの質問が出たが、「政府としてはそう考えていない。大国(同士)がどう関係を改善するかが世界にとっても…

わからん

飢餓の原因、戦争が天候・天災を抜きトップに (ロイター) 国連食糧農業機関(FAO)の報告書によると、世界の飢餓の原因で、戦争が天候や天災を抜きトップになった。 1986年から1991年にかけては、抗争や経済問題は、食糧危機の原因の約15%だっ…

舌の根も乾かぬうちに

副首相帰国は「靖国」が理由、中国認める (読売) 中国外務省は当初、呉副首相の帰国理由について「緊急の公務」と発表したが、孔報道局長は「私は言っていない」と述べた。その上で、靖国問題への「甚だしい不満」を表明した23日夜の段階での外務省報道官…

種です31

なんと前作主役御一行のバックアップ先が明かされた。スカンジナビア王国なる所だそうな。もちろん初耳な国だが、連合=米国、オーブ=日本だろうとして、一体どの程度の国なんだろう。EU、ではなさそうだが、それなりの国力はあるんだろう。いや、小国で…

中央アジア

TV放映中止など妨害続く ウズベクで強まる言論統制 (産経) 情報筋によると、タシケント市で13日、英BBC放送など欧米系ニュース番組の放映が突然中止された。市内のホテルでも米CNNテレビのアンディジャン関連ニュースの映像と音声がしばしば途切れ…

中華様面目躍如

小泉首相との会談中止、中国副首相が急きょ帰国へ (読売) 日本を公式訪問した外国の賓客が首相との会談をキャンセルするのは異例。中国側は「本国の指示で国内における緊急の公務が生じた」と説明しているが、公務の内容は明らかにしていない。 でも経団連や…

イスラーム

あまり引っ掛かるネタが無いんで、宗教心の極端な表れ(?)を。 アフガンの人気女性司会者を殺害、音楽番組に反感? (CNN) アフガンの伝統的な女性衣装を捨てたファッションで出演。ヤング層の支持は強かったが、イスラム教の指導者組織は今年3月、レザイエ…

情報格差

「剣道の起源は韓国」 抗議殺到…全剣連は火消しに懸命 (産経) これに限らず、韓国のウリナラマンセーな起源捏造は今に始まったことではなく、web上では常識とすら言えそうな気もしますが、今更こんなことが記事になるんですねぇ。

まだやってるよ

人権擁護法案:古賀元幹事長、今国会提出に強い意欲示す (毎日) 予定通り郵政絡みで会期も延長されるようだし、「まだだ、まだ終わらんよ!」って感じで。 古賀氏はさらに「すべての人々の人権を守り、人権侵害があれば速やかに救済する制度を確立することは…

ガンバル大統領

ウズベク大統領が国際調査団拒否、強硬策で軍離反も (読売) カリモフ大統領様は今日も孤高を保っておいでのようです。

ロシア

延期の連続、国際批判を意識か、ユコス前社長公判 (CNN) ユコス解体や被告の裁判をめぐっては、前社長のロシア野党に対する資金援助計画に激怒、解体への強硬手段を取ったプーチン政権側の政治的思惑を指摘する声が根強く、米国などが批判している。弁護側は…

マールブルグ病

アンゴラのマールブルグ病、死者300人超える WHO (CNN) アフリカ南部アンゴラで被害が拡大しているウイルス性出血熱マールブルグ病について、同国のアンゴラ保健相は17日、感染者が337人に達し、うち311人が死亡したと報告した。 昨日の今日で…

北海道厚岸町で震度4

5月19日01時38分 気象庁地震火山部 発表 19日01時33分頃発生。 震源地は釧路沖 (北緯42.9度、東経144.8度) 、震源の深さは約60km、 マグニチュードは5.1と推定。 津波の心配は無し。 今回のは、いつものと違って震源が近かったのね。 排気量のデカイ車がアイ…

解ってるなら

靖国参拝中止でも中国は常任理入り反対…阿南大使見解 (読売) 日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに関する中国の姿勢について、「基本的に反対している。小泉首相が靖国神社参拝を中止しても、中国が日本への反対をやめ、賛成に回ることはないと思う」と…

ウズベキスタン

暴動鎮圧のアンジジャン、ウズベクが外交団に公開 (読売) 楠本大使が同日、読売新聞の電話取材に語ったところによると、軍部隊が突入作戦を決行したとされる州庁舎や、庁舎前の石畳の広場では、銃弾、流血の跡はなかった。同大使は「流血のあとは洗い流され…

次世代ニンテンドー

任天堂、「Revolution」の仕様の一部やこの秋発売予定のGBASP互換機「Game Boy Micro」など発表 (GAME Watch) 三大ハード、最後は任天堂の「Revolution」。と、何故かゲームボーイアドバンスの新型、「Game Boy Micro」。発表されたのはプロトタイプで、実機…