2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土地柄

売り切れてやがったよファンタシースターユニバース……。ニンテンドーDSもそうだが、マイナーなものは手に入れやすいけど大人気のものはかえって手に入れ難いのな、地方と違って。

領土紛争

外務省、ロシア側の抗議に対し「違法操業なし」と回答 (産経) 外務省は30日、北方領土付近の海域で日本漁船39隻による大掛かりな領海侵犯があったとしてロシア政府が日本側に抗議していた問題に関し「日露間の『貝殻島昆布協定』に基づいており違法操業…

言葉のチカラ

加藤議員実家放火:暴力による言論抑圧に非難の声 (毎日) 加藤紘一自民党元幹事長の実家を全焼した放火容疑で右翼団体の男が逮捕された29日、閣僚や与野党幹部から暴力による言論抑圧を非難する声が上がった。 マスコミに踊らされたバカと自業自得な薄幸の…

現状認識

中国側が予定の会談キャンセル 家族会、救う会が批判声明 (産経) 救う会などによると、中国研究者との懇談について、中国側が「マスコミ報道があったため」としてキャンセル。また、中国外務省に申し込んでいた会談についても、同省が日本大使館を通じて「ど…

礼儀の国

中国「非文明行動」撲滅へ 礼儀の国目指す (産経) 【北京=野口東秀】2008年8月の北京五輪に向けて、中国政府は「マナー向上」キャンペーンを本格化させた。国営新華社通信などによると、党中央精神文明建設指導委員会はキャンペーンを指示する通知の中…

日々

私信 昨夜はごっつぁんでした。あれから電車に乗り、案の定寝過ごしまして。初めての駅はなかなか新鮮……というわけも無く、帰り方向がどっちなのか不安になりながら、ベンチに座って意識を保つのに精一杯だった次第。 何はともあれ、また今度。「三国志11」…

親特亜

アジアビジョン研究会が発起人会 非安倍勢力結集めざす (朝日) 小泉首相や安倍官房長官のアジア外交への姿勢に批判的な自民党国会議員が24日、「アジア外交のビジョン研究会」を立ち上げた。会長に加藤紘一元幹事長、会長代理に津島派の船田元氏が就いたほ…

おバカ

日本の著者らに賠償命令 中国での南京虐殺訴訟 (朝日) 中国人女性、夏淑琴(シア・シューチン)さん(77)が、日本で出版された2冊の本の中で「自分が南京大虐殺の被害者でないように書かれ、名誉を傷つけられた」として、著者2人と出版社に計160万元…

時代の変遷

喫煙場面を削除、子供向けアニメ「トムとジェリー」など (CNN) 一部内容のカットは、ターナーの子供向けアニメ専門チャンネルのブーメランで放送された「トムとジェリー」の番組にあった喫煙シーンに対し、英国の放送等の監視機関、Ofcomに寄せられた苦…

○○の夏、日本の夏

朝晩になれば少しばかり暑さが和らぐような気がしないでもないと思いたい今日この頃。と、誤魔化したところで、やっぱり夏です。 乳児車内放置死:パチンコ熱中の両親を書類送検 長野 (毎日) 長野県警佐久署は21日、生後9カ月の長男を車の中に置いてパチ…

クソ暑ぃ

え〜。昨日は品の無いコメント、大変失礼いたしました。でも表現はともかく中身は正直な感想です。 露、外交摩擦が激増 資源ナショナリズムの台頭背景 (産経) 【モスクワ=内藤泰朗】ロシアのプーチン政権が推進する経済拡張政策が、欧米など世界各国との外…

布団干せた

鳩山幹事長、「加藤の乱をもう一度」と加藤・山崎両氏に (産経) 民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日朝の民放テレビ番組に出演し、17日夜の超党派議連「国立追悼施設を考える会」幹部らの会合で、自民党の山崎拓元副総裁や加藤紘一元幹事長らに政界再編を促…

困った時は

いやぁ「体が痛い&重い」は概ね治ったんですが、それとは別に「蒸し暑い&クーラー過冷」で、やっぱり体調が優れない今日この頃。さすがにこっちの夏には慣れないわ……。 韓国:「親日派」子孫財産の没収 調査委が本格始動 (毎日) 【ソウル堀山明子】韓国大…

ワカレ

首相参拝 官邸HP「ぶらさがり取材」全文掲載 (産経) 小泉純一郎首相が15日の靖国神社参拝後に「今日が適切な日だと判断した」などと記者団に参拝への“思い”を吐露したインタビューの全文が首相官邸のホームページ(HP)に掲載された。官邸のHPには首…

平行線

北方領土の対立が背景 陳謝と処罰要求の政府 (共同) 「日本の領土の中で起こった」(麻生氏)事件というのが日本の立場。乗組員が死亡する事態になったことに加え、これまでの北方領土問題の主張からも、「拿捕」を到底受け入れるわけにはいかない。これに対…

祭りの後

首相靖国参拝:各国の反応 米国は「日本の国内問題だ」 (毎日) ◇「口出ししない」…米国 (中略) ◇問題視せず…台湾 (中略) ◇活動家グループが抗議…香港 (中略) ◇協力に悪影響…ASEAN 【バンコク藤田悟】小泉純一郎首相の靖国参拝について、東南アジ…

事実無根

中国大使館スポークスマンのコメント 共同通信の中国側が日本の「次期首相の靖国神社参拝を一回限り容認する意向」の報道はまったく事実無根である。 中国側は日本の指導者が第2次大戦のA級戦犯が合祀されている靖国神社参拝問題における立場は明確的で、…

今日の永遠

靖国参拝1回限り容認 中韓「安倍首相」念頭に (共同) 中国、韓国両政府が、ポスト小泉の最有力候補である安倍晋三官房長官を念頭に、次期首相の靖国神社参拝について「在任中は再び参拝しない」との方針を明確にすることを条件に、就任後の最初の1回に限り…

タイムスパン

レバノン停戦、14日履行で合意と 国連事務総長 (CNN) ベイルート(CNN) 国連のアナン事務総長は12日、イスラエル軍とレバノンのイスラム教シーア派武装組織ヒズボラとの停戦が14日午前8時(日本時間同日午後2時)に履行されるとの見通しを明らか…

日々

体の重い&痛いのはなくなりつつあるんだが、代わりに咳が出てきた辺り、治ってるのか悪化してるのかイマイチよーわからん体調が続いている今日この頃。やっぱ何も着ずに汗だくで寝るのが悪いのかねぇ。

今日も

「日本の指導者の靖国参拝に反対」中国が声明発表 (読売) 【北京=末続哲也】中国外務省は11日、(以下略) 「永遠」って、永いわね。

永遠不滅ポイント

「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏、会議で指示 (読売) 【北京=藤野彰】中国の江沢民・前国家主席(前共産党総書記)が在任中の1998年8月、在外大使ら外交当局者を一堂に集めた会議の席上、「日本に対しては歴史問題を永遠に言い続けなければな…

日々

夏バテだか夏カゼだか知らないが、体が重い&痛い日々が続く今日この頃。……もうかれこれ五日程もこんな調子なんだが、いつになったら治るのやら。つーかそのうち早起き必須になりそうなんで、それまでには治ってもらわにゃ。

捏造修正

報道カメラマンが写真修整 レバノン (CNN) ロンドン(ロイター) ロイター通信に報道写真を提供してきたレバノン人カメラマン、アドナン・ハジ氏が、イスラエル軍とレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの戦闘に関する写真2枚を修整していたことが…

落第点

「日本政界で非難の声」 北朝鮮、安倍氏参拝を批判 (産経) 同放送は神崎武法公明党代表や小沢一郎民主党代表、主要閣僚が参拝を批判し、隣国との関係悪化をもたらすなどと指摘したことを紹介した。 北朝鮮に都合良く利用されるような発言をするだけでも、日…

支那通常運転

「♪共産党がなければ新中国はない」記念館が完成 (産経) ■歴史の暗部は? 大量の餓死者が出た大躍進運動、文化大革命の悲劇、第1、2次天安門事件の展示は一切ない。改革派指導者だった胡耀邦、趙紫陽両元総書記もこの記念館には存在しない。「毛沢東−トウ…

北方領土

択捉島:金鉱探索開始 ロシア政府の遠征隊が (毎日) 【モスクワ杉尾直哉】タス通信によると、北方領土の択捉島で、ロシア政府の「サハリン地質調査遠征隊」が7日、金鉱探索を開始した。露政府は、北方領土を含む千島列島開発特別計画を来年から実施する方針…

後悔○に立たず

原爆投下「戦争終結のため必要」…エノラ・ゲイ元機長 (読売) 【ラスベガス(米ネバダ州)=古沢由紀子】広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」のポール・ティベッツ元機長(91)が6日、米ラスベガスで読売新聞のインタビューに応じ、「…

節目を越えて

61年目の原爆忌 首相、「核廃絶で国際社会先導する」 (産経) 広島は6日、被爆から61年目の原爆忌を迎えた。爆心地に近い広島市中区の平和記念公園で営まれた「原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)」には、遺族ら約4万5000人が参列。 覚…

雨後の筍

「戦役勤務に起因」と限定 靖国合祀基準で東条元首 (共同) 第2次世界大戦末期、東条英機首相(兼陸相)=当時=が「戦役勤務に直接起因」して死亡した軍人・軍属に限るとする靖国神社合祀(ごうし)基準を陸軍秘密文書で通達していたことが5日までに分かっ…