支那通常運転

「♪共産党がなければ新中国はない」記念館が完成 (産経)

■歴史の暗部は?

 大量の餓死者が出た大躍進運動文化大革命の悲劇、第1、2次天安門事件の展示は一切ない。改革派指導者だった胡耀邦趙紫陽両元総書記もこの記念館には存在しない。「毛沢東トウ小平江沢民胡錦濤」が中国共産党の歴史として紹介されている。


 民主化運動を弾圧した89年の天安門事件について、20歳の女性解説員は「新中国成立後35年、50年の盛大な閲兵式など国防建設の成功が十分に展示されている」と答え、記者の質問を遮った。

“正しい歴史認識”の実例をアリガトウゴザイマス。


ガス田「白樺」に現状変更なし、中国が日本に連絡 (読売)

 二橋正弘官房副長官は7日の記者会見で、中国が東シナ海日中中間線付近で開発を進めている天然ガス田「白樺」(中国名・春暁)について、中国政府関係者が全面的な開発生産段階に入ったと述べたとされる問題について、「(中国政府から)現状に変更があったということではないと報告があった」と述べた。

 同ガス田については、中国国家発展改革委員会の張国宝・副主任が7月下旬に視察した際、「すでに全面的な開発生産段階に入った」と述べたと、中国石油大手「中国海洋石油(CNOOC)」のホームページに掲載された。

 このため、政府は4日、中国政府に開発作業の中止と事実関係の確認などを求めていた。張副主任の発言は7日までにホームページから削除された。

ケース1:支那政府の報告が嘘。
ケース2:張副主任の発言が嘘。
この二通りしか解釈のしようがありません。つまり「支那の発表は信用できない」となるんですが、うんまぁいつも通りですね。