2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呉越同舟

首相との対決へ支持訴え 新党日本幹事長、北京で講演 (産経) 新党日本(代表・田中康夫(たなか・やすお)長野県知事)の荒井広幸(あらい・ひろゆき)幹事長は30日、訪問先の北京で講演。小泉純一郎首相と対決する考えを強調した上で「中国のみなさんは有…

馬にでも蹴られろ

チベット高僧5人逮捕 「14世非難を拒否」米政府系放送局報道 (産経) 捕まったのはチベット自治区ラサ郊外にある同仏教最大の寺院の一つ、デプン寺の高僧1人と4人の僧侶。高僧は中国政府が現地で実施している「愛国教育キャンペーン」の中で14世の批判…

広がる汚染

中華様の中で言論の自由が花開く? 中国メディア、異例の政府批判 松花江の汚染問題で (朝日) 政府は「人々の知る権利は守らなければならない」(張左己・黒竜江省長)などと報道を許容する姿勢を見せていたが、態度を硬化させている。香港紙の27日の報道…

がんばれ

「はやぶさ」のジェットに新たな障害…地球帰還は微妙 (読売) 宇宙航空研究開発機構は29日、探査機「はやぶさ」の小型ジェットに新たな障害が見つかったと発表した。 原因の解明と復旧に時間がかかる見込みで、スケジュール通りの地球帰還は微妙な状況とな…

謎の商売

国内記事は軒並み「悪人面のオッサン達が国会で不景気な顔晒してる」記事ばかりの今日この頃、海外の女性で眼福と参りましょう。 ランジェリー店ウインドーに「本物」モデルが登場 (CNN) 当地のランジェリー・ショップがこのほど、店の商品展示ウインドーに…

現代の神秘

瞑想続ける「釈迦の化身」少年の謎究明へ=ネパール当局 (Excite) ここ数週間、釈迦の化身だと信じられているその少年ラム・バハドゥール・バムジョン君を一目見ようとネパールやインド近隣から少なくとも10万人の信者がネパールやインド近隣からネパール…

ついでだから

普段ここでは扱ってない、朝鮮半島の南北両側の非常識っぷりも見てみましょう。 韓国MBC報道にネットで批判沸騰 クローン胚研究問題 (産経) 人のクローン胚(はい)分野で世界の注目を集める韓国ソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授の研究をめぐり、…

特アはやっぱり特ア

「狂った発言」と反発 麻生外相に中国紙 (共同) 麻生太郎外相の発言を「日本外相がまたも狂った発言」(北京青年報)などの見出しで大きく報じた。 北京晩報は「麻生外相が『(首相の)靖国参拝に対する中韓両国の批判を顧みる必要はない』とわめき立ててい…

いまだ諦めず

人権擁護法案が足踏み 来年国会提出も見通せず (共同) 同法案を推進する公明党は「次の国会で成立させるよう、自民党は意見集約を急ぐべきだ」と強く要求。しかし、自民党内では古賀氏が郵政民営化関連法案の7月衆院本会議採決で棄権し、その後党内での影響…

ミャンマー(ビルマ)

ミャンマー、スー・チーさんの自宅軟禁延長 (読売) 同国の消息筋は、延長期間を6か月としている。一方、ロイター通信は1年と伝えた。 同国の「国家防御法」では、国家に脅威を与える恐れのある人物を最高1年間拘束でき、期間も5年まで延長可能と定めてい…

内と外

中国当局が独自報道禁止か 河川汚染問題 (共同) 27日付香港紙、明報は、中国東北部を流れる松花江が化学工場爆発で有毒物質に汚染された問題について、中国当局が中国メディアに対し、独自の報道を禁じ、国営新華社通信の原稿を使うよう命じたと報じた。黒…

今日はイランでM6.1

イランのケシム島でM6・1 10人死亡 (共同) 米地質調査所(USGS)によると、イラン南部ペルシャ湾岸のケシム島で27日午後1時50分(日本時間同7時20分)ごろ、マグニチュード(M)6・1の地震が発生。イラン国営テレビは同島で10人が死亡…

停滞感

サブが“封印”計略を持った“袁”デッキになったわけだが、イマイチ駒が足りてない感がある。“封印”自体は十分実用に足る性能だったんだが、“全体強化”や“号令”といった爆発力のある計略が無い為か、“封印=互角の殴り合い”の様相を呈するハメに。なので、そう…

中華江西省でM5.7

中国東部でM5.7の地震、死傷者や建物倒壊の報告 (CNN) 中国の国営メディアなどによると、同国東部の江西省北部の九江市と瑞昌市付近で26日午前8時50分(日本時間同9時50分)ごろ、地震があった。中国の地震観測所は、マグニチュード(M)は5.…

スパイ天国

北朝鮮から韓国の地下組織に指令、5年間で670件 (読売) 国家情報院が配布した資料では、指令は短波放送やモールス信号などで送られていた。大統領選があった2002年は190件にのぼり、今年は8月末までで90件以上の指令をキャッチしたという。指…

ぼろ儲け

孤児院が赤ちゃん100人を売買 一人っ子政策の中国 (朝日) 報道によると、摘発された施設に売られた赤ちゃんには、1人800〜1200元(約1万2000〜約1万8000円)の値が付けられていた。その後、同省内や沿海部の広東省の孤児院などへ800…

厚顔無恥

小1女児殺人:過熱取材対策で報道申し合わせ (毎日) 広島市で小1女児が段ボール箱に入れて放置され、殺害された事件で、広島県内に取材拠点を置く新聞社・通信社・放送局計16社でつくる県編集責任者会は23日、「取材・報道の使命の重要さを認識すると…

年間誘拐件数記録

中国で誘拐急増、昨年3800件 (産経) 中国の国営通信、新華社系の週刊誌「瞭望東方週刊」最新号は、中国で昨年1年間に起きた身代金目的などの誘拐事件が3863件に達したとした上で「世界有数の誘拐多発地帯だったコロンビアの年間最高記録約3000…

譲れない一線

「4島明記」の共同声明、採択をロシアに食い下がる (読売) だが、日本側は領土交渉の後退を防ぐため、本番の首脳会談でロシア説得のため、改めて攻勢をかけたことになる。結局、双方の折り合いはつかず、声明採択は断念した。 プーチン大統領が、択捉、国後…

どっちよ?

汚染水流が24日にも水源到着か 中国・ハルビン (朝日) 現地からの情報によると、大きな混乱は伝えられていない。 断水の中国ハルビンで住民が空港や駅に殺到=目撃者 (ロイター) 目撃者が23日、明らかにしたところによると、22日未明に水道が遮断され…

らしさ

反日デモ被害、北京の日本大使館・公邸の修復始まる (読売) 4月の反日デモでは、同大使館の窓ガラス26枚や外灯などが投石などで破損。大使公邸も窓ガラス38枚や外灯などが破損した。中国側はデモによる日本公館の被害について「謝罪」を拒否する一方、…

お目こぼし

対北「厳格な法適用」 (産経) 「厳格な法適用こそが北朝鮮への実質的な経済制裁となる」(公安当局)といわれるだけに、各省庁が今後、同様の毅然とした措置を取るだけで北朝鮮への打撃は確実とされる。特に外国船舶の監督を担う国交省や国税庁、警察庁など…

何がしたかったんだ?

ショッピングセンターで銃乱射、6人負傷 容疑者は投降 (CNN) 米ワシントン州タコマのショッピングセンター「タコマ・モール」で20日昼すぎ、男が銃を乱射し、通行人ら6人が負傷した。男はさらに、音楽専門店の従業員3人を人質にして店内に立てこもった…

大宇宙の神秘

タイ首相「星の巡り悪いから」来年まで記者会見なし (読売) 「水星の位置が良くない。星が動くのを待って」。タイのタクシン首相が、親しい占い師が星の巡りの悪さを指摘しているとして、記者へのコメントや定例会見を、来年まで取りやめる方針を示し、物議…

まぁそんなモンでしょうな

北方領土進展なし ロシア大統領、過去の合意触れず (朝日) 小泉首相は21日、来日中のロシアのプーチン大統領と首相官邸で約2時間半会談した。北方領土問題に具体的な進展はなく、首相は会談後の共同記者会見で「(日ロの)立場には相当開きがある」と認め…

今そこにある幸せ

天涯少女・シノ―狗狼伝承 (富士見ファンタジア文庫)作者: 新城カズマ,介錯出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見るシリーズ完結、最終巻。……なんと切なく、そして甘美な響きだ…

似た者同士

記者の質問受け付けず 両首脳にそれぞれの事情 (共同) ブッシュ大統領は、イラク戦争の開戦判断を批判する民主党側との論戦の真っただ中にあり、質問を受け付ければ、記者からこの点を突かれるのは確実。実際に17日の盧武鉉(ノ・ムヒョン)・韓国大統領と…

商売上手

仏大統領が英の核使用懸念 自国製武器の弱点教える (共同) 英国とアルゼンチンが戦った1982年のフォークランド紛争の際、当時のミッテラン・フランス大統領が英国の核使用を懸念し、アルゼンチンが保有するフランス製武器の弱点を英政府に教えた−。82…

趣味と実益

メイン・サブともにデッキを変更した昨今。 まずメインデッキは“C劉曄”が“UC程イク”に換わり。さすがに一人だけ機動力が劣るため運用に慣れないものの、“伏兵”に加え“迎撃”可能な槍ということで、計略面のみならず打撃面でも強化された感があり。なぜもっと…

パキスタン地震関連

大統領が復興資金要請 パキスタン地震支援国会議 (共同) 7万4000人を超す死者が出た10月8日のパキスタン地震の救援促進と復興に向けた支援国会議が19日、イスラマバードで開かれ、同国のムシャラフ大統領は演説で「52億ドル(約6188億円)の…