2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

2005年も残すところ三十分ほど。 個人的には大きな変化の年でしたが、皆様には如何でしたでしょうか。 2006年が実りある年でありますように。 来年も宜しくお願い致します。

木乃伊

ミイラののろい?伊で研究者ら7人死亡 氷河から発掘、5300年前の男性 (産経) ミイラはアルプスの氷河から見つかり「エッツィ」と名付けられた。亡くなったのは、ミイラを触った病理学者や、病理学者のガイド、発掘の様子を撮影した記者、ミイラの発見者…

少数派

「占領軍は市内に入るな」 サマワでサドル師派 (共同) 陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワで30日、イスラム教シーア派の反米指導者、サドル師派の金曜礼拝があり、同派幹部のザルガニ師は説教の中で「占領軍」に対し、同派事務所近くをパトロールしない…

アドバンテージ

「日本3か月内に核製造可能」30年前、英政府大騒ぎ (読売) 29日に公開された英機密公文書によると、1975年、日本の科学技術庁(当時)の原子力担当課長が在京の英国大使館に「日本は3か月以内に核兵器の製造が可能」と語り、この情報を基に英政府…

俺様

中国外務省、上海総領事館員の自殺めぐる日本の抗議に反発 (ロイター) その上で「中国のイメージを意図的に傷つけようとする日本政府の態度に強い憤りを感じる」と表明した。 中国が強い不満、対イラン輸出で自国企業への米制裁 (CNN) 声明は、中国は武器技…

多彩

中国、戌年生まれは就職難? (ロイター) 中国では、その年の干支生まれの人に災難があるなどとの言い伝えがあるが、仕事を探す戌年生まれの人にとっては、2006年を前に早くも災難が振りかかっている。 中国青年報は、中国企業の採用担当者が、戌年である…

酒池肉林

中国当局が脅迫か…上海総領事館員の首吊り自殺 (ZAKZAK) 上海日本総領事館の領事(46)=当時=が中国当局が用意した色仕掛けにハメられ、昨年5月に自殺していたことが分かった。27日発売の週刊文春によると、亡くなった領事は外務省と領事館の暗号通信…

種です

回想のし過ぎで時間が足りなくて端折った最終決戦のフルバージョン。それでいーのか。つーかビデオの調子悪くて画像が滅茶苦茶で、見てて頭が痛くなった。映像のせいで。多分、きっと。

一年

インド洋大津波から1年、各地で追悼行事 (CNN) AP通信は被災地の各国政府や支援団体の発表を基に、死者・行方不明者の人数を少なくとも21万6000人と見積もっているが、国連は22万3000人以上としている。多くの遺体が海に流されているうえ、被…

捨てる神あれば

このところ高武力槍の入ってない相手をほとんど見ない。たまに見かけても中堅槍兵はしっかり居やがる。つまり我がメインデッキは相変らず一進一退。 新戦力の「武力8勇猛騎馬」“SRホウ徳”と「広範囲“弱体化”計略“伏兵”付き」“Cカイ越”は、共にすこぶる良好…

年末

で、上野のついでに秋葉原にも足を伸ばす。つーかアキバが先で上野まで歩いたんだがね。 ろくに出版スケジュール確認せずに、Role&Rollとガンドッグサプリとアリアンリプレイ買いに行ったのに、年末だからって他にも色々出てやがるのな。 結果、バッグが当初…

終了間際

思い立ったのは結構前になるのだが、上野の森美術館で開催中(12月25日迄)の「GUNDAM−来たるべき未来のために−」を観る。今までこうしたモノに縁がなかっただけに、どう評するのかよーわからんが、ガンダム云々より現代アートとしての側面が強いんだろうな…

日々

昨日のことだが。友人宅にて鳥鍋と牡蠣を日本酒で馳走になる。美味也。 ごっつぁんでした。カキえもん万歳。

自己都合

反日感情に懸念表明 中国元外交官、友好訴え (共同) 呉院長は駐フランス大使などを務めた元高級外交官。小泉純一郎首相の10月の靖国神社参拝を受け対日感情が極度に悪化している中国で、著名な学者が反日世論を批判するのは異例。 呉院長は「日本で中国に…

スマトラ沖地震超え

今年の世界の自然災害・人災、被害総額26兆円 (読売) 世界的な再保険会社である「スイス再保険」(本社・チューリヒ)は20日、パキスタン大地震やハリケーンなど、2005年に世界各地で発生した災害の被害総額は約2250億ドル(約26兆円)にのぼ…

食肉

「カンガルー肉」の愛称を決定 豪州の業界団体ら (CNN) オーストラリアのカンガルー産業協会とフード・コンパニオン・インターナショナル誌が募集していた「カンガルー肉」の愛称が19日、「australus」に決まった。オーストラリアの各メディアが20日に伝…

一々

麻生外相:浅田選手の年齢制限「日本だけ例外はおかしい」 (毎日) 「15歳以下はルールで出られない。日本だけ例外にしろというわけ? それは言っている方がおかしい」 この件に限らず、一々言ってることが真っ当です、麻生外相。私は純ちゃんを支持してな…

日々

免許更新してきました。寒風吹きすさぶ中、降り積もった枯葉を踏みしめて。 着いてからは、1番の窓口を皮切りに次々と、たらいまわしというか流れ作業というか。 やっとで辿り着いた講習は、主に危険運転致死傷罪の事とか。講習ビデオにはワイドショーでお…

アフリカ

タンザニア大統領に“後継者”の外相当選 (読売) キクウェテ外相は、2期10年で引退するムカパ大統領の事実上の後継者とされる。ムカパ大統領は長期政権が多いアフリカでは珍しく、憲法の規定に従って引退を決めた。 それは珍しいのか。

心機一転

サブデッキに採用した“UC孫権”なのだが、実は彼の計略って“挑発”された味方の移動を止められるのね。当初は我が“呉”軍唯一の“柵持ち槍”ということで入れたんだが、何が幸いするか分からんものだ。これで本格的に“呉”弓デッキを構築していけそう。いっそ“R孫…

ブレア首相、何とか面目 「独仏枢軸」微妙な変化 (共同) 一方、初登場のドイツのメルケル首相は、フランスのシラク大統領と微妙な間合いを保ちながら仲介者の立場で活躍。シュレーダー前政権の「独仏枢軸」とは異なる姿勢を印象づけた。 何かようやっと“イラ…

窮地

前原発言に異論噴出、代表は撤回拒否…民主党大会 (読売) この日の全代議員会議では、最近の前原発言について、「小泉首相と中国がぎくしゃくした時、一緒にぎくしゃくするのは残念だ」(平野達男参院議員=旧自由党出身)、「戸惑っている。党内できちんと議…

レ○ルE

連日クソ寒い日が続いているにもかかわらず、この週末はさらに寒くなるとかでゲンナリです。いやまぁ暖房使えよって話ではあるんですが、最高気温が二桁もあるのに暖房に頼るのはどうも気が引けるんですよね。 そんな今日の話題はなんと言っても彼の国の斜め…

間違いと反省と

ブッシュ氏、イラク大量破壊兵器の情報間違いと認める (CNN) ワシントンのシンクタンク、ウッドロー・ウィルソン国際センターで演説したブッシュ大統領は「結果的に、(大量破壊兵器についての)情報のほとんどが間違っていた。大統領として、対イラク開戦の…

見物

ホロコーストは「創作」と欧米を非難、イラン大統領 (CNN) イランのアフマディネジャド大統領は14日、南東部シスタンバルチスタン州の州都ザヘダンの集会で演説し、「ユダヤ人の大虐殺(ホロコースト)は作り話だ」との見解を示した。AP通信が報じた。欧…

面目躍如

「中国は有史以来の平和国家」 外務省副報道局長 (産経) 中国外務省の秦剛副報道局長は13日の定例会見で、「歴史上、中国は他国を侵略したことはない」と言明、中国が有史以来一貫して平和国家だったと強調した。 スバラシイ、さすがは中華様です。秦剛副…

地域性

連日クソ寒さが続いております今日この頃、皆様健やかにお過ごしでしょうか。私、この時期といえば肌荒れと静電気に悩まされるのが常なのですが、北海道の片隅から遥か南に引っ越しても、やっぱり悩みは解消されませんでした。それどころかむしろ悪化してる…

埋没

要人会談が突然キャンセル 「前原外交」は空振りに (産経) 前原氏は13日夜、北京市内で記者会見し、中国要人との会談見送りについて「靖国問題が解決しても、すべてがうまくいくわけでないことが明らかになった」と中国側の対応を批判。同時に「誰かに会う…

誤差の範囲

中国首相:「歴史に正しく対していない」靖国参拝を批判 (毎日) 温首相は「侵略戦争が中国人に大きな災難をもたらしたことを知らなければならない。死傷者は約3500万人だ」と指摘した。その上で、小泉首相の靖国参拝が「日中、中韓、日韓の関係」を阻害…

中華住民の実力

中国政府、抗議住民3人を射殺と発表 (CNN) 中国広東省汕尾市の東洲村で土地収容の補償額に抗議する住民に警官が発砲した事件で、中国政府は10日、警官隊が住民に発砲したことを認め、3人が死亡したと発表した。6日に起きたこの事件について、中国政府が…