自己都合

反日感情に懸念表明 中国元外交官、友好訴え (共同)

 呉院長は駐フランス大使などを務めた元高級外交官。小泉純一郎首相の10月の靖国神社参拝を受け対日感情が極度に悪化している中国で、著名な学者が反日世論を批判するのは異例。
 呉院長は「日本で中国に反感を持つ人が増えているが、中国でも同じことが起きている」とした上で、「一部の中国人も反省すべきだ」と指摘。小泉首相靖国参拝を批判しながらも「日本に軍国主義復活の兆しなど見えない」などと、サイト上のやりとりで日本を非難する質問者の説得にあたった。

ほぅ、中華様のエライ人にも自省する人はいるんですね。安心しました。が、

 質問者からは「日本を許すわけにはいかない。経済制裁を加えたらどうか」などの指摘が出ていた。

……日本の何を『許すわけにはいかない』のかも聞いてみたいですが、それよりも『経済制裁』って。もしそんなことして、自身は大丈夫なんでしょうか。少なくともエライ人は中華は世界第五位の経済大国発展途上国だと言ってますが。……つまり「権利は主張するけど責任は果たさない」って言ってます?