2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華

産経ニュース 英字紙チャイナ・デーリー(電子版)によると、ビラを使った中傷は200元(約2500円)、電話は80元、メールは10元。依頼があったことは伝えるが、誰に依頼されたかは明かさないまま相手を中傷する。 中国の05年国防予算、前年同様2ケ…

めっきり見なくなりました

NHK改変問題で自民、朝日に調査検証など説明要求 (読売) また、同社のインターネットニュースに掲載されたこの問題に関する記事の見出しが変更されたとして、詳しい説明を求めた。 これについてはIrregular Expressionさんをご参照のこと。 もう完全に手…

がんばれ島根県&外務省

産経ニュース 李議員は日本の高野紀元駐韓大使が23日「竹島は日本の領土」と発言したことなどを強く非難し、文化観光省から「友情年」行事計画の報告を受けた上で「中止するものがあるか検討する」と言明。同委員会として対日批判の決議採択も進めるとして…

おつかれさま

自衛隊、アチェでの防疫・医療活動を終了 (読売) 一方、援助隊がバンダアチェのラマラ地区で実施してきた医療活動も28日で終了。陸上自衛隊によると、同地区で診療を受けた住民は延べ3893人。援助隊は同市内のミボ地区で行われている医療活動も今月9…

大泉さんのドラマ

「救命病棟24時」第7話。劇中では震災発生から8日目。 前回の予告に騙された。てっきりヒロインの復活話だと思ってビデオ見る気も起こらなかったんだが、それとは別に病院側でも話が展開されてた。しかもマイペース医師がメインで。こんなことなら、さっさ…

南セントレア市ならず

http://www.asahi.com/politics/update/0227/004.html 住民投票は、両町で合併反対が過半数を占め、新市名どころか合併そのものが破綻(はたん)する見通しとなった。住民投票の投票率は美浜町が72.79%、南知多町が68.87%だった。 合併協議会の…

種です19

ラスボス議長(♂)が妖しい魅力を撒き散らして、主役一行(♂)を虜にする回。 満面の嬉しさで議長に抱きついたり(♂)、議長に見つめられて頬を染めたり(♂)。そんなシーンを愛人(♀)の前で展開する議長、きっとアブノーマルな趣味をお持ちなのだろうな。でもまぁ、…

その他メモ

BSE:北海道で死んだ牛、確定診断 (毎日) 国内15頭目、死んだ牛では3例目。 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200502260010.html 国民の多数が反対しているミサイル防衛構想に、「そんなモンに使う金はない」と不参加を決めたカナダのマーティン首相、今度…

今日のトーゴ情勢(最終回)

世襲のトーゴ大統領辞任 国際社会の圧力受け (共同) 西アフリカ・トーゴからの報道によると、エヤデマ大統領死去後に憲法に反して大統領を「世襲」した息子のニャシンベ氏は25日深夜、国営テレビでの演説で、大統領職の辞任を表明した。欧米や国連、アフリ…

中東和平

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200502260003.html 2月8日に、イスラエルとパレスチナ自治政府が首脳会談で停戦宣言して以来、初めてのテロ事件で、和平機運がしぼむ恐れもある。 ただ、パレスチナの各組織は関与を否定、隣国レバノンのヒズボラの関与が指…

1年3カ月ぶりに

H2Aロケット打ち上げ成功、商業市場参入へ再スタート (日経) おめでとう、ありがとう、ごくろうさま。

青森と岩手で震度4

21時41分 気象庁地震火山部 発表。 26日21時37分頃、震源地は青森県東方沖 (北緯40.7度、東経142.5度) 、 震源の深さは約70km、マグニチュードは5.4と推定。津波の心配は無し。

講談社 2005年 3月期発売予定

http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/shin_03.html 新本格魔法少女りすか2 西尾維新 1029 3/17頃 いまだに「頃」ってついてるよ……。

滅茶苦茶

何と言うか、彼の国はさすがなスゴさですよ。 「北朝鮮全面支持」報道、イラン側が否定 (日経) 北朝鮮の朝鮮中央通信が18日、ハタミ・イラン大統領が9日に駐イラン北朝鮮大使と会談して「国の平和と安全を守るための(北朝鮮の)闘争を全面的に支持する」と…

最近のニュース

って、見てるとライブドアvs.フジテレビだけで世の中回ってる気がしてきません? http://www.cnn.co.jp/world/CNN200502250023.html これまで把握できてなかった遠隔地からの被害報告が届きはじめる。 インド洋津波:発生から2カ月 国連主導で国際的支援 (…

起死回生?

http://www.asahi.com/business/update/0225/042.html 坂口氏は01年にスクウェアを退職し、次の創作活動に向けて準備を進めていた。据え置き型ゲーム機向けに全く新しいソフトを手がけるのはスクウェア時代以来となる。同氏は「国内のゲーム市場に出てくる…

あびる優

万引き告白:女性タレントを聴取 警視庁、処分検討 (毎日) タレントは容疑を認めているといい、警視庁は児童相談所への通告も含め検討している。 ようやっと 警察沙汰に さようなら。

捏造中

産経ニュース 同書は、ニュージーランド人戦犯調査官、ジェームズ・ゴドウィン氏が保管していた資料「ファイル125M」を基に、相川金山で1945年8月2日、捕虜387人を集めた鉱山を旧日本軍が爆破、生き埋めにしたなどと主張。 (中略) また、ゴドウ…

高くついた

コミック本万引き訴訟、OLが防犯費支払い書店と和解 (読売) 業界団体ではこの訴訟をきっかけに、「万引きの代償は高くつくことを周知していきたい」と話している。 不審な女性に目をつけた書店が、防犯対策を充実させ3日の張り込みの末に取り押さえ。女性…

注目

■角川書店:『ファイブスター物語』 永野護インタビュー映像を公開 ■冲方丁『マルドゥック・スクランブル』 が3DCGキャラでOVA化、年末発売開始 (以上二つ、「最後通牒・半分版」より) 永野護氏のインタビューは26日発売の『ファイブスター物語 第2巻 2005…

エラッタ更新

今更気付いたが、アリアンロッド公式にて『エラッタ&FAQ』が更新(2/15付)。

イラン地震

イラン地震、進まぬ救援…「バムの悲劇」教訓生かせず (読売) だが、地震対策を実行していた人は少ない。学校事務員アリ・ミルザイさん(38)は「コンクリートの家に引っ越そうと考えていた」が、その前に父親と自宅を失った。 犠牲者数は新潟県中越地震の1…

イラン地震続報

イラン南東部で強い地震400人死亡 (日経) 州知事によると、40前後の村の計3万人が被災した。被災地は地震に弱い日干しれんがでできた家屋が多く、これらの多くが倒壊した。ザランド市長はイラン学生通信に対し、死者が500人に達する可能性を指摘した。 日干…

不具合

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050222/psp.htm 同社では、発売当初の一部商品製造過程において、「ボタンの穴の部分にプラスチックのバリが十分に取れていないものがありました」としており、該当する機種ではPSPのボタンを押すとこのバリが引…

イランで地震

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200502220006.html 国営イラン放送によると、首都テヘランから南東約740キロのケルマン州ザランド周辺で22日午前5時55分(日本時間同11時25分)、マグニチュード(M)6.4の地震があった。 (中略) ザランド市当…

せっかくの名前が

全く関係ないが、雪かきして体が痛い……。 http://www.asahi.com/politics/update/0221/007.html 「決してパシフィック・オーシャンの意味ではない。大きな希望を持った平和な市と理解してほしい」とは合併協議会副会長の古谷淳・松尾町長のお言葉だったかと…

種です18

前回説明された、 難攻不落の要塞に! 味方全部を囮にして! 主役機が奇襲をかける! という素晴らしく盛り上がる回。 だと思ってたのにねぇ。エロ強化週間の次はグロ強化週間ときた。 オプションなし素ガンダムのプログナイフみたいなのに押し潰されて首が…

3大ハード

マイクロソフト:Xboxでやけど 1410万台を交換 (毎日) 日本での被害報告はないが、推定出荷数45万台のうち9割が該当するとみられる。 いや、持ってないんですが、ちょっと驚いたんで。そうかー、45万台なのかー。 任天堂DSが発売から4日で突破した数だと思…

今日のトーゴ情勢

トーゴに武器禁輸など制裁発動 (読売) 西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)は19日、同国に対して加盟国としての資格停止や武器禁輸などの制裁を発動した。 フォール氏は18日に60日以内の大統領選実施を確約したが、それまで大統領職にとどまると…

買った

「Role&Roll Vol.10」と「アリアンロッド・リプレイ3 金色の鍵の英雄」。 アリアン・リプレイは最終巻だそうな。てっきり魔将とやらとの戦いでしばらく続くと思ってたんだが、「はじめに」で書いてくれてたんで心構えが出来て助かった(笑)。後でゆっくり楽…