2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ACFF

今回のテーマは「“蝶のように舞う”回避は可能か?」其の1。 用意したのは、攻撃側=各種武装を装備したタンク、回避側=最大速度を500に調整した軽量二脚。これで、回避側AIのPERFORMANCEの内「敵分析」「防御戦術」「移動制御」をそれぞれ変更して、回避能…

高い倫理観と価値観

と言ったのはフジ系列の人達ではありますが、多分どのマスコミもそうでしょうから。 週刊朝日の企画記事、武富士から「編集協力費」5千万 (読売) ◆本沢義雄・朝日新聞社取締役出版・広報担当の話「武富士の名前を出さないまま時間が経過したのは不手際だっ…

スマトラ沖地震

(3/31)スマトラ沖地震、518人死亡を確認・豪の7人安否不明 (日経) カラ副大統領は30日、あらためて死者は1000―2000人に達する可能性が高いと語った。 機材不足や悪天候などで救助作業が難航中。 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200503310003.html USG…

ACFF

ついに復帰。つーか三国志9のAI委任は何故あんなにも潔癖症なんだ。「その津や砦は攻められないor攻められても他からの軍で対応可能。だから兵の駐留は必要無い」って所に何故律儀に万単位で兵を送る。それも委任した各軍団が同じ所に。おかげで辺境の津…

まだやってたの?(×2)

橋龍派、使途不明金15億…所属議員らヤミ資金? (ZAKZAK) 自民党旧橋本派(平成研究会)の繰越金問題で、平成15年分の政治資金収支報告書で16年に繰り越していた約18億5300万円が、実際は約3億円程度しか残っていないことが関係者の証言で分かっ…

中華

今日の名言。 中国外務省「軍事費、日本の方が多い」 (日経) 中国外務省の劉建超副報道局長は29日の定例記者会見で、 (中略) 「中国はどの国も侵略したことはないし、日本の軍事費は中国の1.62倍に上る」 朝鮮戦争とか中越戦争なんかは違うのですか? まぁも…

メモ

イラク正副議長選出見送り、新政府発足見通し立たず (読売) イラクの現状。それとは別に、どーでもいいんですが、 「命をかけて選挙に行った国民にどう説明するんだ!」。イスラム教シーア派の穏健派法学者で議員のフセイン・サドル師は、議長選出先送りの発…

豪州

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200503290011.html また、好意を寄せる外国のランキングでは、首位がニュージーランドの94%、2位英国(86%)、3位日本(84%)で、中国(69%)、フランス(66%)などと続いた。米国は58%だった。 日本って人…

追記

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200503290008.html ユネスコの政府間海洋学委員会(IOC)によると、地震発生から2時間28分後にスリランカ・コロンボで観測された津波は、最大23センチだった。日本の気象庁によると、スリランカのほか、モルジブや…

また

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200503290001.html インド洋のインドネシア・スマトラ島沖で28日午後11時10分(日本時間29日午前1時10分)ごろ、大きな地震が発生した。米地質調査所(USGS)によると、震源は同島ナングロアチェ州南約90キ…

メモ

上が結構スペース取ってしまったので、その他は一気に。 BSE全頭検査緩和を容認・食品安全委専門調査会 (日経) ようやく落ち着く所に落ち着きそうです。20ヶ月以下なら問題無いかどうかは極めて疑問ではありますが、100%の安全など望むべくも無い以上、…

書きたいことを書く自由

今の日本にいる限りでは空気のように至極当然の事ですが、近隣のデカイ国や北の国は言うに及ばず隣の国にも無いという、実は非常に希少価値が高いらしく。そしてそれは日本の近所に限ったことですらないようで。 http://www.asahi.com/international/update/…

NHK vs. 朝日

NHK番組問題で安倍氏、朝日新聞を改めて批判 (読売) 「私たちが記事はねつ造だと言っているにもかかわらず、朝日新聞はだんまりを決め込んでいる」と指摘し、朝日新聞社の対応を改めて批判した。 朝日はいまだに沈黙を守り続けているようで。

三ヶ月

インド洋津波の死者・行方不明者、28万8376人に (ロイター) インドネシア・スマトラ島沖で発生した地震と津波による死者・行方不明者数は27日、28万8376人に達した。 産経ニュース バンダアチェでは今、200台以上の重機を投入して復旧作業が進ん…

種です23・22

リアルタイム観。で、冒頭から淡い違和感に包まれる。あれ、もしかして前回を観てない!? というわけで、今回をリアルタイムに観てから前回分の録画を消化。 なるほど、二週かけて「TM西川さんがヤリたい放題してヤリ逃げ(永久に)」する話だったのね。今後…

事実は小説よりも

二本とも「ガンドッグ」辺りでそのままネタに出来そうな話ですよ。 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200503260006.html 土掘りには、テントの支柱などの材料で作ったシャベルを使っていた。拘束施設のトイレの汚物を流す機器が土を含んで故障することも多く、…

反・反・反国家分裂法

台湾で100万人デモ、中国「反国家分裂法」に抗議 (読売) 参加者は50〜100万人。 中国:台湾デモ行進 一部民衆から批判の声と新華社通信 (毎日) 一方中国はその否定に躍起。よしよし、そーでなくては。

タコの走法

2足歩行タコ!? (毎日) 確認できたのは、インドネシアからアジアにかけて分布するメジロダコ(胴長約8センチ)と、西太平洋の「藻タコ」(同6センチ)。 動画あり。見事に走ってますよ、ホントに。こう、上半身(?)を上下させない走り方で。ナンバ走りっ…

豪州

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200503240009.html ワールドカップ枠0.5のオセアニアから、4.5枠のアジアへ。 欧米白人社会のイメージでしたが、言われてみれば東南アジアの方が圧倒的に近いか。

キルギス

キルギス:あっけない「崩壊劇」 (毎日) 初めて聞いたら終わってた。せめてウクライナ程度に時間かかれば経過に注目できたのに。なお「キルギス」より「クルグズ」の方が実際の発音に近いらしい。 地理も近いし、この調子でトルクメニスタンまで波及しないか…

テレビの中の世

今日も世の中はライブドアvsフジ。ソフトバンクが加わって久しぶりに反撃成功したからか、扱いもさらに大きく。あとは万博開幕、夜のニュースからはキルギスも少し。ネットでは盛り上がってる隣の国の大統領の御言葉については見た覚えがないような。 ホリエ…

遺物?

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200503230013.html 調べによると、友人とアクロポリスの丘を散策中だった少女が、大理石を持ち去る場面を警備員が見つけ、警察に連絡したという。 「大理石のかけら」らしい。きれいな石を記念に持っていくって感覚でしょうか…

大泉さんのドラマ

救命病棟24時。せっかくの最終回と言うことで、リアルタイムで観る。これが大正解。 予約通り動いていたビデオが物語の途中、最後の方で止まる。テープが切れたのではなく、何と最終回スペシャルで時間拡大放送だったらしい。22時05分くらいまでやってたが、…

メモ

対中武器禁輸解除、EUが当面見送りへ…米紙報道 (読売) EUが見送りを決めた理由としては、米政府の強硬な反対に加え、中国が台湾独立の阻止に向け「反国家分裂法」を採択したことがあるという。

相場

身代金減額訴え必死の交渉 マラッカ海賊事件 (共同) 身代金は近年、1人当たり400万円前後が相場とされ、近藤海事側の交渉専門家らは、船長ら3人分にほぼ相当する10万ドルで海賊側の同意を取り付けようとしていたとみられる。 で、最終的には「人命優…

豪州

豪兵死んでも日本に責任ない…来日の外相、明言 (読売) 「増派は豪州の決断であり、日本に責任を取らせるようなことは決してない」 自衛隊のために増派を決定して以来、ちょいと注目なオーストラリア。何せ全く知らないんですよ。オーストラリアって言われて…

本人不在

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200503210003.html 15年にわたり植物状態が続く米フロリダ州の女性テリ・シャイボさん(41)について、共和党が多数を占める米連邦下院(定数435)は21日早朝、延命措置の再開を認める司法判断を求めるという異例の法…

船頭多くして…

「敵国条項」削除を明記…国連アナン報告書 (読売) 国連憲章のいわゆる旧敵国条項について、「時代錯誤」だと指摘し、削除することを勧告した。 あるいは図体デカイと動きも鈍いと言うべきか。日本の加盟(1956年)から半世紀。

無事で何より

産経ニュース マラッカ海峡で拉致された三人が無事保護。それほど酷い扱いも受けなかった様で、会見では苦笑混じりに話すなど、事態の深刻さの割にはあっけらかんとした感じ。もっとも、私は突然銃で撃たれたことも無ければ、見ず知らずの武装集団に連れ回さ…

本日3月20日は

午前中の大地震で霞んでしまいましたが、大規模人災が発生した日です。 一つは、世界初の化学兵器による無差別テロ地下鉄サリン事件。そしてもうひとつ一つ、イラク戦争の開戦した日でもあります。どちらも(桁は違えど)多数の死者・負傷者を出し、後者などは…