事実は小説よりも

二本とも「ガンドッグ」辺りでそのままネタに出来そうな話ですよ。


http://www.cnn.co.jp/world/CNN200503260006.html

土掘りには、テントの支柱などの材料で作ったシャベルを使っていた。拘束施設のトイレの汚物を流す機器が土を含んで故障することも多く、掘った土をトイレに流していたともみられる。

なるほど、土の処理は実際に問題なんですね。基地に拘束されていたのは約5600人。トンネルのサイズは地下約3mの深さ、幅は最大約90cm。


http://www.cnn.co.jp/business/CNN200503260014.html

海岸から沖合に停泊する高速ボートへ麻薬を運ぶ用途のため造っていたとみられる。ファイバーグラスや他の船舶建造の材料が運ばれているとの内偵情報を得て、製造の現場を突き止めた。

こちらの問題は材料の確保ですか。なお、これが初ではなく、過去にはコカイン約150トン搭載可能な全長30メートルの大物が見つかったこともあるとか。そんな大量のブツを一気に運ぶのか。小分けにするよりもリスク少ないのか?