2006-01-01から1年間の記事一覧

暮れ

皆と私の2007年が今年以上に実りある年であることを願って。 今年もありがとうございました。今後とも宜しく。

紅白紅白と鬱陶しいよ

イラク政府、元大統領の処刑時の映像公開へ (日経) 【バーレーン=加賀谷和樹】イラク政府は30日、フセイン元大統領の絞首刑執行時の映像を公開する方針を明らかにした。イラク政府は元大統領が確実に処刑されたことを国民に示す必要があると判断、内外のメ…

60年

英国が「借金」返済を終了へ、二次大戦後の復興融資で (CNN) ロンドン――英財務省は28日、同国が第二次世界大戦後に復興費用として使った融資の返済が29日に終了する、と発表した。8325万ドルを米国へ、2270万ドルをカナダへ支払う。1945、4…

星を見る人

人間住める惑星探せ!仏が探査衛星打ち上げ (読売) 【パリ=島崎雅夫】太陽系の外にあって人間居住に適した惑星を約2年半にわたり探査するフランスの人工衛星「コロー」が27日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。 コローによる探査…

大作戦

北京五輪:空気浄化大作戦 期間中建設工事全面停止へ (毎日) 北京市は26日に計画を発表した。市環境保護局によると、五輪開会式(8月8日)の3週間前から二酸化硫黄など汚染物質の排出量減少や粉じんの飛散防止を目指し、北京郊外にある製鉄所や各競技会…

それとなくロシア

対日関係「悪い」が過半数 ロシア世論調査 (読売) 日ロ関係を「悪い」とした回答者に理由を聞いたところ、「平和条約が結ばれていない」が23%で最も多く、次いで「漁船の違法操業のトラブルが頻発」(16%)や「領土問題が未解決」(10%)などが続い…

閑話休題

インド北東部の発電所建設、日本企業の参加を要請 (読売) 【ニューデリー=永田和男】インド政府が、中国との間で領有権を巡る論争が続く北東部アルナチャルプラデシュ州の大規模水力発電所建設に日本企業の参加を要請し、現地調査など招請に必要な準備に乗…

2年

インド洋大津波から2年、各地で追悼行事など開催 (CNN) 3万5000人近い犠牲者が出たスリランカでは、津波発生時刻に合わせてヒンドゥー教や仏教の各寺院が追悼の鐘を鳴らし、2分間の黙とうが行われた。同国は毎年この日を「全国防災記念日」とし、海岸…

アフリカ

エチオピア軍がソマリアの空港を空爆 紛争波及の恐れ (CNN) エチオピアのメレス首相は24日、同国の主権を守るためイスラム勢力と戦う意向を明言。エチオピア軍はこの日、イスラム武装勢力への攻撃を目的に、ソマリア各地を空爆した。ベルハン情報相による…

悪いのはオマエラ

地元治安当局に責任転嫁 ロ学校人質事件で議会報告 (共同) 【モスクワ22日共同】子供ら約330人が犠牲になった04年9月のロシア・北オセチア共和国の学校人質事件を調査していたロシア連邦議会特別委員会のトルシン委員長は22日「地元治安当局による…

故トルクメンバシ

トルクメニスタン:大統領死去 後継者は未定 (毎日) 「偉大なるトルクメンバシ(トルクメンの父)」という呼称を普及させ、自分の銅像を各所に作らせたり、道路や農場に自らの名を冠するなど独裁体制を強化。02年11月に大統領暗殺未遂事件が起きると、言…

まともな

歴史再評価、台湾で一歩 教科書刷新 (産経) 【台北=長谷川周人】台湾の高校歴史教科書が、今年9月から使われている改訂版で様変わりした。古代王朝に始まる「大中国主義」の歴史観を貫くこれまでに対し、改訂版では台湾史を中国史から切り離し、系統的に学…

重要度

テレビ見てたらこのネタが紹介されてました。それ自体は別にどーでも良いのですが、同じく“支那”“イルカ”というキーワードを持つ↓のニュースをテレビで見た記憶がありません。 中国・揚子江のヨウスコウカワイルカが絶滅 (CNN) 北京──中国の揚子江に生息して…

死んどけ

韓国人が脱税目的で神社乗っ取り 鳥居を勝手に撤去 (「mumurブルログ」より) 報告事項では、京都舞鶴市の神社において、宮司を脅迫の上、代表役員変更登記がおこなはれた事件が発生したことから、神社本庁が刑事告発したことの説明があった。 府神社丁の調査…

したたか

チェチェンが紛争損賠請求の動き 独立派封じへ…露、泥沼の援助 (産経) ロシア政府は今年度、52億ルーブル(約234億円)の復興資金をチェチェンに送ったが、その多くが使途不明のまま消えてなくなった。2008年からこのチェチェン復興資金の大幅増額…

いきあたりばったり

小沢民主代表:旧自由党党首時代の「核弾頭」発言で釈明 (毎日) 15日の衆院本会議で内閣不信任決議案の反対討論に立った自民党の石原伸晃幹事長代理から批判されたのが腹に据えかねたよう。核保有論議を容認する麻生太郎外相らを改めて批判したうえで、自…

私信

ごっつぁんでした。帰宅直後にくたばり、こんな時間に復活してます。

こんな時は

イラン大統領、核技術の中東諸国移転に意欲示す (読売) 【テヘラン=工藤武人】イラン国営テレビによると、同国のアフマディネジャド大統領は16日、「イランは平和目的の核開発の経験と成果を、すべての域内諸国に供給する用意がある」と述べ、核技術の中…

なるほど

麻生外相の北方領土解決案、露外相が受け入れ拒否 (読売) 【モスクワ=緒方賢一】タス通信によると、ロシアのラブロフ外相は16日の演説で、対日関係について触れ、「公の場で大胆な見解を表明しても、平和条約締結に向け前進するのに役立つわけではない」…

いよいよ

腐敗根絶派、相次ぐ殺害 中国、胡政権方針に抵抗勢力? (産経) 【北京=野口東秀】中国でこのほど地方行政のトップと裁判官の一家が惨殺される事件が相次いで発生した。双方とも胡錦濤政権が標榜する汚職根絶を強く推進しており、懸念を抱いた企業や関係者側…

えーかげん

核兵器保有の誘惑に駆られる日本・仏ルモンド紙が記事 (日経) 14日付の仏ルモンド紙は「核兵器保有の誘惑にかられる日本」と題する解説記事を載せた。北朝鮮が核実験を実施した後の日本での一連の核保有論議を紹介。憲法9条改正問題とも絡め、「日本のリーダ…

そんな手が?

北方領土解決へ4島「面積で2等分」…麻生外相が私案 (読売) 民主党の前原誠司・前代表が「4島を(二つに)分けても、4島とも日本の領土に入るという認識が必要だ」と指摘したのに対し、外相は「北方領土を半分にしようとすると、択捉島の約25%と、残り…

趨勢

ドラクエ9はニンテンドーDSで、複数同時プレー可能 (読売) ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスは12日、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズ9作目の「星空の守り人」を任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」専用に開発し、来年…

人として以前に

カトリック教会破門の大司教、新たに妻帯者2人を司祭に (CNN) ミリンゴ大司教が率いる同組織は、カトリック教会の独身主義を「時代遅れだ」と批判。結婚を容認すれば、聖職者の不足を解消できると主張する。米ジョージタウン大の統計によれば、司祭の数は4…

開戦記念日

真珠湾攻撃から65年、遺族ら500人集まり追悼式典 (読売) 真珠湾攻撃を生き延びた退役軍人らは5年に1度、ハワイに集まり式典に参加してきた。しかし、大半が90歳前後と高齢化しているため、ハワイでの大規模な再結集は今回が最後になる見通しだとい…

晒しもの

売春婦ら100人「市中引き回し」…庶民反発 中国・深セン市 (産経) 11月29日、深セン市内で、同市公安局福田分局が売春婦40人を含む性風俗産業従事者や客ら計100人を引き回した。「公開処理大会」と銘打たれていた。女性たちは口元を隠すマスクを…

やみつき

中国でニセ軍用車が横行、犯罪組織が「特権」悪用 (読売) 軍用車は、道路通行料や駐車料などが免除される。警察も、軍用車の交通規則違反には目をつぶりがちだ。この特権に着目した犯罪組織が軍用車を偽造し、密輸などに悪用している。ニセ軍用車の通行料不…

他山の石

対米関係改善に消極的 3選のチャベス大統領 (共同) チャベス氏は会見で「人々は社会主義実現のために投票した」と強調。4選の障害となっている憲法の制限規定撤廃などの是非を問うため、来年にも国民投票を実施する考えを明らかにした。 面白そうなことに…

○○じゃないか?

世界遺産:フランス料理を申請の動き パリの有名シェフら (毎日) しかし、ユネスコの審査会は昨年、メキシコが「メキシコの食文化を世界遺産に」と登録申請したが、これを認めなかった経緯がある。仏ソルボンヌ大学のビット総長は「食文化が国の伝統を代表す…

甘受して下さい

自民、造反組11人の復党を正式決定 (読売) 首相は4日夕、首相官邸で記者団に、「最終的には、総裁として私が責任を持って判断した。批判は甘んじて受けたいが、新しい仲間を受け入れて政策を推進することで、国民の理解を得たい」と語った。 党紀委では、…