趨勢

ドラクエ9はニンテンドーDSで、複数同時プレー可能 (読売)

 ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスは12日、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズ9作目の「星空の守り人」を任天堂携帯型ゲーム機ニンテンドーDS」専用に開発し、来年中に発売すると発表した。

 9作目はDSに内蔵された無線LAN機能を使い、複数の人と同時に遊べるのが特徴となる。「ドラクエ」シリーズは世界で累計4100万本以上が売れているヒット商品だけに、DS人気に追い風となりそうだ。

映像美で売るわけではないドラクエという特殊事情もありますけど、当分“次世代機”は必要なさそうですね。
まぁ次世代機と言っても、現状食指が動きそうなのは「アーマードコア4」と「カルドセプト」くらいなものだったんですが、前者は微妙に発売が延期になってて不安感を醸し出してますし、後者に至っては発売後にゲーム根幹に関わるバグが出る始末で興醒めもいーとこですからね。
ドラクエ買うかはともかく、DS本体は既にキープしてあるので一安心です。個人的には「聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ」に注目してるんですが、これジャンルが「RTS」ってことで期待してたはずなのに、久々に見たら「シミュレーション・RPG」になってるのはなぜ。つーかどう考えてもDSで出すべきだろうRTSが、既存ラインナップで皆無に近いってのが不思議でならないんですが。