2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えろ

日露首相会談:領土問題「解決の重要性」確認にとどまる (毎日) こうした現況を踏まえて両首相は今回、貿易投資協力の拡大など複数の覚書に署名した。外務省幹部は「(ロシアが経済的に)豊かになれば『領土問題は小さなこと』となる可能性はある」と、依然…

急速に右傾化

「硫黄島」 日本軍将兵の人間性示した 米政治評論家が歓迎 (産経) 同論文は、第2次大戦では米国は東京大空襲で一気に日本側の民間人8万3000人を殺し、広島への原爆投下では一瞬にして8万人を殺したように、日本人一般への人道上の配慮はまったくなく…

本日

何か色々買うてきた。蟲師(8) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (198件) を見るヴィンランド・サガ(4) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカ…

小説よりも

「反ユダヤ的陰謀論あおる」 米人権団体が徳間に抗議 (産経) 【サンフランシスコ=松尾理也】米ユダヤ系人権団体のサイモン・ウィーゼンタール・センター(ロサンゼルス)は21日、日本で発売中の書籍「ニーチェは見抜いていた ユダヤ・キリスト教『世界支…

一堂に会す

北京五輪:「支援する議員の会」発起人会 (毎日) 超党派の国会議員による「北京オリンピックを支援する議員の会」(仮称)の発起人会が20日、国会内であり、会長に河野洋平衆院議長、幹事長に野田毅元自治相を選出した。3月26日に300人規模の設立総…

「JIに洗脳された」と インドネシア・テロ容疑者の素顔 (CNN) インタビューを受けた5人は、「われわれは無知だった」「JIに洗脳されていた」などと、口々に語った。バスラ容疑者によると「鼻輪を付けられた水牛のように、引っ張られれば従うしかなかっ…

常態

慰安婦問題:米下院の決議案に首相官邸危機感 (毎日) 米下院には96年以降、慰安婦に関する決議案が計8回出され、すべて廃案となっている。相次ぐ提出の背景にはアジア系団体による議会への働きかけがあるとされるが、9回目の決議案提出に、在米日本大使…

垂れ流し

中国から「もや」、日本列島覆う…NASAが撮影 (読売) 中国から流れてきたとみられる薄茶色の濃いもやが日本列島を広く覆っている様子を米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星「アクア」が撮影した。 画像は米東部時間今月6日に撮影された。通常の雲と…

御下命

国防力なければ責任果たせぬ…「脅威論」に中国反論 (読売) 【北京=杉山祐之】中国共産党機関紙・人民日報(海外版)は15日、衛星破壊実験などによって国際社会で再び高まった中国脅威論に反論する論文を1面に掲載した。 (中略) まず、中国に「責任ある…

枯れ木に花を

700万円以上かけ、山をペンキで緑色に 中国 (CNN) 上海──中国南部・雲南省富民県のある村で、昨年の8月から総額47万元(約735万円)をかけ、山をペンキで緑色に塗っていることが判明した。中国の新京報など各メディアが14日、伝えた。 ペンキを塗…

能力不足

TBSまた不適切放送 厚労相、「健全」発言も謝罪? (産経) TBSによると、問題となったのは11日放送分の番組。7日の衆院予算委員会で民主党の小宮山洋子議員から「2人以上持つことがなぜ極めて健全なのか」と質問され、柳沢氏は「若者の全体の意識の…

泥縄

国民党の馬主席、汚職罪で起訴されるも総統選出馬表明 (読売) これに対して、馬氏は「身の潔白を証明したい」と述べ、裁判で徹底的に争う姿勢を示した。国民党は13日夜、緊急幹部会議を開き、これまで「起訴されたら出馬できない」としていた立候補規定を…

海賊船

日本の捕鯨船に衝突して妨害 米保護団体シー・シェパード (産経) 水産庁によると、シー・シェパード側は海幸丸に発煙筒を投げ付けたり、スクリューに網を絡ませたりするなどした上、船をぶつけ、海幸丸の左舷の手すりがゆがむなどした。その後、船2隻で海幸…

三国志大戦DS

始めてから半月程が経過したわけだが、この辺りでの感想なんぞを、通信対戦中心に。 まずは何と言っても「好きな時に好きなだけプレイできる」という事。これに勝るものなどない。その上で、若干不満な点も当然ながら存在する。操作性の点から“張遼”が使い難…

全く知らんが

調査捕鯨の日本2船員負傷 (日刊スポーツ) シー・シェパードによると、活動家らは日新丸のデッキに計6リットルの液体などを投げ付け、悪臭のため鯨の解体作業が中断。水産庁によると、日新丸の乗組員1人が瓶の破片で負傷、もう1人は液体が目に入り、目を…

毎日新聞

早い話が:星くずのブーメラン=金子秀敏 (毎日) 中国がミサイルを使った衛星撃墜実験を行ったら、握りこぶし大のスペースデブリ517個が発生した。地球の周囲を周回している。もしも、ほかの人工衛星や宇宙ステーションに衝突したら大事故になるという。 …

北朝鮮レベル

北朝鮮機関紙:柳沢厚労相発言を批判 「道徳的に腐敗」 (毎日) 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の内閣などの機関紙「民主朝鮮」は8日、柳沢伯夫厚生労働相が女性を「産む機械」に例えた発言をしたことについて「倭国(日本)には、政治家の面をかぶり道徳的に…

白頭巾

米白人至上主義集団の活動が活発化と、移民問題に乗じ (CNN) 人種差別犯罪を追及する米団体の調べによると、KKKの支部は2000年から05年の間、63%増を記録。他の過激派組織の誕生は33%増だったという。KKKの詳しい実態の把握は困難だが、同…

心休まる

「尖閣近海は通報必要なし」中国、初めて対応表明 (産経) 中国外務省は6日、中国の海洋調査船が尖閣諸島(中国名・釣魚島)近海の日本の排他的経済水域(EEZ)で調査を行ったと日本政府が抗議したことについて、調査は「正当な権利の行使」と反論した上…

前提が間違い

麻生外相、中国に抗議へ…EEZ内調査や衛星破壊で (読売) 外務省幹部は「中国は事前通報制度に基づいて調査するという約束を守ろうとしない。“前科”も数え切れず、今後も起きるなら厳しい措置を取らざるを得ない」と語り、国際海洋法裁判所への提訴も視野に…

まさかホントに

厚労相発言で世論の反応嘆く=「なかなか行動に出ぬ」−小沢民主代表 (時事) 「もっと女性の声が大きくなると思っていたが、必ずしもそうではない。腹の中では怒っていると思うが、なかなか日本人は行動に出ない」。民主党の小沢一郎代表は4日、都内で開いた…

まぁなんだ

「議員の責務放棄」 与党が野党審議ボイコットを批判 (産経) 与党は2日、平成18年度補正予算案の衆院採決を欠席した野党の対応を「国会議員としての責務放棄であり、極めて遺憾」(中川秀直自民党幹事長)と強く批判した。 米下院、慰安婦決議案を再提出 …

宇宙的ゴミ

破片とISS、軌道が交差 中国の衛星破壊実験で (産経) 中国の人工衛星破壊実験でできた破片(デブリ)は10センチ以上のものだけで500個余りあり、これらの軌道群が国際宇宙ステーション(ISS)の軌道と南半球で交差することが米民間調査機関の解析…