毎日新聞

早い話が:星くずのブーメラン=金子秀敏 (毎日)

 中国がミサイルを使った衛星撃墜実験を行ったら、握りこぶし大のスペースデブリ517個が発生した。地球の周囲を周回している。もしも、ほかの人工衛星や宇宙ステーションに衝突したら大事故になるという。

 日本政府はこのデブリで中国を非難した。確かにデブリの発生は問題なのだが、よく考えるとデブリはブーメランのように日本自身に戻ってくる問題でもある。

是非ともリンク先の全文を読みましょう。
私の読解力が拙くて文意が汲み取りにくいんですが、「支那様万歳、アメリカ黙れ、目指せ日本の支那属国化」で合ってます? それとも「ミサイルの息遣いを感じればミサイル防衛は必要ない」かな?