2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“銀英伝”新作

RTS「銀河英雄伝説」をバンダイナムコゲームスが2007年秋に発売 (4Gamer) 本作でプレイヤーは,銀河帝国か自由惑星同盟の陣営を選択し,さまざまな戦場で艦隊を率い,敵軍と戦うことになる。原作に登場したキャラクターや,艦艇も登場するほか,原作を再現し…

時々発展途上国

露の途上国向け武器輸出急増 米抜き1位 (産経) ロシアが05年に発展途上国と交わした武器売却契約は70億ドル(約8200億円)で、04年の売却実績54億ドルを大きく上回った。売却側はフランスが2位(63億ドル)、米国が3位(62億ドル)。武器…

私信

バカ高いモノを御馳走様。大変美味しゅう御座いました。慣れない物を食した為か微妙に消化不良気味な気もするが、それはそれとして、また宜しゅうに。

おめでとうありがとう

おつかれさまでした。

目指せ七色

黄河が汚染で赤い川に 中国 (CNN) 環境当局は赤い水を採取し、有害物質が含まれていないか検査を進めている。罰金の金額は不明。 参考:中国の7色に輝く河川と食品 (アジアの安全な食べ物) 何度見ても衝撃的だわ。

さすが支那様

中国:日本製「SK−2」化粧品の安全宣言 (毎日) 中国メディアなどによると、同総局はSK−2から金属成分を検出したとの検査結果は「正確だった」と強調したが、「原材料に含まれる微量の金属成分は、通常の使用では健康被害を起こす可能性は低い」とした…

下には下

小泉前首相、「造反組」復党に慎重対応を (産経) 小泉純一郎前首相は24日午後、自民党の武部勤前幹事長と国会内で会い、昨年の郵政民営化関連法案に反対して離党を強いられた「造反組」の復党問題について、「既得権者、郵便局の票をあてにしたら(来夏の…

2年

新潟県中越地震から2年、なお仮設住宅に5300人 (日経) 死者67人、負傷者4795人の被害をもたらした新潟県中越地震から23日で2年を迎える。地震で崩壊した道路や農地は復旧が進むが、住宅再建など暮らしの復興は道半ばで、今も5300人余りが仮設住宅で暮らす。…

常識

中国の人権蹂躙映像が世界へ 亡命少年僧ら射殺 (産経) 映像はルーマニアの登山家、セルゲイ氏が偶然撮影したものをルーマニア民放局が14日に放映。その後、日本を含む各国でも放映され、米国の動画投稿サイト「ユーチューブ」などインターネットの映像配信…

支那文化の中の人

米活動家ら、25日にも尖閣上陸めざす (産経) 何故にアメリカ人が日本の領土に不法侵入しなきゃならんのかとおもったら。 【ワシントン=山本秀也】在米の関係筋によると、尖閣諸島(沖縄県石垣市)に対する中国の領有権を叫ぶ在米華僑が、19日夜(日本時…

相変らず

ロシア、周辺国に経済圧力・米欧への接近阻止 (日経) 【モスクワ=古川英治】ロシアがエネルギーの供給制限や食料品の輸入停止などで周辺の親欧米諸国に対する経済的な圧力を強めている。グルジアやモルドバなど旧ソ連諸国だけでなく、欧州連合(EU)加盟…

大丈夫か?

民主・鳩山幹事長「2回目核実験なら周辺事態認定も」 (読売) 【モスクワ=加藤理一郎】ロシア訪問中の民主党の鳩山幹事長は18日夜(19日未明)、モスクワ市内で記者団と懇談し、北朝鮮が2回目の核実験を強行すれば、周辺事態法に基づく「周辺事態」と…

言論封鎖

中川氏の「核保有論」、民主・鳩山氏「あるまじき発言」 (朝日) また、鳩山氏は同日の党の「次の内閣」の会合で、核保有の議論をめぐる中川昭一自民党政調会長の発言について「断じて日本の国民の発言としてあるまじき発言。唯一の被爆国だからこそ、核廃絶…

上には上

核実験以外にも…北の環境汚染に中国で批判高まる (産経) 香港紙「文匯報」によると、北朝鮮と国境沿いの吉林省集安県で、鴨緑江を隔てた対岸の北朝鮮にあるセメント工場から、排水が垂れ流され、河川が白濁。野菜やブドウなどの果樹にも灰のようにセメントが…

誤差

地中レーダーで1万年前の隕石発見 米カンザス州 (CNN) カンザス州グリーンズバーグ──米カンザス州西部ブレンハムの小麦畑の地中から、約1万年前の隕石(いんせき)が掘り出された。米国の大学研究機関などが地中レーダー探査(GPR)を使って、地下に埋…

永遠が……

「外交カードにせず」 歴史で中国共産党部長 (共同) 自民、公明両党と中国共産党による「日中与党交流協議会」が16日、都内のホテルで始まった。中国共産党の王家瑞対外連絡部長は歴史認識問題について「外交圧力をかけるカードには使わない。(提起は)恨…

不採算

クローン猫売れず、米ベンチャー企業が廃業 (CNN) しかし、誕生させたのは計5匹だけで、実際に販売できたのは2匹のみ。さらに、同じDNAを持っていたとしても、毛並みが同じにならず、不評だった模様。 私もクローン猫の写真を見て驚いた記憶があります…

真偽不明

中国、亡命チベット人を銃撃か 数人死傷と人権団体 (産経) ニューヨークに本部を置く人権団体「中国人権」によると、9月30日に、中国チベット自治区からネパールにナンパラ峠を通って亡命しようとした約70人が中国人民解放軍に銃撃され、少なくとも尼僧…

偏見

ノーベル平和賞、バングラデシュのユヌス氏とグラミン銀行に (CNN) ユヌス氏は米国での留学を終えて、母校の大学で教授として勤めていたころ、バングラデシュを襲った大飢饉(ききん)をきっかけに、貧困層を対象とした少額無担保融資(マイクロ・クレジット…

元北海道民として、今日は優勝おめでとう&ありがとう以外はどーでも良いわけで。ただ、この試合をテレビ中継したテレ東系列って、道内で見れない地域が(少なくとも1年前は)あったんだが、道民の皆さんは生で見れたのかな。

北の人南の人

対北朝鮮抗議の共同声明、韓国側反対で幻に・日韓首脳会談 (日経) 日本政府筋によると、会談の冒頭、首相が核実験に抗議する共同声明を提案したが、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は渋り、歴史認識や靖国神社参拝問題への言及を約40分間続けた。韓国側は核と…

支那進出?

北朝鮮との境界線で化学兵器戦の訓練と、中国軍 (CNN) 香港――中国系香港紙、文匯報は10日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との境界線付近に配置される中国の人民解放軍兵士の休暇が取り消され、一部部隊は化学兵器戦の訓練を受けている、と報じた。北朝…

最悪のシナリオ

制裁反対の中国、一層苦しい立場に 北朝鮮核実験 (産経) 中国は自国の安定のため、隣接する北朝鮮の体制維持を最重要目標としている。日本が北朝鮮に対抗し核武装に踏み切る「最悪のシナリオ」(中国人研究者)を防ぐためにも、朝鮮半島の非核化実現は譲れな…

行き当たり

安倍首相を「智者」と絶賛 中国共産党機関紙・人民日報 (産経) 8日付の中国共産党機関紙・人民日報は「智者は勢いに従って事を謀る」と題して安倍晋三首相の訪中を論じる記事を掲載した。訪中を決断した安倍首相を「智者」と持ち上げて絶賛する一方、靖国神…

パキスタン地震から1年

パキスタン大地震から1年、各地で追悼行事 (CNN) 被災以来2度目の冬の到来が数カ月後に迫るなか、大勢の被災者は依然テントや仮設避難所での生活を余儀なくされており、政府当局の対応は批判の的となっている。7日には首都イスラマバードの議会前で、復興…

どちらかというと

ロシア:反プーチンの著名女性記者、自宅アパートで射殺 (毎日) ポリトコフスカヤ記者が所属する独立系ノーバヤ・ガゼタ紙のムラトフ編集長は「彼女が執筆したチェチェン問題の記事を近く掲載する予定だった。殺害はこの記事と関連している可能性がある」と…

寒い

真夏の最高気温が20℃な所で生まれ育ったんだけどなぁ。

不自然

めでたく第二シーズンがスタートした某アニメ(※公式HP、音アリ)。内容がヤバくて第一シーズンでは使わなかったんだろうエピソードが始まったわけだが。通貨単位「バーツ」絡みで言葉を濁してたのは時節柄なんだろうけど、「イタ公」が放送禁止用語だとは初…

いやダメでしょ

「1票の格差」5・13倍は合憲…最高裁大法廷 (読売) ただ、裁判官出身の今井功裁判官は補足意見で、「現在の選挙制度の仕組みは、いかに工夫しても格差の是正に限界があることは明らかで、早晩、見直しが求められる」と、制度の枠組み自体の是正を求めた。…

支那系77%

「中国系住民がのけ者」 リー顧問相発言、隣国反発 (共同) 【シンガポール3日共同】シンガポールのリー・クアンユー顧問相(初代首相)が、隣国のマレーシアとインドネシアで中国系住民がのけ者扱いされていると発言、両国の反発を受け、3日までにマレーシ…