2004-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

という訳で、最後までまさに「災」の年だった2004年も終わります。 皆様の2005年が穏やかな良き年でありますように。 来年も宜しくお願い致します。

六日目

インド洋大津波、死者12万人超・邦人15人の死亡判明 (日経) え〜今年最後ですから、少しは明るく、前を向いて行きます。 今回の津波、インド南西に位置する、海抜1メートル程度の島々から成る島国モルディブでは、温暖化による水没を回避するため首都マレに…

五日目

淡々と。感覚が麻痺してる。 スマトラ島沖地震死者8万2000人に、邦人犠牲者13人 (日経) 犠牲者8万人以上と国連 援助額は2億2千万ドルに (共同)

マンガ

出てた。HELLSING 7 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2004/12/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (199件) を見る相変らずブチブチドカドカモグモグと死んでます。 隊長ぉ! 局長…

四日目

まだ把握されてない不明者も相当数いるだろうな、と思って昨日は「行方不明者は数千人」と書きましたが。現実は遥か上を行ってましたね……。 死者6万3000人 水、食料不足が深刻 感染症も懸念 (産経) はてなでの義援金受付も始まってます。詳しくはスマト…

飛び火?

マグニチュード9の地震波は地球を3周したそうですが、関係ないですか。そうですか。 新潟県中越地方で地震、魚沼市で震度5弱 (読売)

三日目

発生から48時間以上。状況の把握が進むに連れて犠牲者数は増え続け、なおも行方不明者は数千人だとか。 スマトラ沖地震、邦人2人の死亡確認・死者2万5000人に (日経) 死者2万4000、不明5000人 津波被害さらに拡大必至 (産経) そして救援の手が届き…

日本赤十字社で義援金受付開始(明日から)

スマトラ島沖地震救援金募集ページ ◆受付期間 平成16年12月28日(火)から平成17年1月31日(月) ◆受付方法 郵便振替 口座名義 日本赤十字社 口座番号 00110―2−5606 振替用紙の通信欄に「スマトラ島沖地震救援」と明記してください。 郵便局窓口…

地震→津波という流れ

が至極当然に思えるのは過去の経験と教育の賜物という、言われてみれば当然の話。そして今回被災したインド洋周辺国は、 津波警報システムの不備が被害拡大の原因に 専門家ら指摘 (CNN) 「日本やカリフォルニアの沿岸住民は、地震発生後に津波の危険性がある…

順当勝ち

今一番ヤバそうな国は、日でも米でも中でもなく露ではないでしょうか。その関連でちょいと注目だったウクライナの大統領選。例の毒殺未遂で容貌一変候補が出てるヤツです。 ユーシェンコ氏、勝利宣言 ウクライナ大統領選 (CNN) ちょっと前の台湾総統選とかの…

世紀の大地震

昨日のスマトラ島沖地震、発生から24時間以上が経過して、徐々に被害状況が明らかになってきました。地震の規模もさらに上がってマグニチュード9に。何と言うか、もうとにかく凄いとしか。 インド洋沿岸地震、M9に 死者1万1000人超す (CNN) テレビ見…

上で「何やら大地震が」と

書いてから数時間。規模はさらに拡大して、マグニチュード8.9なんぞという、ちょっと聞いたこと無い数字にまで跳ね上がってます。さらに10メートル級の津波が、震源に近いスマトラ島は勿論インド洋沿岸の各国を襲い、現時点で既に死者3000人超という、近年…

三国志IX

チュートリアルの結果、思った以上に面白そげなのが判明。 ゲームの流れは、まず「戦略フェイズ」で内政や軍略を指示。この時、開墾や徴兵といったものは即時にデータに反映されるが、進軍や探索といったもの*1は目標を指定するだけ。 で、続く「進行フェイ…

現場の声

武装勢力、ブッシュ氏再選願うと、イラクで解放の仏記者 (CNN) 「ブッシュ(大統領)の再選は、我々の戦闘能力の向上につながる」 「我々はブッシュ(大統領)に投票する。なぜなら、アフガニスタンに介入することで我々を非常に助けたからだ」 「再選したら…

何やら他国で大地震が

インドネシアで地震M8超 9人死亡と地元ラジオ (共同) 第一報ではマグニチュード8.0って聞いてたのが、記事によると8.5に大幅上方修正されててさらに吃驚。どちらの数字にしても大地震です。 スマトラ島の西側という位置のため日本への津波は無いそうです…

人ごみに

クリスマスだと知らされて。 長く楽しめそうなゲームを入手しようと中古屋に行ったら、平日昼間にもかかわらず人は多いわ特設ブースは大量にあるわで、歩きにくくてしょーがない。思わず売り場に辿り着く前に挫けそうになりました。で、着いた中古屋では気付…

不適切な

前に言ってた震度計の場所によるバラツキが、改善されるようです。 http://www.asahi.com/national/update/1223/013.html 実際にある程度大きな揺れに見舞われると、やはり不安になって情報が欲しくなるのは誰もが同じ。それだけに出来るだけ信頼できる情報…

エラッタ更新

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム 12/22付け。サポートページにて。 現在、発売中の『迷宮キングダム』の中に、ゲームの進行に不具合をきたす記述のミスが存在したことが発覚いたしました。 エラッタとは、それらのミスと正しい記述をまと…

確認記事

最近のネタの「その後」。 鳥インフルエンザ1人感染を確認・厚労省 (日経) 「猿」で出来たブッシュ氏肖像画、一時撤去もNYに再登場 (CNN) 鳥インフルエンザは「感染するも発症せず」で、今後の拡大は無いとのこと。 「ブッシュ猿」は、より目立つ場所で展…

関連(?)メモ

広域救急システム機能せず 新潟県中越地震で (共同通信) 当日対応できたのは20%だったそうな。理由は 土曜日だったため、週明けに担当者が出勤するまで「空白の2日間」が生じた」 あ〜、分かる分かる。直接揺れなきゃ所詮は他人事だもの。 全然違うけど、…

どんどん増えるなぁ

モスルの米基地で爆発、22人死亡 武装勢力が犯行声明 (CNN) 北朝鮮、核兵器9個保有か IAEA推定と米紙 (産経) 共に初めて見る数字な気がするんで。↓もそんな意味なら同じようなものか(笑)。 96歳の現職女性、全米最高齢の町長か、再選へ出馬も (CNN)…

日記

久方ぶりに友人共と会い、鍋と安酒を喰らう。 私は酔うと寝る性質で、今回も早々に寝た。但し寒かったんで座った体勢で。そうして舟を漕いだらテーブルの角に頭がヒット。盛大に*1。 でも一番キツかったのは、めっきりニコチン耐性が失われてたこと。引篭り…

ネタが無いときゃ

頼りになります、お隣に在る不思議の国。 海外サイトの韓国情報 6600件の間違い発見 (朝鮮日報) さすがIT大国(笑)、国を挙げての「インターネット間違い検索大会」なんてものを開催して、韓国に関する間違いを計6624件見つけたんだそうな。 で一番多かったの…

イラク、チューゴク、イスラエル

世の中大変だなーと思う今日のメモ。皆様は如何にお過ごしですか。 イラク支援、あまりに危険…国境なき医師団仏事務局長 (読売) 「現在のイラクは人道支援活動を行うにはあまりに危険だ」と述べ、人道活動を取り巻く環境悪化の原因は、連合国が人道活動を…

忘れてからが本番

とはいえ、今年のことなんですよね。 京都の鳥インフルエンザ、人に感染か・5人から抗体検出 (日経新聞) もう慣れたんなら、再流行してもヒステリックに反応せずに済むんでしょうけど。 この時期ですから「今年の十大ニュース」とかで振り返ってくれるかな…

格好良い! んだけど……

私は着けたくないなぁ。 えっ!このメガネ、フレームがない…… メガネを強く触ったら痛そう。それ以前に取り付け部を作りたくないから。

アニマル、ビースト、モンキーズ

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081103037785.html その「ブッシュ猿」とやらはこれ。 これを許容できない社会とは、随分とヤバイ域まで達してるんじゃないですかね。

近況

地味に続けていたマイfavoriteゲーム*1に一区切りつける。高機動幻想ガンパレード・マーチ出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2000/09/28メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (111件) を見る今…

業務連絡(ARA)

アリアンロッドRPG 2E 公式サイトにて『エラッタ&FAQ』更新。 シナリオ集(2)『ダブルイメージ』のエラッタもあり。 一度エラッタの適用を忘れると全部見直すハメになりますので、お忘れなきよう。

○度目の正直はいつ?

米のミサイル迎撃実験が失敗、発射直前にトラブル発生 もう配備開始してるのに、未だに実験を失敗するってのはどうよ? 今までに成功したのは「迎撃される側からも誘導した」場合の実験だけだっけか。 日本も導入するらしいんだから、頑張って使えるようにし…