三国志IX

チュートリアルの結果、思った以上に面白そげなのが判明。


ゲームの流れは、まず「戦略フェイズ」で内政や軍略を指示。この時、開墾や徴兵といったものは即時にデータに反映されるが、進軍や探索といったもの*1は目標を指定するだけ。
で、続く「進行フェイズ」で各勢力の移動が同時処理されるという流れ。軍勢は実際にマップ上をズリズリと進軍します。これを1ヶ月3回のペースで繰り返す。


良いですね、このシステム。これならコマンド順の有力武将スカウト合戦も無いでしょうし、複数の勢力が同じ都市を攻めた場合も二国ずつの連戦にならずに済みます。
まぁ実際に面白いかはプレイしてみてからで。


ところで、チュートリアルを全て終了したら武将が二人追加されました。聞いたこと無いねーちゃん武将が二人。さすがコーエー。三国無双*2も出してるぞコーエー

*1:移動を伴うもの。地元での登用も日数0の移動扱い。

*2:三国志の武将を操って千人斬りするアクションゲーム(偏見)。レーザーとか撃てます(実話)。