2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本から

それほど興味があるわけでも無かったが、何となく知識が欲しくて読んでみたら、意外なほど面白くて驚いた。英仏百年戦争 (集英社新書)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/11/14メディア: 新書購入: 9人 クリック: 79回この商品を含むブログ …

選考資格

新市の名称「太平洋市」に…千葉県の4町村合併 (読売) 太平洋に面しているのは成東町と蓮沼村の九十九里海岸線計約8キロのみで、協議会を傍聴した町民らからは驚きの声が上がり、同協議会副会長の古谷淳・松尾町長は「決してパシフィック・オーシャンの意味…

積み重ねが大切

アナン国連事務総長も選挙前と違って必死に評価するなど、世界が諸手を上げて賞賛するイラクの選挙。「事実」が創られる過程を見守るというのは、なかなか感慨深いものがありますなぁ。 その一方、今朝の民放テレビのワイドショー系トップニュースが全局そろ…

種です総集編

種の録画は失敗したこと無いのは何故だろう。 予定通り、相変らずレギュラー放送削ってやる必要があるのか問い詰めたい総集編。 いつもと違って主役(妹萌えの人)が目立ってたのが新鮮といえば新鮮。妄想と愚痴以外のほぼ全ての登場シーンが使われてたような…

やることが意味

投票所での自爆テロが多発 イラク (産経) イラク国民議会選挙が行われた30日、各地の投票所では投票に訪れた市民らを狙った自爆テロや迫撃弾攻撃などが10件以上あり、AP通信によると、犯人を含め少なくとも36人が死亡、多数が負傷した。 昼間のNH…

ネタに困った訳ではないが

安倍、中川両氏に朝鮮総連が総攻撃…NHK改変 (ZAKZAK) 朝鮮総連(東京都千代田区)が傘下の地方本部・支部に指令を出し、自民党の安倍晋三幹事長代理(50)と中川昭一経済産業相(51)への組織的な抗議活動の「ノルマ」を課していたことが、29日まで…

真性

http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html 合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セン…

観れた

眠い中リアルタイムで観たプラネテス、めでたく録画できてたんで再度観た。あらためて、良作。 後発の利点を活かして、地味SFで観念的で荒削りだった原作を見事にまとめ上げてた。追加されたキャラやエピソードの大半は、物語の肉付けとしてしっかり機能し…

見落とし

あ〜、しまった。こんな面白記事をスルーしていたのでは、この備忘録に政治カテゴリーを設けている意味が無いではないですか。 杉浦官房副長官:政治資金 自民党の報告書とも食い違い (毎日) 〜 これまでの流れ 〜 民主党「森派の報告書には『モチ代』や『氷…

スペースデブリ

宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か (読売) 付着物には2種類あり、黒いぬるぬるとした油状と、白い蜂(はち)の巣状の付着物があるという。 「女王を頂点とした社会を築くエイリアンの廃棄物」ってことで。(希望) しかもその女王、他の生…

真実の言葉

「私は自由の旗を立てた」 ブッシュ米大統領 (CNN) イラク世論はブッシュ政権の政策を決して支持していないと記者から指摘されると「イラクの人々は、イラクで民主主義が展開していくにあたり、米国が自分たちと共にずっと居続けるだけの決意があるのかどう…

観損なった

予約録画していたはずの大泉さんのドラマ「救命病棟24時」の録画に失敗した。ビデオテープの残りが少なかったようで、20分程で切れていた。あぁ、NHKスペシャルなんぞを録画したばかりに(涙)。おのれ故エビジョンイル*1。*2 *3つーか巻き戻すのを忘れ…

一ヶ月

死者・不明29万超す (読売) インドネシア・スマトラ島沖地震・津波から26日で1か月が経過した。ロイター通信の集計によると、インド洋沿岸諸国の地震や津波による死者と行方不明者の数は約29万7000人となった。うち死者数は15万人にのぼってい…

有害行為情報

「青少年を有害情報にアクセスさせるな」東京都の協議会が緊急答申 答申では、インターネットや携帯電話から配信される有害情報に対して青少年は無防備な状況にあると分析。ISPやインターネットカフェなどの事業者や、保護者、地方自治体である東京都に対し…

獲れず

二匹目のドジョウを期待して、今日は朝から国会中継(by NHK)を見たんだが。 スゲーつまらんね、あれ。頭から通しで見るような代物ではないわ。 概ね、各質問者が原稿を棒読み、それに対して回答者が同じく原稿を棒読むという、公共の電波に乗せて良いのか…

この国の立法府

昼間たまたま目にした国会中継が面白かった。見たのは途中からだったんだが、解説者の話によると、岡田民主党代表の質問(年金だかイラクだか郵政だか災害支援だか色々)に、純ちゃんが相変らずの調子で「適切に対処します」だの「総合的に検討して判断します…

信仰の自由

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__950620/detail 「創価学会です。杉田かおるは元学会員で、たくさんの芸能人が所属している学会芸術部のメンバーでしたが、95年に脱会。池田名誉会長の教えは『脱会者は地獄行き』ですから、学会では杉田氏が…

もうすぐ一ヶ月

(1/23)地震・津波の犠牲者総数、23万4000人に (日経) インドネシア保健省は23日、スマトラ沖地震と津波による同国の死者数が17万3981人になったと発表した。ロイター通信によると、これにより被災各国の死者総数は約23万4000人に達した。 発生当初に「現時点…

種です

きっちりチェックしてるアニメ「ガンダム種です」。めでたく1クール終わったようで、来週は恒例の総集編らしいです。始まった当初はどうなることかと思いましたが、回を重ねるごとに「種らしさ」が随所に表れ、今では安心して拝見できてます。 ちなみに「種…

あまり関わりたくないが

ネタが無いので、困った時の朝鮮頼み。 産経ニュース 拉致被害者について調べている特定失踪(しっそう)者問題調査会が失跡した日本人の可能性が高いとして公表した写真が北朝鮮脱出住民2人のものだった問題で、韓国の脱出者支援団体代表が22日、この写…

みんなのうた

みんなのうたで誕生「月のワルツ」 (スポニチ) シンガー・ソングライターの諌山実生(24)が歌う「月のワルツ」で昨年10、11月に放送したところホームページに歴代1位の問い合わせが殺到。来月に再びオンエアすることになった。 「みんなのうた」をチ…

隠れて見えぬ

今日の世の中のニュースは「ジョージの自由な就任式」と「朝日 vs NHKの泥沼対決」の2本。 まぁジョージの方は置いといて。すっかり対立軸がズレて大マスコミ同士の対決になってますが、これって元は「涙の内部告発しもぶくれプロデューサー&朝日新聞 v…

和むわぁ

ARIA 6 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2005/01/11メディア: コミック購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (172件) を見るゆったり、まったり、ほのぼのとした、暖かくて、和んで、癒される、そんなマンガ…

大物国務長官誕生へ

コンドリーザ・ライス:「津波災害は米国にとって素晴らしい機会」 (暗いニュースリンク) 「(スマトラ沖大地震の)津波は米国政府だけでなく、アメリカ国民のハートを示すための素晴らしい機会となったことはまちがいありません。私達にとって大きな見返り…

ネ申

スマトラ沖津波は神がもたらした――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない (ITmediaNews) 全世界の回答者のうち、津波が神の行為であるとする回答は16%だった。国別に見ると、ロシアが27%、米国が26%、韓国が15%となっている。マレーシアでは半数が神の…

ドラマ

普段は見向きもしないが、今クールはきっちり予約録画してチェックしているドラマがある。フジ系の「救命病棟24時」だ。理由は勿論「大泉洋が出てる」から。実に北海道人らしいでしょ?(笑) で、撮り貯めてた1・2話を一気に見た。ホントに出てるよ、大泉さ…

そこはかとなくアメリカン

アテネオリンピックの開会式はわいせつだった? (Exciteニュース) アテネオリンピックの開会式がわいせつだったという苦情がアメリカから寄せられ、アテネ五輪組織委員会のアンゲロプロス会長が立腹している。彼女はアメリカの監査機関に、古代ギリシャ文化…

訂正と新報

昨日の23:09頃の地震、マグニチュードが6.4に。 そして今日も新たに大きめの地震が。 15時23分 気象庁地震火山部 発表。 19日15時11分頃、震源地は関東東方沖 (北緯33.8度、東経142.1度)、 震源の深さは約10km、マグニチュードは6.8と推定。 震源が遠い海中…

イラク情勢(変化球)

武装勢力が中国人8人拉致 48時間以内の殺害警告 イラク (産経) ロイター通信によると、イラクの武装勢力が18日、中国人8人を拉致したとのビデオ声明を発表、中国政府がイラクにおける自らの立場を明確にしなければ、48時間以内に人質を殺害すると脅…

見習いたい逞しさ

世界各国で「ツナミ詐欺」 架空団体、携帯にメール (産経) ナイロビの運転手、リチャード・イレリさん(36)は「こんなのに引っかかる人がいるのかね。先週から5回も詐欺メールが来たので、名前を名乗れと返信したが返事はなかったよ」と怒りをあらわにし…