観れた

眠い中リアルタイムで観たプラネテス、めでたく録画できてたんで再度観た。あらためて、良作。


後発の利点を活かして、地味SFで観念的で荒削りだった原作を見事にまとめ上げてた。追加されたキャラやエピソードの大半は、物語の肉付けとしてしっかり機能していたようだし、原作エピソードも良い意味で「良いトコ取り」されてた。勿論、途中つまらん回があったりもしたが(ニンジャの回とかね)、話・画ともに上質な作品だったと言って良いと思う。その意味で言えば、直前に十二国記が放映されているのは皮肉なのかもしれない。


最終話にだけ、細かい点を突っ込むならば。
結局ハキムの妄執はあの出会いで昇華されたのか? とか、アルって今まで出てきたっけ? とか、タナベの懐妊を匂わせるならゴローさんの火星エピソードも入れた方が良かったんじゃないか? とか、ぞろぞろ登場のオールキャストも1話限りのオリジナルキャラなんか誰が誰だか覚えてねーよとかとか。
あと全体を通して、メイン以外のキャラに焦点を当てた話が少なかったのが、残念といえば残念かね。まぁ、それやったら軸がブレただろうから、ただの高望みなんだけど。


何より一番残念なのが、これだけの作品のビデオを残して無い事(涙)。
一応DVDは出てるけど、さて。