2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに“魏”軍のレアが来ました! でも“ジュンイク”。主戦力とは間違っても呼べない。 ……“反計”持ちなんだけどなぁ……コストは低いんだけどなぁ……でも武力無いんだよなぁ……知力は高いけど“伏兵”持って無いんだよなぁ……。 オーケー“ジュンイク”、“魏”デッキを組…

中東もゴタゴタと

イランがウラン転換再開通告へ、英独仏の要請を拒否 (読売) ロイター通信によると、国家安全保障最高会議の報道官は「転換施設の一部を限定的に稼働させるだけで欧州との話し合いは継続する」と述べた。現時点で、交渉による核問題の解決をめざす方針に変更…

インドで水害

インド西部豪雨、850人以上死亡 対応求めてデモ (CNN) 悪臭のためハンカチで顔を覆った男性の1人は「もう何日も、死人の遺体を回収し、道端に放置されている死んだ動物の遺体を片づけている。これは私たちの役目か?」と当局に清掃を要求。 スゴイ状況に…

リハビリ

米上院、「銃メーカー責任免除」法案を可決 (読売) 法案は、「銃による事件の責任はあくまで犯罪者に負わせ、法律を守る業者を巨額の負担から守る」(起草者のラリー・クレイグ議員=共和)趣旨とされ、「銃の不法使用の結果生じた損害について、民事責任を…

ウラシマ効果

巡回サイトの過去ログを読み耽る昨日今日。一ヶ月にも満たない期間でも、情報はこんなにも積み重なっていると改めて思い知らされる。気分はまるで浦島太郎だが、なかなか現在まで読み進められない。……座ってると尻などがすぐに汗まみれになるんで、長時間画…

復帰

あはは、お久しぶりです皆様。約一ヶ月ぶりにネットに戻ってまいりました。 この間リアル居住地が、日本の端から中心へと変わりました。それでなくても引越し前より最低気温が10数℃、最高気温だと20℃も違うような異世界なのに、引っ越して一ヶ月も経たない間…

人権擁護

古賀氏、自民党人権問題等調査会長など辞任へ (読売) 衆院本会議での郵政民営化関連法案採決で棄権したことが理由と見られる。 そろそろ距離をおきたかったのでしょうかね?

海賊した結果

津波被害者向けの援助活動を停止、海賊事件受けWFP (CNN) 銃で武装したグループは、身代金など約50万ドルを要求している。WFPによると、ソマリア移行政府の代表団が現場海域に近い地域を訪れ、民兵組織らと接触、船などの解放交渉を行っている。ケニ…

イラクの自衛隊

宿営地内に砲弾1発着弾 サマワ、隊員は全員無事 (産経) 宿営地を狙ったとみられる砲撃は10回目で、宿営地内の着弾が確認されたのは4回目。 こう何度も撃ち込まれて、よくもまぁ毎回不発・被害者無しで済んでますね。まぁ偶然ではないんでしょうけど、こ…

臭いモノには蓋?

“残虐”ゲーム:有害図書指定で問われる「表現の自由」 (毎日) 審議会には大学教授や弁護士、学校長など9人の委員のうち6人が出席。2月の審議会で委員から「ゲームは詳しく分からない」「操作に時間がかかる」など審査についての意見が出されていたため、県が…

中華三題

中国の山東・江西省で学生騒乱相次ぐ 香港紙報道 2日付の香港紙太陽報によると、中国山東省ツーポーの山東理工大学で、ウイグル族と漢族の学生約500人が乱闘、9人が負傷した。また同紙は、江西省でも学生が学校側の度重なる雑費徴収への不満から約4千…

ロシア

政権批判のテレビ買収 ロシアで情報統制進む (産経) 買収された株は、改革派のチュバイス氏が社長を務める電力会社、統一エネルギー機構が保有していた。プーチン政権は、モスクワで5月に起きた大停電でチュバイス氏の責任を厳しく追及、同氏の留任と引き換…

最先端

NASAの彗星探査機、子機の激突に成功 (CNN) 米航空宇宙局(NASA)の彗星(すいせい)探査機「ディープインパクト」が建国記念日の4日、米東部時間午前2時前(日本時間同日午後3時前)ごろ、テンペル第1彗星に子機を衝突させることに成功した。子…

ちょいと

プライベートでゴタついてるからって二日も書かずにすごしてしまった事を、反省としてここに書いておく。自己満足なんだから、継続してこそ意味があるのに。もっとも、しばらくしたらまた数日書かないと思うけど。あぁビデオも見なきゃ。種ですなんて二週分…

礼儀と宗教

ベルギーとイランの昼食会、「ビールなし」で中止に (CNN) ほかにも、イランの議員が、ベルギーの女性上院議長とは握手しないと主張したことも問題をさらにこじらせた、という。ベルギー側は「ベルギー人がイランですべきように、イラン人はベルギーでは、そ…

ソマリアンパイレーツ

津波被害者向けの国連支援船を海賊襲う、ソマリア (CNN) ソマリア沖は、海賊の多発海域として悪名高いが、国連関連の船舶が拿捕(だほ)されたのは初めてとしている。被害に遭った船はソマリアへ向かっていた。海賊は銃で武装しており、乗組員10人を拉致し…