リハビリ

米上院、「銃メーカー責任免除」法案を可決 (読売)

 法案は、「銃による事件の責任はあくまで犯罪者に負わせ、法律を守る業者を巨額の負担から守る」(起草者のラリー・クレイグ議員=共和)趣旨とされ、「銃の不法使用の結果生じた損害について、民事責任を問う行動を禁止する」と明記している。

全米ライフル協会の影響力は大きい、と。ただまぁ法案自体は特に変でも無いような。


IRAが武装闘争終結宣言 北アイルランド和平進展も (産経)
IRAの武力闘争ってまだ続いてたんですね。これも“テロとの戦い”の成果なんでしょうか。


中国 ネット掲示板に「テロ賛美」殺到 (産経)

 2度にわたったロンドンでの同時爆破テロ後、中国国内のインターネットの掲示板に「米国に追従した末路だ」など、テロに快哉(かいさい)を叫ぶ書き込みが殺到している。

中華様は無差別殺人を容認しますかそうですか。


第7次イラク支援群、第1陣200人が出発 (読売)
ご無事でお帰りを。でも「現地の状況が変わってきてる」って誰か言ってませんでしたっけ?


衆院解散決定後に北海道で新党・鈴木宗男元議員 (日経)

 鈴木宗男衆院議員は30日、札幌市内で記者団に、次期衆院選挙への対応について「解散が決まった後に北海道で新党を立ち上げる」と述べ、新党を結成し選挙に臨むとの姿勢をあらためて示した。新党では、北海道比例と、道内の2、9両区を除く小選挙区に候補者を擁立したいとの考えを示した。

え゛!?
……私は北海道人ではなくなったので、彼の地の人々の判断を見守りたいと思います。