2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

種です45

え、ジブが死んじゃった!? しかも何ら活躍することなく、最期はただのダメ司令官として。前作のブルコス盟主の方がよほど大活躍だったな。あまりのダメっぷりに、できれば再登場をお願いしたい所だが、直撃食らって光の中で顔面の崩れる様までしっかり描か…

9.11衆院選

今日は国民新党所属、亀井の静香ちゃんのお言葉を。相変らず品が無いというか何と言うか。国会議員って“国民の代表”ですよね? こんな方が代表として諸外国に対するのを、私は望まないのですが、まぁ彼の当落を決められるのは広島6区の有権者の方々です。 …

中華二題

日本の軍事力欠如も要因 常任理問題で中国人専門家 (産経) 「軍事力強化によってのみ、平和は保証される」と題する同論文を執筆したのは、中国清華大の閻学通・国際問題研究所所長。国際安全保障、米中関係の専門家として知られる。 閻氏は「経済力など限ら…

ケタ違い

イラクで800人超す死者・テロ情報で混乱、川に転落 (日経) イラクの首都バグダッド北部のイスラム教シーア派聖地カドミヤ地区のモスク(礼拝所)付近で31日、迫撃砲弾による攻撃の後、自爆テロ犯が群衆に紛れているとの噂(うわさ)が流れ、混乱した参拝者が…

ニッポンチャチャチャ

群馬県選管「ニッポン―」使いません…新党日本と誤解 (読売) 群馬県選管が、衆院選の啓発用につくったキャッチフレーズ「ニッポン ファイト! 未来を支えるこの一票」を使わないことを決めた。 新たに結成された新党日本(代表・田中康夫長野県知事)への応援…

格の違い

中国:抗日戦争勝利60周年式典の詳細発表 (毎日) ただ、外国の首脳は招かず、「反日色」も抑えている。背景には総選挙を控えた日本の投票動向に影響を与えたくないとの思惑もあるようだ。 さすが中華様、清々しいほどに内政干渉したり事後法で「親日家」と…

中華様順調

チベット安定を宣伝 中国、自治区40年記念で (産経) 中国のチベット政策をめぐる主な動きは次の通り。 1950.1 中国政府「チベットは中国の領土」と声明 10 人民解放軍、チベットに進駐 51.5 チベット政府と平和解放協定を締結 56.4 チベッ…

イラク、次の段階に

イラク国民議会、新憲法草案を承認 (ロイター) 憲法起草委員会のスンニ派メンバーの代表は、同委員会のすべてのスンニ派メンバーが草案に反対したことを明らかにした。同代表はロイター通信に対し、「スンニ派はこの新憲法に合意していない。当初からの反対…

こんなのも出てるのね

■産経朝刊(大阪版)総合面の総選挙特集<「拉致」風化の危機> (「ぼやきくっくり」さんより) 「拉致問題?論点にあがっていないことをわざわざ取り上げる必要は感じないですね」。新潟2区で立候補を予定する民主新人、鷲尾英一郎はあっさりと答えた。 新…

解呪

ついに呪いが解けた。手に入ったレア以上は2枚、内一枚の“R黄忠”(3枚目)をもって、桃園の呪いは終了。どーせなら“馬超”来てくれりゃ良かったのに。 でもう一枚、実に久しぶりの蜀以外のレアが魏の“R司馬イ”。ついに魏軍の中核を担える存在が来ましたよ。微…

中華様大躍進

中国資源外交、アフリカで拡大 テロ支援・独裁国家へ接近 (産経) 米国政府内外では、中国がアフリカで石油や鉱山資源の獲得のための活動を急拡大し、とくに独裁国家とのきずなを深め始めたことへの懸念が強く表明されるようになった。中国が資源戦略の対象と…

カン違い

自民が擁立見送りへ 八代氏、無所属出馬を検討 (産経) 29日に最終決定する。郵政民営化関連法案に反対した八代氏を党公認候補で擁立すれば、反対派を公認しないとの原則が崩れ「世論に批判され、選挙情勢に影響しかねない」との判断に傾いた。 昨日のタイ…

存在感

「民主党は現状維持政党」細田官房長官が批判 (読売) 細田官房長官ってまだ居たんですね。最近とんと見かけなかった気がするのですが、何かありましたっけ?

スジ違い

自民の八代氏擁立を批判 「刺客戦術は話題づくり」 (共同) 民主党の岡田克也代表は27日夜、広島県尾道市で記者会見し、自民党が郵政民営化関連法案に反対した八代英太前衆院議員の比例代表擁立を検討していることについて「反対した人の中であまりに扱いに…

9.11衆院選

今回の衆院選、引っ越したばかりでも投票できると思ってたんですが、微妙に認識と違いました。どうやら選挙人名簿の登録変更には一律3ヶ月の期間が必要らしく、今回の選挙は転居先の選挙区ではなく、転居前の選挙区で不在者投票をするか当日投票所に来いと…

何の準備でしょう

中露軍事演習が終了 戦略爆撃機や空挺部隊参加 (産経) 中国中央テレビなどによると、中国とロシアによる初の大規模合同軍事演習「平和の使命2005」は25日、戦略爆撃機や空挺(くうてい)部隊が参加して敵陣地の攻略訓練などを行った後、同日午後、終了…

朝日

「評価に値しない」と自民 朝日新聞の事情説明 (共同) 自民党の「朝日新聞の問題報道に関する調査プロジェクトチーム」は25日、NHK番組改編問題に関する取材資料が月刊誌に掲載されたことに関する朝日新聞社の中間報告について「社内調査をしても不祥事…

多頭体制

衆院選:民主党、「4本の矢」VS首相演出 (毎日) 民主党は24日、総合選挙対策本部の役員会議を党本部で開き、岡田克也代表に小沢一郎副代表、菅直人前代表、鳩山由紀夫元代表を加えた4人による新たなポスターを作る検討に入った。ベテラン3氏を前面に…

認識不足

日本の経済援助78%知らず 軍国主義と中国市民 (共同) 北京大と日本の民間団体などが23日発表した世論調査で、中国市民の78%が日本の対中経済援助を「知らない」と回答、日本の対中経済協力は中国で一般にほとんど理解されていないことが明らかになっ…

すごい宣言

道路公団民営化会社トップ、「談合しない」と宣言 (日経) 八木氏と西日本の会長に内定した石田孝神戸製鋼所元専務は、鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事の談合に関与したとされる企業出身。両氏とも「役員時代はずっと不正防止に携わってきた。民営化には意義…

たけべ

出馬前に自発的離党なら当選後に復党も、と自民幹事長 (読売) 自民党の武部幹事長は23日午前、党本部で開いた同党支持団体との会合で、郵政民営化関連法案に反対し、無所属で衆院選に出馬する前衆院議員について、「自発的に離党してから立候補してほしい…

やすっぽい

長谷川氏が新党日本入りか 国民新党が異動届 (産経) 国民新党の前、現議員は長谷川氏を含めて5人だったが、自民党を離党した津島恭一前衆院議員の入党が23日に決まったため、引き続き5人を確保できる。 日本「兄貴ぃ、ウチ人数足りないんスけど、何とか…

いつまでもつのか

中国浙江省で住民が警察と衝突、電池工場の水銀汚染に抗議 (ロイター) 眉山の郵便局員は、「抗議する人たちと警察が衝突し、何人か怪我人が出た。複数の子供が水銀中毒で死亡し、今回の抗議行動はその親が始めたらしい」と語った。 住民の話では、水や野菜が…

種です44

ラスボス議長がいよいよラスボスっぽくなってきた回。その目指すところも明らかとなったが、それはED治療ではなく、何と「遺伝子書き換えで『すばらしい新世界』の構築」だったらしい。 ってどうやって? 既存の人類はどーすんの? やっぱコロニー落とす?…

継続中

桃園の呪いが引き続き。手に入ったレア以上は“SR趙雲”と“R黄忠”と“R黄忠”(2枚目)。 わーい、あとは馬超が来れば五虎将が揃うぞー。……いやまぁ蜀はメインデッキにしたし、黄忠は入れ替えて(それでも2枚は要らんが)、趙雲も張飛と入れ替えるって選択肢が…

党首兼長野県知事

新党「日本」結成、小林興起前議員ら…代表に田中知事 (読売) いやまぁもうネーミングについては一々突っ込まないことにして、それよりも党首の田中氏、 国民新党との連携については「理念が一致する方々とは協力していく」と述べた。田中氏は衆院選には出馬…

新潟で震度5強

21日11時29分頃発生。 震源地は新潟県中越地方 (北緯37.3°、東経138.7°)、 震源の深さは約ごく浅い、マグニチュードは5.0と推定。 長岡の震度5強、「中越地震とは別」・気象庁 (日経) 21日に新潟県長岡市で震度5強を記録した地震について、気象庁の関田康…

バンピートロット

まだファーストプレイ中だが、これから始めようという人へ一つだけ。 「まず“チュートリアル”から始める事」 操作方法の習得以外にも意味があるので、面倒くさがらずにどうぞ。 つーか、物語を把握するのに不可欠な情報は、プレイ中に強制的に提示しても良い…

随分と寂しい幕引き

橋本元首相、地元・岡山で政界引退を公式表明 「体調悪い」 (産経) 自民党の橋本龍太郎元首相(68)は20日午後、岡山県倉敷市で開いた後援会の会合で支持者に対し「体調が悪いので政界では働けない。皆さんにお世話になった」と述べ、政界引退を公式に表…

ベラルーシ

大統領風刺アニメで訴追、懲役5年の恐れ…ベラルーシ (読売) ベラルーシの首都ミンスクの市検察局は20日までに、同国のルカシェンコ大統領の風刺アニメをインターネットに流していた民主活動家2人を、「大統領中傷罪」の容疑で刑事訴追した。有罪となった…