2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

露と日のマスコミ

北方領土支配の正当性強調 ロシア大統領、領土問題で (産経) ロシアのプーチン大統領は31日、内外メディアとの会見で、日本との北方領土問題について「日露両国は、国際合意を破らずに受け入れ可能な解決の道を探さないといけない」と発言。具体的な国際合…

全文引用

発信箱 (毎日) どのツラ下げて… 山田孝男(編集局) 毎日新聞西部本社(北九州市)が発行した1945年8月16日付朝刊は1面の一部と2面が真っ白だった。当時の新聞は表裏2ページしかない。前日まで焦土決戦をあおった揚げ句、「国民も今日から転換する…

先延ばし

鳥取:県人権救済条例を凍結方針 片山知事 (毎日) 鳥取県の片山善博知事は、30日の定例会見で、県人権救済条例の今年6月施行を凍結する条例案を2月県議会に提出する考えを明らかにした。県議会最大会派「清風」も理解を示しており、可決される見通し。凍…

回避する事案

防衛施設庁審議官ら3人 逮捕 (NHK) (略)防衛施設庁がおととし発注した工事をめぐって、メーカーの談合に深くかかわったとして、競売入札妨害の疑いが持たれています。 今夜のテレビではトップニュースでした。「陸自のミサイルデータが朝鮮総連経由で北朝…

責任転嫁

南アフリカ:調査捕鯨の日本船団へ抗議行動続けた船を拿捕 (毎日) 南アフリカ当局は28日までに、南極海で調査捕鯨中の日本船団への抗議行動を続けていた環境保護団体シー・シェパードの船を同国ケープタウンで拿捕(だほ)した。AP通信が伝えた。 南ア当…

釣れました

麻生外相発言を強く批判 新華社 (共同) 中国の国営通信、新華社は29日、天皇の靖国神社参拝実現が望ましいとした28日の麻生太郎外相の発言を「こともあろうに天皇参拝を吹聴」との見出しで伝え、強く批判した。 新華社電は、靖国参拝は日本の指導者が正…

手詰まり感

漫画“蒼天航路”が全36巻で完結。ありがとう“蒼天航路”、おつかれさまでした。 というわけで、メインデッキの“SR関羽”はまだまだ健在。コストが重かろうが計略が使い難かろうが、あの関さんのイメージは蜀の関羽では無理だよなぁ。なんで蜀には“SR関羽”が居な…

着々

ヤマハ発:無人ヘリ11機中1機を中国軍関係会社に (毎日) 一方、中国側から購入代金とは別に支払われた現金は01年以降、年間数千万円程度。関係者らの話を総合すると、ヤマハ発動機社員の中国への出張と技術指導料の可能性があり、捜査本部は外国為替及…

絶好調

麻生外相、天皇陛下の靖国神社参拝を求める (日経) 天皇の参拝について「なぜできなくなったかと言えば(1975年の三木武夫首相の私的参拝に伴う)公人、私人の話からだ」と指摘し、A級戦犯の合祀が直接の理由ではないとの見解を示した。参拝実現に向け、宗…

おいこらマスゴミコミ

抗争へ爆弾製造図る? 拳銃や爆薬原料密輸の組員ら4人逮捕 (産経) 密輸した拳銃と実弾を受け渡したとして、警視庁と神奈川県警などは27日までに、銃刀法違反(所持)容疑で、住所不定、指定暴力団稲川会系組員、秋山公明(あきやま・こうめい)容疑者(4…

主語述語

台湾との衝突排除せず 中国学者 (共同) 中国人民大学国際関係学院の時殷弘教授は、中国誌「南風窓」2月1日号(最新号)のインタビュー記事の中で、今後の台湾政策について「限定的な軍事衝突が発生したとしても(中国の)平和発展と矛盾しない」と述べ、限…

中国が安保理付託への反対を表明、イランの核問題 (CNN) イランの核開発問題で、中国の外務省報道官は26日、制裁もしくは制裁の警告で問題を解決することに反対する、と欧米諸国が強める国連安全保障理事会への付託に反対する考えを明らかにした。中国が付…

不確実な言葉

靖国参拝で首相「中韓両国以外から批判ない」 (産経) 小泉純一郎首相は25日午前、参院本会議の代表質問に対する答弁で、自らの靖国神社参拝問題について「アジア諸国で中国、韓国以外に靖国参拝を批判する国はない」との認識を示し、靖国参拝が対アジア外…

行け行け僕等の○

日本捕鯨に批判広告 英紙、「テムズ川」絡め (共同) 「テムズ川の1頭のクジラが世界の注目を集めたが、日本は1000頭以上を殺す計画だ」。英紙インディペンデントとタイムズは25日、ロンドンのテムズ川に迷い込み21日に死んだクジラに絡めて、日本の…

中華らしさ

「台湾独立」不表示…グーグル、検閲に協力し中国進出 (読売) 新サイトでは「台湾独立」「天安門事件」などの言葉は検索しても結果が示されないようにする。 グーグルはこうした自主検閲について「検索結果の削除は我々の使命に反するが、何の情報も提供しな…

中の事情

中国紙、人民代表大会を痛烈批判 「まるで官僚大会」 (産経) 24日付の中国青年報は、国、省、市など各レベルに置かれている人民代表大会を牛耳っているのは官僚出身の代表だとして「まるで官僚大会」と痛烈に批判する署名記事を掲載した。 中国で多くの現…

無防備

陸自の最新型ミサイルデータ、総連団体に流出 (産経) 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の「在日本朝鮮人科学技術協会(科協)」(東京都文京区)が、陸上自衛隊の最新型地対空ミサイルシステムに関する研究開発段階のデータなどが記載された資料を入手…

重要度

「ホリエモン逮捕」特番…各局とも高視聴率 (読売) ライブドア・堀江貴文社長の逮捕を伝えた、23日午後9時からのテレビ朝日系特別番組の視聴率が、関東地区で17・0%だったことが24日、ビデオリサーチの調査で分かった。 特番直後のニュース番組「報…

人海戦術

中国四川省の軍事工場で1千人がデモ…鎮圧で負傷者も (読売) 中国四川省成都市の国有軍事工場「四川江華機器工場」で今月16〜18日、工場幹部が私有企業への工場売却を決めたことに抗議し、最大で約1000人の従業員がデモを繰り広げた。 デモだの鎮圧…

ロシア

露と欧米、新たな確執も 元ユーゴ大統領治療めぐり (産経) 旧ユーゴスラビア紛争で大量虐殺などの罪に問われ、オランダ・ハーグの旧ユーゴ国際戦犯法廷で公判中のミロシェビッチ元ユーゴ大統領(64)が、家族らが滞在するとされ、民族的にも近いロシアでの…

さぁ来い

イスラエル国防相「国を守る準備進める」・イラン核問題で (日経) イスラエルのモファズ国防相は21日、中部ヘルツェリヤで講演し、イランの核問題に関し「われわれは自国を守る準備を進めている」と述べ、外交努力による核開発の阻止が不調に終わった場合、…

経験

ちょいと聞いてぇな。サブデッキでプレイしてた時のことなんですがね。 試合も中盤ですわ。“麻痺矢”発動して相手を大体殲滅したんで、半分程に傷付いてた“UC程普”をマップ中央ライン付近に残して、“C虞翻”他で城壁目指して突っ込んだんですわ。途中乱戦にな…

行くぞ僕らのグリーン○ース

というわけで“環境保護団体”が頑張ってるらしいです。dragonmanさん、コメント有り難うございます。 グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開 (Yahoo!) 環境保護団体グリーンピースの活動家らは18日、日本の調査捕鯨に反対し、在独日本国…

旧態依然

中国主席 橋本会談など打診 「経済」悪影響回避狙う (産経) 日中関係筋が20日語ったところによると、中国の胡錦濤国家主席が3月に訪中予定の日本国際貿易促進協会会長の橋本龍太郎元首相ら日中友好団体の代表らと会談する意思を固めた。受け入れ側の中日…

日々

朝起きてカーテン開けたら、ちょいと懐かしさを誘う光景が広がっててビックリ。東京でもこんなに雪降るんですね。で、テレビ見てたら関東ローカルニュースのお天気コーナーで「雪道の歩き方」を解説してて面白かった。実体験で会得してることを改めて説明さ…

看板

むやみな土地収用を禁じる 中国首相、安定に危機感 (共同) 中国の温家宝首相は昨年末に開催された中央農村工作会議で「違法な農地収用が行われている」と指摘、全国の関係当局にむやみな土地収用をやめるよう指示した。20日付の共産党機関紙、人民日報が報…

以心伝心

テロ攻撃には核報復も 仏大統領演説 (産経) フランスのシラク大統領は19日、同国西部の潜水艦基地で演説し「われわれにテロ的な手段や大量破壊兵器を使おうとする国家指導者らは、断固とした反撃が待っていることを理解しなくてはならない」と述べ、テロ攻…

日常茶飯

「陸自攻撃、4人殺害」と虚偽声明 イラク武装組織 (産経) 声明が出たのは武装勢力が日常的に犯行声明などの公表に使用しているサイトだが、今回の声明が、実際に同組織のものかどうかは不明。同サイトを含むイスラム系サイトは、これまでも陸自を攻撃、隊員…

ダメだこりゃ

民主党:対中政策で折衷案 「国の脅威」否定で調整へ (毎日) 民主党は16日、通常国会中にまとめる「外交・安全保障ビジョン」に、中国に関して「軍事力増強は脅威だが、国としては脅威でない」との見解を盛り込む線で調整を始めた。前原誠司代表が「中国の…

11年

1995年の今日、1月17日。阪神淡路大震災の発生した日です。