経験

ちょいと聞いてぇな。サブデッキでプレイしてた時のことなんですがね。
試合も中盤ですわ。“麻痺矢”発動して相手を大体殲滅したんで、半分程に傷付いてた“UC程普”をマップ中央ライン付近に残して、“C虞翻”他で城壁目指して突っ込んだんですわ。途中乱戦になって“C虞翻”は八割方傷付いたものの、何とか城壁まで到達できましてね、「敵さん出るのが間に合わなければ一発攻城入れれるな〜、でも出てきたら一撃で撤退だな〜」などとドキドキしながら城壁の土埃を見守ってたわけですわ。そしたら案の定敵さん出てきはったらしくてな、「ずぎょ」とか言いながら画面に撤退武将の顔が出たわけですわ。“UC程普”の顔が。……って何でやねん! 何で城壁から一番遠い奴が突然殴られなアカンねん! しかも何で半分残った武力5が復活したての敵に一撃でやられるねん!
とまぁそんな感じで。あまりに唐突な出来事に、しばらくドクロマークの付いたまま“UC程普”はマップ上に放置プレイ。勿論その間に“C虞翻”もやられ、無傷で両名を倒した(と思われる)敵は、城壁に取り付いた残る者共も一掃してくださった次第で。
えぇ、その試合は負けましたよ。それが何か?



てなわけで、メイン・サブ共に幾つか思うところのあった昨今。
メインデッキでは、何故だか4枚デッキは扱い易かった。騎馬の枚数は前と変わらないにも関わらず。つまり「騎馬メインで5枚は把握できてなかった」って事か。なので当分4枚で行こうと思う。組み替えるけどね。
何せ欠点も目立ったのさ。搦め手計略が“自分中心円”の“R夏侯惇”だけなんで使い難かったし、効果と必要士気から気軽に使える計略が無い。“UC曹仁”の“神速戦法”は偉大だわ。5枚デッキにステップアップする際には復活させるから、今は待っといてな。


サブデッキ。まず一点、せっかくの「騎馬の抑止力としての槍」が“伏兵”では意味が無いって事。
低コスト槍要員として入れた“Cカン沢”(呉、コスト1.0)なのだが、“伏兵”としては知力低め(知力7)なこともあってか、伏兵踏み要員にはあまり怖い存在では無いらしい。で、踏まれた段階では乱戦なんで槍兵の意味無し。そして低武力(武力2)なんであっさりと返り討ちに。その上、彼の計略は「一番武力の高い味方の知力を上げる自爆計略」。いやまぁ“麻痺矢”の継続時間が延びるんだから、それはそれで嬉しくはあるんだけど、その間に敵城めがけて突っ込まないとないと意味が薄いのよ。なのに自爆されて枚数減っては、本末転倒と言うか何と言うか。
そんな反省しきりな一方で得るものも。弓戦力増強のため入れた“UC徐盛”なのだが、その高知力(知力7)から繰り出される“麻痺矢戦法”が事のほか便利でビックリ。何せ武力6程度の敵を一方的に撃って撤退させた上で、自城付近からマップ中央辺りまで移動できる程に効果が持続するのよ。先に述べた“神速戦法”同様、実に使える計略だった。今後デッキから外れるかと思うと残念だわ。
なわけでサブも組み直すのだが、コンセプトはまだ“麻痺矢”で行こうと思う。で、低武力槍は意味が薄く、高武力槍はコストが高く、しかも槍兵は足が遅い。と言うわけで、誠に遺憾ながら槍は諦めようかと。代わりに騎馬を一騎入れ、残りを弓兵にしようと思ったわけだが、改めて手持ちの“呉”軍を眺めてみると、何故だか騎兵がすこぶる少ない。その少なさを例えると「“攻城兵”より少ない」と言えば解って頂けるだろうか。まぁぶっちゃけ“R孫堅”唯一人ってことで*1。とゆーか新戦力が入ったんで“R孫堅”を復活させようかと。



手に入ったレア。“R許チョ(魏、コスト2.5)”、“R大喬(呉、コスト1.0)”、“R司馬徽(他、コスト1.0)”。
“R大喬”。前週の“R小喬”に引き続いての二喬揃い踏み。妹の計略が「最も武力の高い味方一人にかかっている計略全てを消す」ならば、姉は「自分中心円内の味方にかかっている計略全てを消す」計略使い、しかも弓兵。さすがに“柵”は無いものの、彼女がいれば“天啓”使っても自爆せずに済ませられる。合計必要士気が11と高いが、確かカウント4で士気1、“天啓”の継続時間が7〜8カウントだから、一応士気10あれば使っていけるのか。で、これを有効に使うためには頭数が多いほうが良いわけで、そのため“UC徐盛”は泣く泣く退場。縁があったらまた会おう。
残るレア、“R大喬”以外の二人は被りモノ。“魏”4枚のデッキなら“R許チョ”は使えそうな気もするが、あくまで騎馬主体のデッキにしたいのと、彼自身が大バカな上“勇猛”を持ってないのとで、やはり使わない。
もう一人の“R司馬徽”。今回“神速戦法”や高知力からの“麻痺矢戦法”の有用っぷりを思い知っただけに、「“UC張飛”あたりが水鏡先生の“教え”を受けて繰り出す“大車輪戦法”って凄そう」とか思ったりもしたんだが、まぁそれはそれ。“呉”デッキに飽きたらやるかもしれんって事で。



メインデッキ:SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、SR張春華
サブデッキ:SR呂蒙、R孫堅、UC程普、R大喬、C虞翻
現在の位:五品

*1:我が“呉”軍には、“SR甘寧”・“UC黄蓋”と二人の攻城兵が居る。