2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月復活予定

「キリストの再臨」自称、学校テロ遺族を惑わす ロシア (朝日) 「今年10月に子供たちが復活する」と主張するのは、超能力による治療などを売り物にするグリゴリー・グラボボイ氏(41)。ロシア紙などによると、同氏が16日、モスクワ市内のホテルで開い…

イメージダウン

ナイジェリア:中国製戦闘機、12機購入へ (毎日) 中国は国内の石油需要増に対応しようと産油国との関係を深めており、アフリカではスーダンやアンゴラで油田開発に参画しているが、原油と引き換えに抑圧的政権に政治的・軍事的支援を与える外交姿勢がしば…

無能力

旧橋本派の政治資金、15億円が“行方不明”に (読売) 旧橋本派の報告書には、「15億円の乖離(かいり)」についての説明はなく、報告書上は、巨額の資金が行方不明となっている。旧橋本派は、異例の「宣誓書別紙」を報告書に添付したが、そこでは、「繰越…

救援の仕方

スマトラ島沖津波、援助物資受け取りは被災者の6割 (CNN) このほか、世界各地から送られた衣類が、当地の気候に全く適さないものだったり、文化的に受け入れられない品が数多くあったと報告。支援を受ける被災者が、非常に困惑したとしている。 『文化的に…

拉致問題と国連

国連、拉致問題で北朝鮮に安否回答勧告 (読売) 報告書は国連人権委員会のビチット・マンターポーン特別報告者(タイ)がまとめた。拉致問題は今年2〜3月に訪日して調査。 (中略) その内容は〈1〉生存しているはずの拉致被害者を早期に帰国させるべきだ…

北方領土

4島返還あらためて要求 首相、露大統領に (産経) 小泉純一郎首相は28日夜、ロシアのプーチン大統領が北方4島返還を拒否する見解を示したことについて「4島は日本に帰属するという問題を解決してから平和条約を締結しようということだ。ロシアにはロシア…

その後

トーゴ大統領選:国連が多数の人権侵害を指摘 (毎日) 4月に西アフリカ・トーゴで行われた大統領選について、国連の調査チームは26日、治安機関による暴力などで投開票前後に400〜500人が殺害された可能性があるとの調査結果を発表した。政府は「不…

北方領土

露大統領、北方領土の主権強調…訪日前に正当化狙う (読売) 大統領は、国民との質疑応答を行う毎年恒例の生番組の中で、「南クリルの4島(北方領土)はロシアの主権下にある。これは国際法で確定している。これは第2次世界大戦の結果だ。この点で議論する余…

粘着質

小泉首相「賢明な選択」を 靖国参拝問題で中国 (共同) 中国外務省の秦剛副報道局長は27日の定例記者会見で、愛知万博(愛・地球博)期間中の温家宝首相の訪日が実現しなかったことについて「靖国神社参拝問題に関するわれわれの立場に変わりはない。再任さ…

旧橋本派

ヤミ献金「心当たりない」=青木氏証言、村岡被告公判−東京地裁 (Yahoo!) 青木氏は、1億円の小切手が提供された2001年7月の日本歯科医師連盟(日歯連)側との会合出席について「正確な記憶はないが、(出席者から)『私がいた』と言われれば、否定するもので…

ヤル気、続々

東シナ海で予備役部隊 中国軍、ガス田対立背景か (共同) 中国国営の新華社通信は26日、中国軍が最近、「東海(東シナ海)方面」で予備役による艦艇部隊を新たに編成したと伝えた。東シナ海では日中両国がガス田をめぐって対立を深めており、新たな部隊編成…

ペルーで地震(M7.5)

26日11時24分 気象庁地震火山部 発表。 26日10時56分頃発生。 震源地は南米西部(南緯5.7°、西経76.2°) マグニチュードは7.5と推定。 津波の心配は無し。 現地では少なくとも10人が死亡、らしい。

種です49

※重要:次回(最終回)は午後5:30から。 最終決戦(前哨戦)。 一応、主役一行から見れば「暴走を始めた大量破壊兵器持ちを止めるため、圧倒的戦力の護る敵拠点に強攻をかける」というシチュエーションのはずだが、悲壮感というか必死さがイマイチだったり…

自作自演?

ハマスはロケット弾30発 暴力応酬、ガザ情勢 (共同) きっかけはガザ地区北部のジャバリヤ難民キャンプで軍事パレード中に少なくとも15人が死亡した23日の爆発。イスラエル軍は爆発への関与を否定、パレスチナ自治政府も爆発物の取り扱いを誤ったためと…

猶予期間

独で首相輪番制案が浮上 4年の任期半分ずつ (共同) 24日付のドイツ有力紙ウェルトによると、ドイツ連邦議会選挙で過半数を制する政党がなかったことから、今後4年の任期をシュレーダー首相と野党、キリスト教民主同盟(CDU)のメルケル党首で半分ずつ…

遼来来

ついに来たぞ“張遼”、私が最も欲しかった武将。 欲しかった理由は、単に好きだから。まぁ多分、辺境出らしく強い上に辺境出のくせに頭良い辺りとか、何となくストイックなイメージなところが好みなんだと思う。 で、このゲームでの張遼はというと、コスト2.5…

ロシア

ロシアの元石油王、禁固8年確定・下院選出馬資格失う (日経) ホドルコフスキー氏は無罪を主張し、6月に控訴していた。逮捕から1年半かかった1審と比べ、今回の控訴審は異例のスピードで判決を下した。下院補欠選への出馬手続きを進める同氏が当選する可能…

ウクライナ

ウクライナ大統領指名の首相候補承認、2度目の採択で (CNN) ウクライナ最高会議(議会、450議席)は22日、次期首相の人選に関する2度目の採決を実施、ユーシェンコ大統領が推したエハヌロフ・ドニエプロペトロフスク州知事を承認した。支持は289票…

イラク南部

突入に抗議、対英協力停止 イラク南部バスラ州知事 (共同) イラク国内では今回の英軍の強硬措置について「目に余る主権侵害」(ルバイエ移行政府顧問)との反発が強まっている。現地の州当局が対決姿勢を鮮明にしたことで、英軍の治安維持活動は大きく制約さ…

作り得

北朝鮮の核放棄、韓国の支援負担は最大1兆1000億円 (日経) 韓国統一省は22日、第4回6カ国協議の共同声明に基づき、北朝鮮の核放棄に応じて5カ国が実施する支援のうち韓国の費用負担について、今後9―13年間で約6兆5000億―11兆ウォン(約6500億―1兆1000億円)…

買った

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09/20メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 105回この商品を含むブログ (114件) を見るA.K.D.及びミラージュに関連する人物(人以外も含む)、装備がみっちり詰まった本。 …

北方領土

日ソ中立条約違反を正当化 領土占領は「罰」とロ議長 (共同) ロシアのグリズロフ下院議長は、21日付の週刊紙「論拠と事実」が掲載した論評で、1945年8月の旧ソ連による対日参戦は連合国としての「義務」であり、戦勝国は日本への「罰」として北方領土…

道半ば

大統領が後押しの首相候補を否決、ウクライナ議会 (CNN) 採決前、大統領が議場で議員に陳情するなどしたが、大統領が9月初旬に解任したチモシェンコ前首相の支持勢力や野党が反対に回った。大統領の威信の低下は必至で、今後の政局にも大きな影響を与えると…

自覚と責任

中国政府、人道危機について国際社会が介入する権利をけん制 (Yahoo!) 虐殺や戦争犯罪、民族浄化などの危機にさらされた人々を保護するするために国際社会が介入する権利に関して、国連総会特別首脳会合で先週新たに合意が成立したことをめぐって、中国政府…

イラクの英軍

イラク駐留英軍、逮捕の兵士2人を戦車で救出 (CNN) イラク駐留英軍は19日、南部バスラの警察留置所を戦車や軍用車で強襲し、逮捕されていた英兵2人を救出した。イラク内務省関係者がCNNに明らかにした。英国防省は、兵士2人が「釈放された」と説明し…

アジアの評価

元日本兵の貢献、ベトナムで認知の動き 「封印の歴史」報道 (産経) ベトナムで敗戦を迎えた元日本兵が、ホー・チ・ミン率いるベトナム独立同盟(ベトミン)に参加、独立を目指した抗仏戦争(第1次インドシナ戦争、1946―54年)を共に戦ったことを公に…

日本読みは「せきびし」?

国際赤十字の標章…赤十字と赤新月に「赤いひし形」も (読売) 国際赤十字のシンボルである赤十字と赤新月に加え、新たに「赤いひし形(通称レッド・クリスタル)」を第3の標章に認定しようという動きが出てきた。 イスラエルの「ダビデの赤盾社」を国際赤十…

外務省

東シナ海ガス田:「天外天」生産開始にいら立つ日本政府 (毎日) 東シナ海の日中中間線付近で中国が開発を進めていた天然ガス田「天外天」の生産開始が確認されたことに対し、日本政府はいら立ちと強い不快感を示している。 この際ですから、過去の対応(不対…

ハイクオリティ

軽水炉提供まで核放棄せず 北朝鮮外務省が談話 (産経) ≪北朝鮮外務省談話の骨子≫ 一、軽水炉提供なくして核放棄論ぜず 一、軽水炉提供と同時に核拡散防止条約(NPT)に復帰、国際原子力機関(IAEA)と保障措置(査察)協定を締結 一、核問題解決の基…

二匹目のドジョウ

北朝鮮、核放棄表明 6者協議声明 (朝日) 〈共同声明骨子〉 ●6者協議の目標は、朝鮮半島の検証可能な非核化 ●北朝鮮はすべての核兵器および既存の核計画を放棄する。核不拡散条約(NPT)、国際原子力機関(IAEA)の保障措置に早期に復帰することを約…