イラクの英軍

イラク駐留英軍、逮捕の兵士2人を戦車で救出 (CNN)

 イラク駐留英軍は19日、南部バスラの警察留置所を戦車や軍用車で強襲し、逮捕されていた英兵2人を救出した。イラク内務省関係者がCNNに明らかにした。英国防省は、兵士2人が「釈放された」と説明している。

イラク内務省筋によると、英軍は軍用車両と戦車で留置施設に突入し、英兵2人を強奪した。2人は同日午前、バスラ中心部でいきなり発砲したため逮捕されていた。2人はアラブ服を着て、通行人に向かって銃を乱射し、交通警官をふくむ数人を負傷させた疑い。2人は現場を逃走したが、間もなく警察に拘束され、事情聴取に対して「秘密の特別治安任務」に就いている英海兵隊員だと供述したという。

如何にも“占領軍”って感じで、地元の方々は相当ムカついてるでしょうね。ところで南部って自衛隊のいる所なんですが。