2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがです

中国、11兆円超分の石油・天然ガス開発契約へ (産経) イランのメヘル通信は29日、中国の劉振堂駐イラン大使が、イランにおける石油と天然ガス開発をめぐる専門家による調査が終了し、両国が総額約1000億ドル(約11兆4000億円)にのぼる契約に…

看板間違い

巷では“三国志大戦2”がそろそろらしい今日この頃。サイト幾つか見た限りでは“R&UC司馬イ”が良さげな感じに思えたが、それ以上に「アイテム装備」なる概念が導入されるのが気にかかる。そーゆー「一見さんお断り」な要素は入れないほうが良いと思うんだが、…

特亜拡大

外務省がロシアに抗議 教科書記述めぐる批判に反論 (産経) 政府は28日、北方領土の記述に関する文部科学省の教科書検定結果にロシア外務省が先月末、批判の談話を発表したことに対し、ロシア政府側に抗議したことを明らかにした。 同日午前の閣議で決定し…

民明○房

ゴルフの原型は中国「捶丸」? 復元した木製クラブなど公開 (産経) 中国ゴルフ協会と故宮博物院などの研究チームは26日、12世紀の北宋時代に中国でゴルフの原型に当たる球技「捶丸」が始まっていたと発表、文献などに基づいて復元した木製クラブやボール…

楽しいか?

テニアン島県人慰霊塔壊される/容疑の中国人逮捕か (沖縄タイムス) 侮辱する落書きも 太平洋戦争当時に犠牲になった県出身者二千人余を慰霊するテニアン島の「沖縄の塔」の一部が破壊され、侮辱的な落書きがされていたことが二十五日までに分かった。同日、…

右と左を

鳥取・島根を1選挙区に…参院1票の格差で民主対案 (読売) 民主党は25日の参院常任役員会で、参院選での1票の格差の是正策について、<1>議員1人あたりの有権者数が最も少ない鳥取、島根両選挙区(ともに定数2)を合わせて一つの選挙区(定数2)とす…

おかしい

首相、靖国参拝で「中国、韓国はおかしい」 (産経) 小泉純一郎首相は25日、中国や韓国が首相の靖国神社参拝に反発し首脳会談を拒否していることについて「1つの問題があるから話し合いに応じないというのは理解できない。外国の首脳はすべて私の言ってい…

記念品

破壊進む万里の長城 (産経) 現存する長城の大半は明代(1368−1644年)に築かれたものだが、中国長城学会が2002年に実施した調査結果を伝えた新華社電によると、長城の遺跡と明確に分かる部分も全体の30%に満たないという。長城の石を自宅の装…

継続は力なり

変則的に仕事が入った為か、昨日は横になって本読んでたつもりが、気付いたら朝になっててビックリ。おかげで生存報告たるこのブログの書き込みを怠ってしまったわけだが、まぁたまにはそんなこともあると言う事で、一日二日のブランクは特に問題なしと思っ…

他人事

竹島問題:外交交渉怠った政府の対応批判 自民総務会長 (毎日) 自民党の久間章生総務会長は20日、海上保安庁が竹島周辺で海洋調査を計画し、韓国が反発している問題について「(竹島の)実効支配を(韓国に)許している。了解なしに勝手にやるのは、尖閣諸…

出歯亀

未成年者の性行為、報告義務はなし 米カンザス州地裁 (CNN) カンザス州ウィチタ──米カンザス州の連邦地裁は18日、16歳未満の未成年者が合意に基づいて性行為に及んだ場合、医療関係者などがその事実を州当局に報告する義務はない、との司法判断を下した…

誤り

中国:航行警報修正は自主判断 あくまで「技術的誤り」と (毎日) 東シナ海のガス田開発に絡んで中国が日中中間線をまたぐ海域で一般船舶の航行を禁止する「航行警報」を出していた問題で、中国外務省の秦剛副報道局長は18日の記者会見で、「海事局の措置は…

記号化

豪チアリーダーのヘソ出し禁止、ユニホーム再考求める (CNN) オーストラリア体操協会がこのほど、チアリーダーが競技時に腹部を見せることを禁止した。腹部の肌を見せることで、少女らの摂食障害を助長する可能性があるためと説明している。各チアリーディン…

炸裂ジャイアニズム

パンチェン・ラマ11世、仏教フォーラムでデビュー (読売) パンチェン・ラマはチベット仏教界でダライ・ラマに次ぐ最高指導者。10世が1989年に死去した後、ダライ・ラマ側と中国側が別個に10世の「生まれ変わり」の子供を擁立したため、現在、2人…

変化とマンネリと

相変らず、強面三人+干乾びたジジイでの戦いが続いている今日この頃。 と改めて言ってみると、確かに“華”の無いデッキだなぁ。たまに対戦相手の華やかさに羨望を覚えたりもするような、しないような。まぁ“呂姫”辺りならばホントに羨望を覚えるんだが、最近…

らしさ全開

海外衛星放送の映像 使用禁止 中国、言論統制強まる (産経) 中国国家ラジオ・映画・テレビ総局は「外国の衛星テレビなどのメディアが配信した映像を国際ニュースの番組で使用してはならない」との規定を全国のテレビ局に通知した。中国では新聞、出版、イン…

坊主憎けりゃ

「名前だけで殺される」、イラク宗派対立で改名申請殺到 (朝日) 宗派対立が続くイラクで、改名を申請するスンニ派イスラム教徒が役所に殺到している。シーア派が「抑圧者」の象徴と見なす歴史上の人物と同名のスンニ派が、相次いで殺害されているためだ。ス…

手段と目的

中国:環境汚染抗議の住民ら100人、工場を襲撃 福建省 (毎日) 12日付香港紙、明報などによると、中国福建省泉州市で9日、地元工場による環境汚染に抗議する住民ら約100人が鉄パイプなどを持って工場を襲撃、窓ガラスを割るなど建物の一部を壊し事務…

おカルト

カルト集団はびこるロシア (産経) 「キリストの再来」を名乗り、死者の復活を約束して多額の現金を受け取っていたロシアの著名な「霊能者」グリゴリー・グラボボイ容疑者(43)が11日までに、詐欺の罪で起訴された。事件は、ソ連崩壊後の社会、経済的混…

春が来た

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/07メディア: コミック購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (264件) を見るホントに出ました。ありがとう。 まだ一度しか読んでません…

ディスガイア2

早くも一周目が終わりました。ありがとう“中ボス”。 と一応言っておこうかな。まだ4章途中で、ようやく主役二人が連携攻撃し始めたって所だったのに、またやり直しですよ……こうなったら3章で“エトナ”に勝ってみようかねぇ。 あと、同じアイテムを装備しっ…

そういや昨日は

某野党の党首が変わったわけだが、まぁどーでもよいのでスルーした次第。 そんなことより三国志大戦。新加入の“SR郭嘉”は素晴らしい。兵種が騎馬にも関わらず“反計”範囲が“程イク”と同程度の広さを持つため、相手計略の抑止力としては“程イク”以上に活躍して…

作り直し

人権擁護法案、今国会への提出を断念 (読売) 杉浦法相は7日午前の閣僚懇談会で、人権擁護法案の今国会提出を断念し、内容を大幅に見直して次期通常国会で再提出を目指すことを報告した。今後、省内に法相を長とする検討チームを設置する。 法相は記者会見で…

基地外活動禁止

朝鮮総連施設にペンキ入り卵 政治団体代表ら書類送検 (朝日) 調べでは、北朝鮮が日本海に向けてミサイル1発を発射した翌日の05年5月2日深夜、4人は同市博多区の朝鮮総連福岡県本部と、近くの朝銀西信用組合福岡支店の建物に、走行中のバイクや軽乗用車…

ディスガイア2

まだ10時間*1もやってませんが、当たりです。楽しめます。名前の通り、前作の直系・発展系と言ったところでしょうか。改善箇所は多数ありますが、中でも嬉しいのが「戦闘演出のON/OFF」機能。いくら読み込み無しとはいえ、慣れると鬱陶しい上に戦闘時間を倍…

治外法権

「日本の指導者に責任」 反日デモで中国外務省 (産経) 中国外務省の劉建超報道局長は4日、昨年4月に中国で発生した反日デモについて「日本の指導者の歴史問題に関する誤った行動に向けられたものだ」と述べ、靖国神社参拝を続ける小泉純一郎首相らに責任が…

屍を越えて魔界へ

うっかり失念していた、と言うには時間経ち過ぎている気もしますが、“魔界戦記ディスガイア2”が発売されていたんですね。 というわけで、これに手を出すべく、まずは昨年末から三ヶ月以上に渡って延々とやっていたモノを終わらせました。そのタイトルは“俺…

同じく旧枢軸国

独情報機関、中国スパイへの監視強化・現地誌報道 (日経) 3日発売予定のドイツ週刊誌フォークスによると、中国による軍事・経済スパイ活動が活発化しているとして、ドイツの国内情報機関が中国のスパイに対する監視を強化することを決めた。 同誌によると、…

世は春休みなのか

迷惑メールの大幅増に、時節柄を感じる今日この頃。たまには中身を見たいと思わせるようなタイトルつけて楽しませてもらいたい所だが、まぁそんなセンス期待できるようなら、そもそも送ってくるわけないわな。せめて受け取った側の「消す手間」を思いやる配…