ディスガイア2

まだ10時間*1もやってませんが、当たりです。楽しめます。名前の通り、前作の直系・発展系と言ったところでしょうか。改善箇所は多数ありますが、中でも嬉しいのが「戦闘演出のON/OFF」機能。いくら読み込み無しとはいえ、慣れると鬱陶しい上に戦闘時間を倍増させていた、各技のアニメ演出がカットできるんですよ。この点だけでも、前作を楽しんだ人には買いでしょう。
あと、当然の如く“議会”も整理・拡張されてます。主な追加要素は「自身(主役)が議員になる」と「新職種の追加は議題の可決が必要」でしょうか。後者に関しては、多分ウェポンマスタリーが一定のレベルに達すれば議題提案され、可決すると新クラスキャラが作成可能になるって流れ。
他にクラスに関しては「クラス専用の特殊能力が標準装備」で「直系上級クラスは直前クラスでの基準レベル到達で出現」の模様。前者は「技の消費SPを抑える」や「危機に陥るとATKがUP」といったモノで、文字通りのクラス特典。なので今回は、外見やウェポンマスタリーの得意分野以外でクラスを選ぶ面もあるかと。
後者は“ファイター”(男ファイター初期段階)をレベル60まで上げても“ウォーリア”(男ファイター第二段階)しか出現しないが、“ハンター”(アーチャー第二段階。アーチャーは弓のウェポンマスタリーで議題提案)ならレベル60になる前に“スナイパー”(アーチャー第三段階)が出るといった感じ。


まぁ何にせよ、気長に楽しみ続けることが出来そうです。「戦闘演出カット」のお陰で「一日中潜っても一つのアイテム界が終わらない」なんてことも回避できそうですし。

*1:このゲームではまだまだ序盤です。