おかしい

首相、靖国参拝で「中国、韓国はおかしい」 (産経)

 小泉純一郎首相は25日、中国や韓国が首相の靖国神社参拝に反発し首脳会談を拒否していることについて「1つの問題があるから話し合いに応じないというのは理解できない。外国の首脳はすべて私の言っていることを理解している。『小泉さんは正しい』『中国、韓国はおかしい』と言っている」と反論した。
 さらに「相手のメンツもあるから時間がかかる。しかし、こういう時期が必要だと思う。将来、何でこういう問題で首脳会談を行わないなんておかしなこと言ったのだろうか、と後悔するときがあると思う」と述べた。

 今年の8月15日に参拝するかについては「適切に判断する」と述べるにとどめた。首相官邸の前庭で記者団の質問に答えた。

首相「中韓、あとで後悔する」・靖国参拝批判に反論 (日経)

 小泉純一郎首相は25日、中韓両国が首相の靖国神社参拝に反発して首脳会談が途絶えていることについて「(中国や韓国が)あとで後悔する時があると思う」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。首脳会談の再開時期に関しては「相手のメンツもあるから時間がかかる」との見通しを示した。今年の8月15日に靖国神社に参拝するかどうかは「適切に判断する」と言及を避けた。

多分同じ発言を取り上げた二社の記事、共に全文引用です。比べて見ると、発言に対してブツ切り・順序入れ替え・無視があるらしいことがわかりますね。一番の問題は、産経にあって日経に無い「外国首脳が『小泉さんは正しい』『中国、韓国はおかしい』と言っている」という点でしょうか。発言は実際に為されたのか、発言内容は事実に基いているのか。
まぁこの記事だけで真贋が判別できるわけもありませんが、これまでの実績から推察するに、日経が『中国、韓国はおかしい』なんぞ書くわけ無いわな、と。