そういや昨日は

某野党の党首が変わったわけだが、まぁどーでもよいのでスルーした次第。


そんなことより三国志大戦。新加入の“SR郭嘉”は素晴らしい。兵種が騎馬にも関わらず“反計”範囲が“程イク”と同程度の広さを持つため、相手計略の抑止力としては“程イク”以上に活躍してくれた。
が、やはりコストは問題で。“SR関羽”と“R夏侯惇”では、つーか武力が9と7ではエライ違いがあるらしい。まぁ多分、どちらが入っても戦い方は一緒ってのが問題なんだろうけど……やはり一本に絞った方が良いか。


対戦相手は、ようやく“呉”の隆盛も落ち着いてきたんだろうか、“呉”以外と連戦することもボチボチと。その際“涼”を見ることはあまりなく、むしろ“袁”(つーか“田豊”と“劉備”)を良く見る気が。“董卓”とか、以前は良く見たのにどこ行ったんだろう。



手に入ったレア。“R袁紹(魏、コスト1.5)”、“Rホウ統(蜀、コスト1.0)”(2枚目)。


来たなぁ“R袁紹”。5/5騎馬で“魅力”付き、計略は「士気が多いほど武力が上がる号令」。これで“袁”は君主と二枚看板でデッキが組めるな。まぁ“袁”で一番使いたい“UC劉備”とはイマイチかみ合わせが悪そうだが。


デッキ:SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、UC程イク。


現在の位:六品