坊主憎けりゃ

「名前だけで殺される」、イラク宗派対立で改名申請殺到 (朝日)

 宗派対立が続くイラクで、改名を申請するスンニ派イスラム教徒が役所に殺到している。シーア派が「抑圧者」の象徴と見なす歴史上の人物と同名のスンニ派が、相次いで殺害されているためだ。スンニ、シーア両派の対立は、イスラム教草創期の歴史までが憎悪をかりたてる手段に用いられ、抜き差しならない状況に陥っている。
(中略)
 バグダッドの店員オマルさん(28)は3月14日、行方不明に。シーア派民兵によるスンニ派へのテロが続いていたため、心配した家族が3日後に遺体安置所を訪ねると、担当者は「オマルという名の遺体は12ある」と告げたという。「オマル」は、シーア派が正当性を認めない「カリフ(預言者ムハンマド代理人)」の名だ。
(中略)
 シーア派はほかに「ヤジーディ」「マルワン」なども同様の理由で嫌うが、世俗的な旧フセイン政権時代には名前だけでシーア派の反感を呼ぶことはなく、スンニ派も特に気にせずこれらの名をつけてきた。

イスラム教におけるスンニ派シーア派の違いは、教義解釈ではなく宗教指導者の後継争いだそうで。名前一つが命に関わるとは、イスラームの人も大変ですね。その点、日本人はある意味お気楽なのかもしれませんが、あまりにお気楽なのもどうかと思うわけで。


http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best10/
……ベスト10でコレですか。つーか第1位の読み方で既に受け入れがたいんですが。『陽菜=ヒナタ』? 『翔』に『ト、ガ、セイ』なんて音があるんだ? リアルに『輝=キラ』君が居るよおぃ。