らしさ全開

海外衛星放送の映像 使用禁止 中国、言論統制強まる (産経)

中国国家ラジオ・映画・テレビ総局は「外国の衛星テレビなどのメディアが配信した映像を国際ニュースの番組で使用してはならない」との規定を全国のテレビ局に通知した。中国では新聞、出版、インターネットで言論統制が強まっているが、これに加え一般市民に強い影響力をもつテレビ放送に規制を加えることで、メディア統制を一層強化するねらいがある。

「外国の映像を使わない国際ニュース」ってのが成り立つとは。世は正に中華様で出来ているということでしょうか?


中国大使館参事官ら、不法就労ほう助事件で出頭要請へ (読売)
日本相手なら何やっても良いと思ってるんだろうな、と思ったら。

 調べによると、章容疑者は1999年ごろから、約70人の中国人を中国事業顧問の社員として雇ったことにして、「人文知識・国際業務」の在留資格を不正に更新させ、うち約20人から約2000万円を受け取っていたことや、支払者不明の入金約1億円があったことが確認されている。

 さらに2002年以降は、日本で暮らす中国人を対象に、日本の警察の通訳を養成するなどとうたった講座を開き、約200人から約7000万円を集めていた。

単なる拝金主義でしたか。まぁそれも中華様らしいと言えばらしいか。