さすがです

中国、11兆円超分の石油・天然ガス開発契約へ (産経)

イランのメヘル通信は29日、中国の劉振堂駐イラン大使が、イランにおける石油と天然ガス開発をめぐる専門家による調査が終了し、両国が総額約1000億ドル(約11兆4000億円)にのぼる契約に近く調印すると語ったと伝えた。

 同通信によると、劉大使は「いかなる国も契約を阻むことはできない」と述べ、イランの核開発問題に左右されることなく、契約を進める意向を示した。イラン石油省代表団が近く中国を訪問し、正式に調印する予定という。

 劉大使は、米国が対イラン制裁を科そうとしている動きに対し、「米国が、イランが中国に石油を売ることを妨げるのなら、米国は同じだけ石油を売ってくれるのだろうか」としたうえで、「核問題がなくても米国は契約阻止に動いただろう」と米国を批判した。
(後略)

どーでもよい事ですが、中華様の当面の世界戦略って「第二次冷戦」なんだろうなぁと思ったりする今日この頃。そして「それも悪くないかな?」と思う私が居る。