看板

むやみな土地収用を禁じる 中国首相、安定に危機感 (共同)

中国の温家宝首相は昨年末に開催された中央農村工作会議で「違法な農地収用が行われている」と指摘、全国の関係当局にむやみな土地収用をやめるよう指示した。20日付の共産党機関紙、人民日報が報じた。
 中国では地方政府と開発業者が不当な農地収用を行うケースが多発。広東省汕尾市で昨年12月、収用に抗議する住民が当局と衝突、武装警察が発砲し死者が出たほか、今月にも同省中山市の農村で収用をめぐり警官隊が農民を制圧して負傷者が出る事件が起きるなど、農民らによる抗議行動が激増している。
 温首相の発言は、共産党の1党支配と、それを支える経済発展に欠かせない社会の安定が阻害されかねない状況に対し、指導部が危機感を強めていることを示している。

今更ですが、中華様の主義主張って一応“共産主義”だったですよね? いやまぁ多分、私の抱いてるイメージにも問題あるんでしょうけど。