旧態依然

中国主席 橋本会談など打診 「経済」悪影響回避狙う (産経)

日中関係筋が20日語ったところによると、中国の胡錦濤国家主席が3月に訪中予定の日本国際貿易促進協会会長の橋本龍太郎元首相ら日中友好団体の代表らと会談する意思を固めた。受け入れ側の中日友好協会がこのほど日本側に伝達、日程調整を打診した。

 胡主席が日本人と会談するのは、昨年9月末、日本経団連奥田碩会長らと秘密会談して以来。日中の政治関係が停滞する中で、日本の民間団体との交流を拡大、経済関係などへの悪影響を食い止める狙いとみられている。

 胡主席が会談を予定している団体は、日本国貿促のほか、日中友好協会(平山郁夫会長)、日中協会(野田毅会長)、日中友好議員連盟高村正彦会長)など。胡主席は3月20日前後に各団体幹部とまとめて会談する予定で、各団体にはそれ以前の訪中が要請されている。

いやぁ、やる意味無いと思います、中華様。何せあの元首相は記憶力に重大な不具合のあることが判明してますから、何言っても影響力ありませんよ?
ところでこの記事、結構長文でして。詳しくはリンク先を参照して頂くとしても、記事後半になると、

≪橋本氏、3月は否定 親中派「北京詣で」加速?≫

などと中華様に批判的な論調が加速し、

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝を理由として、中国は平成13年10月の首相訪中以後、両国首脳の相互訪問を拒絶しているが、中国側の招きで訪中する与野党の有力議員は後を絶たない。昨年春以降も、自民党武部勤幹事長や橋本元首相加藤紘一元幹事長、高村正彦元外相、公明党冬柴鉄三幹事長、民主党前原誠司代表らがそれぞれ北京を訪れた。

 背景には中国側の強いアプローチがあり、現職閣僚の1人は「小泉政権を揺さぶろうとする中国側の意図がみえみえだ」と言い切る。

と、『親中派』をバッサリです。個人的にはこの『親中派』には、せめて“国会議員”以外の職に就いてもらいたいんですが。日本の国会議員って「外国の利益より日本の利益を優先して考える」人しか就いてはいけない職業ですよね?