中華三題

中国の山東・江西省で学生騒乱相次ぐ 香港紙報道

2日付の香港紙太陽報によると、中国山東省ツーポーの山東理工大学で、ウイグル族と漢族の学生約500人が乱闘、9人が負傷した。また同紙は、江西省でも学生が学校側の度重なる雑費徴収への不満から約4千人が騒乱を起こしたと伝えた。

チベット族が警察襲う ナイフ没収に激怒 中国吉林省

事件は先月29日から30日にかけて起きた。長春の市街地で29日、警官がチベット族に対し、所持品検査を行い、その際、警官がナイフを没収しようとして争いとなった。警官数人が負傷、チベット族の群衆は警察派出所を襲い、警察の車両などを壊して暴れ、十数人が拘束された。翌日朝にはつかまった仲間の釈放を求め、約60人が集まり、警察派出所の前で座り込んだ。

農地収用に抗議、農民2千人が警察施設包囲 中国・仏山

4日付香港各紙によると、中国広東省仏山市南海区郊外の村で、2日、地元当局の農地収用に抗議する農民約2000人のデモがあった。農民は一時警察派出所を包囲、警官約600人が群衆を解散させたが、農民側に負傷者が出たもようだ。現場にいた米国人研究者と農民1人も一時拘束された。

以上、全て朝日より。民族対立に地方政府への抗議ですか。
私の気のせいかもしれませんが、最近こうした中国内のゴタゴタを知らせる記事を良く見るような気がします。私の視線がそちらに向いたのか、こうした記事自体が増えたのか。後者だとしたらそれは何故か。色々分からない事だらけですが、朝日に載ってるってことは中国政府の許可は下りてるんでしょうね。中国にとって良い記事には見えませんけど、こうして複数並びでもしないと取り上げない辺り、少なくとも慣れさせる効果はありそうです。