やることが意味

投票所での自爆テロが多発 イラク (産経)

イラク国民議会選挙が行われた30日、各地の投票所では投票に訪れた市民らを狙った自爆テロや迫撃弾攻撃などが10件以上あり、AP通信によると、犯人を含め少なくとも36人が死亡、多数が負傷した。

昼間のNHKでバグダッドから中継してたんですが、開口一番「あちこちから爆発音が聞こえる」とか言ってたのが印象的。面白いと言うか何と言うか。


投票率は72%と選管発表 イラク国民議会選挙 (産経)

 イラク独立選挙管理委員会のアラミ委員は30日、国民議会選挙の午後2時(日本時間同8時)現在の投票率について、全国で72%に上ったとし「われわれの予測をはるかに上回った」と述べた。

一先ずメモ。どうせ後になったら下方修正されるでしょうからね。


(31日追記)
根拠なしに「投票率」発表 イラク選管、不慣れ露呈 (共同)

30日のイラク国民議会選挙をめぐり、独立選挙管理委員会が午後2時(日本時間同8時)現在の投票率を全国で72%と発表しながら、後に「投票所での有権者の集まり具合を基にした推定値だった」として具体的な根拠がなかったことを明らかにし、混乱を招いた。

目測で投票率出したようなイメージで良いのかな?(笑)
そもそも有権者登録数から既に胡散臭いとか言っちゃ駄目なんでしょうな。