人ごみに

クリスマスだと知らされて。


長く楽しめそうなゲームを入手しようと中古屋に行ったら、平日昼間にもかかわらず人は多いわ特設ブースは大量にあるわで、歩きにくくてしょーがない。思わず売り場に辿り着く前に挫けそうになりました。で、着いた中古屋では気付くとコーエーの歴史シミュレーションを物色していたあたり、すっかり気力は失せていたようですが。


どっちかってぇと信長の方が良かったんだけど、パッと見どれが新作なのか判らないのでスルー、結局「三国志IX」に決定。つーか中古なのに軒並み値段が5000円超えてるってのはどーゆー了見だ、コーエー


ちょいと懐かしいこのシリーズ。プレイしたのは6までかな? 確か7と8は国盗りゲームじゃなく武将一人を操作するんだっけ? やったことないから面白いのか分からんけど。その点「9」は面白そう。箱の裏見たら「君主プレイに原点回帰」とか「全土を一枚マップで表現し、戦略と戦闘を一体化」とか書いてあるし。
説明書見た限りじゃ「エセ・リアルタイム」って感じなのかな。つーかチュートリアルモードなんてものが付いてますよ。随分とユーザーフレンドリーになってるじゃないか、コーエー
まぁ楽しませてもらうぞ、コーエー。中古だけど。