不適切な

前に言ってた震度計の場所によるバラツキが、改善されるようです。


http://www.asahi.com/national/update/1223/013.html


実際にある程度大きな揺れに見舞われると、やはり不安になって情報が欲しくなるのは誰もが同じ。それだけに出来るだけ信頼できる情報がありがたい。大災害にはデマも付き物ですしね。○日後に震度□の余震が起こるとか。解るわけねーだろ、そんなもん(笑)。
まぁ真面目な話、公式な震度データともなれば、その後の復興や補償にも影響があるでしょうし、こうして地味に頑張っているのを聞くと多少は安心しますね*1。いざという時モノを言うのは、個々の地味な準備とその集まりですよ。

*1:気のせいなんだろうけど、やはり。