いやダメでしょ

「1票の格差」5・13倍は合憲…最高裁大法廷 (読売)

 ただ、裁判官出身の今井功裁判官は補足意見で、「現在の選挙制度の仕組みは、いかに工夫しても格差の是正に限界があることは明らかで、早晩、見直しが求められる」と、制度の枠組み自体の是正を求めた。一方、弁護士出身の那須弘平、行政官出身の津野修両裁判官は、「参院選では、選挙区だけでなく比例代表にも投票するため、投票価値の格差は両方を一体として考えるべきだ」とする新たな視点で格差の試算を行い、格差は2・89倍として合憲判断を導き出した。

5.13倍はダメで2.89倍はオッケーなんでしょうか。訳分かりません。

 これに対し、違憲とした反対意見で、弁護士出身の滝井繁男裁判官は「参院の政党化が進み、全国的視野で非党派的な見識を持つ人を集めるという理念は変容している」と指摘、参院の特殊性を理由に格差を正当化できないとの判断を示し、裁判官出身の泉徳治裁判官は「2倍を超える格差は違憲となる」と指摘した。

2倍以内なら合憲というのも訳分かりませんが、まぁ5倍よりはマシですかね。
つーか、衆院と同じように選ぶのなら参院自体無い方がマシですわな。