「JIに洗脳された」と インドネシア・テロ容疑者の素顔 (CNN)

インタビューを受けた5人は、「われわれは無知だった」「JIに洗脳されていた」などと、口々に語った。バスラ容疑者によると「鼻輪を付けられた水牛のように、引っ張られれば従うしかなかった」という。同容疑者はまた、事件の詳細をあらためて振り返りながら「聖職者から、(犯行は)礼拝の一種だと教えられた。キリスト教徒はイスラム教徒との戦いで少女の首を切ったので、今度は仕返しをする番だと言われた」と述べた。「心から後悔している」と反省の言葉を口にするが、その口調に深刻さはみられない。一方、キリスト教徒が集まる市場に爆弾を仕掛け、20人を殺害したとされる別の容疑者は、「爆弾にあんな威力があるとは思わなかった。翌日、私は泣いた」と話した。

キリスト教徒はイスラム教徒との戦いで少女の首を切ったので、今度は仕返しをする番だと言われた』
『爆弾にあんな威力があるとは思わなかった。翌日、私は泣いた』
容疑は「キリスト教徒の少女3人が登校中に襲われ、殺害された事件などにかかわった」件だそうですよ。スゴイですね。