三国志大戦DS

始めてから半月程が経過したわけだが、この辺りでの感想なんぞを、通信対戦中心に。
まずは何と言っても「好きな時に好きなだけプレイできる」という事。これに勝るものなどない。その上で、若干不満な点も当然ながら存在する。操作性の点から“張遼”が使い難い*1ってのもそうだが、通信対戦の絡みでは。
一つ目は通信時のマッチングの遅さ。個人的な都合により、主に深夜1〜2時頃に始めるせいってのもあるんだろうけど、通信開始から相手が見つかるまで分単位で時間が掛かる場合が多く、その間はCOM戦が始まるわけでもなく延々と待ちぼうけ。まぁ大抵その程度の時間が掛かるので、開き直ってネット見たり本読んだり出来てしまうんだが、それをメリットとは言わんだろう。
で、そうして相手が見つかると対戦へと移行するわけだが、今度は対戦中にラグが発生する場合がある。ユニットが多かったり、それらが飛天で高速移動したりすると良く発生するようなので、これは通信と言うよりハードの処理能力の問題なのかもしれんが、そんな状況でのラグは勝敗に直結する場合も多いだけに、何れにせよ残念なことには変わりない。
そして、上記の困難を乗り越えて対戦が推移した場合でも油断は禁物、突然の通信エラーにより対戦が中断してしまう場合がある。この通信エラー、何故かこちらの勝利が決まりかけた時に発生することが多いような気がしないでも無いが、まぁそういったタイミングってのは攻城が入ったり一騎打ちが終わったりと特殊な処理が発生しているタイミングでもあるから、たぶんきっと仕方の無いことなのだろう。


と、色々愚痴ってはみたものの、まだまだ楽しめそうなのは間違いなく。デッキも種々様々に試せるしね。ちなみに今のメインデッキ↓は“呉涼女性単傾国デッキ”だったりする。マッチングされた際には頑張って落城させるので宜しく。


メインデッキ:SRチョウ蝉、SR呂姫、R王異、R孫尚香、SR周姫、R呉国太。

*1:小さいパネル相手にタッチペン1本で操作する為、「複数騎兵を別個に動かす」のが非常に困難。DS版独自の「複数部隊を同時に操作する」方法は存在するが、「別個に」は無理。尚、この独自操作法と「カードを重ねても認識される」仕様により、「集団槍撃」は非常に効果的に使用できる。