枯れ木に花を

700万円以上かけ、山をペンキで緑色に 中国 (CNN)

上海──中国南部・雲南省富民県のある村で、昨年の8月から総額47万元(約735万円)をかけ、山をペンキで緑色に塗っていることが判明した。中国の新京報など各メディアが14日、伝えた。

ペンキを塗っている人も理由が分からず、役所から指示された、と話している。

村人らは当初、これは殺虫剤で、その後に木を植えるのかと考えたが、どうやらそうではないらしいことが判明。森林当局の事務所が緑色に塗られた山に面しているため、村人らは「村の運気を上昇させるための風水だ」と考えた。

最近話題の支那的緑化がCNNでも取り上げられてました。そうか、風水だったんですね。