それとなくロシア

対日関係「悪い」が過半数 ロシア世論調査 (読売)

 日ロ関係を「悪い」とした回答者に理由を聞いたところ、「平和条約が結ばれていない」が23%で最も多く、次いで「漁船の違法操業のトラブルが頻発」(16%)や「領土問題が未解決」(10%)などが続いた。

それは確かに良い関係とは言えませんが、

 また「どの国との関係が不安にさせるか」との質問でも、ウクライナ(25%)、グルジア(23%)、モルドバ(15%)と対ロ関係が悪化している独立国家共同体(CIS)内の3カ国に次いで、日本が14%で4位になった。

もしかして危険視されてます?


ロシアが中国の宇宙計画に協力、技術供与はなしと (CNN)

ペルミノフ長官は、今後の中国の宇宙計画には協力するが、技術は供与しないと明言。「宇宙関連技術は国家機密であり、中国にはいかなる技術も提供しない」と述べている。

言い切ってますね。まぁ技術は資源と違ってパクられますから、相手を選ぶのは当然ですが。